カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らーめん食べたい

あまりにもあまりにも忙しくて、気づいたらもう、お彼岸を迎えてた。


ra-men07.jpg




今日の昼、無性にラーメンが食べたくなった。

ra-men08.jpg



市場の中にある製麺屋。
うどんもラーメンも、ここで食べることができる。

どの味も「美味しい」と思うには少し微妙。
そして「不味い」と思うのも少し微妙。

爺ちゃんや婆ちゃん等と一緒にラーメンをすする。

ラーメンを食べながら、少しだけセンチメンタルな気分に浸った。

ra-men09.jpg











後書き…みなさーーん、お元気ですか?。


カオポン、ちょっとだけくたびれてるけど、元気だよー。



スポンサーサイト

| 懐かしい風景写真 | 00:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです。

夏の初めにひどい風邪をひいて、ひと夏気管支炎に苦しめられましたが
涼しくなったらどういうわけかすっかりよくなって
時間の許す限り写真撮りに行ってます。

あの~この写真みたらもうラーメン食べたくて食べたくて・・・
明日のお昼は絶対ラーメンにします。

我が家の近所に行列はできないけれど美味しいラーメン屋さんがあるのです。
暑~い日にお年寄りが来ると
倒れるといけないからこんな日は外出しないほうがいいよ、なんて言うお店なんです。
なんてことない町のラーメン屋さんなんですけどね

| rikka | 2006/09/22 17:41 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん、待ってたよ~っ!

忙しかったんだね。
でも、元気で良かったヾ(@^▽^@)ノ

しなちくでっかいね。
ピンクのかまぼこも美味しそうっ!
お店の雰囲気もらーめん丼もなんだかとっても良いな~
箸たてに割り箸がぎゅぅぎゅうってのも素敵だ

志の田丼って油揚げのあまじょっぱく煮付けて卵でとじたのがご飯にのっかってるのかな?

今食べたばっかなのに又お腹空いちゃった(o ̄∇ ̄o)

食欲の秋だね~♪

| うづまきなると | 2006/09/22 20:35 | URL | ≫ EDIT

(*o*)ビックリ!
うどんとラーメンが同じお店で食べられるなんて~、なやまなくていいね。
じいちゃんもばあちゃんも、みんな、がんばってるね~!

ところで、志の田丼ってなんぞや? ↑油揚げ×卵?

| ゆるねね | 2006/09/22 23:16 | URL |

おつかれのところ、ちょっと質問を^^
志の田丼てなんですか?
この店の屋号が志の田で、オリジナルの丼?
あるいは、名古屋限定の食べ物?

| 和三郎 | 2006/09/25 09:48 | URL | ≫ EDIT

久しぶりです。
食堂?はいいですね。
そこの主人の出来るものが沢山乗っているメニューがありますね。

我が家の近くは専門店ばかりです。
最近食堂と言う看板みかけなくなったよ~な。。。

| cosmonaut | 2006/09/25 12:18 | URL |

rikkaさんへ


わおーー、rikkaさんこんにちはです!
お久しぶりです、でもとても嬉しゅうございます。
気管支炎にこの夏は苦しまれてたとか。
自分も同じ病気を患ったことがあるので、その辛さは十分わかります。
咳が酷くて眠れないですよね。
もう今は楽になりましたか?
お体、御自愛なさって下さいね。

グルメ本やテレビで紹介されるラーメン屋より、大衆食堂的なところでラーメンをすするのが好きです。
物凄く美味しくは無いんですけど、味に慣れてる分気楽に食べれる。こういうところが好きです。

rikkaさんも好きなラーメン屋さんがあるんですね。暑い日に外なんかた出たらいかんと言ってくれるとは(笑)。良いところですね~。

この一月あまり、少し忙しくしておりました。
rikkaさんの書き込みを見て、和みました。どうもありがとうです!

| カオポン | 2006/09/25 19:06 | URL |

うづさんへ


こんにちは~うづさん。「待ってたよ~」の温かい言葉にジーンときております。
はああぁ…基本的にあまり外で愚痴を言わないようにしてはいるんですが、ちょっと疲れ過ぎました。でも、大丈夫。ここでへこたれてはいかんと、毎日がんばっております。
忙しい中でも毎日カメラとスケッチブックはかかさず持ち歩いていて、駆け足でやってきた秋を一生懸命に記録してます。もう少し気持ちに余裕が出てきたら、いっぱい写真をUPしたいなあと思ってます。

ここのラーメン、「昭和」って感じでしょ♪
しなちくでっかいですw
のんびりしてると、すぐに麺がのびちゃう。(昔はすぐに麺が伸びたものだ)

きしめんも、うどんも「そこそこに」美味しい所です。

あっ、志のだ丼。
うづさん、大当たり~。
「揚げ」の事を関西では志の田というところがあるらしいですよ~。

| カオポン | 2006/09/25 19:14 | URL |

ゆるねねさんへ

ゆるねねさん、こんにちは~。
そうだよねー、うどんとラーメンが一緒のところって、考えてみるとどんな所はなかなか無いですね(笑)
自分の家の近所に、市場が二軒あるんだけど、二軒とも、「製麺屋」があるのね。
冷麦とかそーめんとか、鍋焼き饂飩とか、季節関係なく食べれるの。
それで、ラーメンもあるのね。ここのラーメンに使われてるチャーシューがまた美味いのよ!

客層は写真のとおり、爺ちゃんや婆ちゃん。近くに整形外科があるから、通院ついでにそこでラーメン食べてく人が多いかな。
お茶やお水はセルフなんだけど、一人で歩けない人も多いから、カオポンや周りの人が水を出したり、お箸を割ってあげたりする…そんな庶民的なところです。

して、志の田丼。
揚げが御飯の上に乗ってるの。
そして卵が上に。

安上がりで美味しいのよ。

| カオポン | 2006/09/25 19:24 | URL |

和三郎さんへ

こんにちは~和三郎さん。
やっぱり、志の田丼って聞いたことがないですよね。「志の田」は揚げなんです。きつねうどんに使われる揚げみたいに味がついてる所もあれば、ついてない所もあります。その上に卵丼みたいに卵がかかってて。
ポピュラーな食べ物かなと思いきや、名古屋から関西方面しか、無いようですねぇ。

話は変わりますが、和三郎さんのブログ、リンクさせて頂きました。
これからも、どうぞよしなに~。

| カオポン | 2006/09/25 19:29 | URL |

cosmonaut さんへ


こんにちは!どうも遊びにきてくださってありがとうございます。
そして、cosmonaut さんのブログで、自分とこのブログを紹介して下さってどうも有難う御座います。改めて、これからもどうぞよろしくです。

定食屋。
最近見かけなくなりましたね。
ここの製麺屋、朝早くから「朝定食」を出してくれます。
赤だしと、ごはんと、海苔と、ハムエッグ。
たまに食べたくなりますよ。

| カオポン | 2006/09/25 19:36 | URL |

すっごい安いなあ・・・・・
志の田丼って、揚げの上に卵ですか。
面白い~~~揚げはどんな味かな。
その上に卵なんて、温泉卵?
すごく美味しそうだなあ。
昼にひとりで作って食べたいですね。

こんな安い庶民の店、美味しいなら
尚更うれしいですね!

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/09/25 22:41 | URL |

おかみさんこんにちわ~。
どうも立ち寄ってくださってありがとうです~。

ねっ、安いですよね!
ここは製麺屋なので、ここで「うどん玉」も「蕎麦」も買うことができます。ここで作った出汁も売っていて、一人分づつ出汁をビニール袋に入れちゃうところが凄いです。そしてうどんと出汁の両方を買った人には、ネギと油揚げがオマケにつきます。それでもって、物凄く安いんですよ。

志の田丼の卵は卵どんぶりや親子丼と同じ様に出汁の上に溶いた卵です。
これ、けっこう美味しいんですよ!

| カオポン | 2006/09/26 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/200-99754895

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT