カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

志の田きしめんと、掘り出し物

先日に引き続き、今日の昼ご飯も、またあの店へ。

昼ごはんと言うにはかなり遅すぎる時間。
朝早くからやっている市場は、もう殆どの店が閉まっていて、製麺屋も本当は暖簾をしまいたかったはず。
でも、カオポンの顔を見たら嫌な顔1つしないで迎えてくれた。

今日は何を食べようか既に決まっていたから、店に入るなり「志の田きしめん!」と一声。店のオヤジは「あいよ」とすぐに麺を茹で始めた。


sinodaudon001.jpg




志の田丼と同じく、志の田なんとかと呼ばれるこの類は、どうも「油揚げ」が絡んでるようだ。
油揚げと、安い蒲鉾、長ネギ。白醤油のお出汁に名古屋名物のきしめん。
これは、美味いです。
そして、420円と安い。揚げが良い出汁になってるんですよ。

揚げがいっぱ入った饂飩で志の田うどん。お家でも、お手軽に作れそうです。

志の田きしめんの他にも、まだまだ食べてみたいメニューがあります。
「カレーラーメン」と、「カレーそば」。
カレー蕎麦かぁ…。どんな感じなんだろうねえ。


志の田きしめんでお腹を充たした後、市場の隣にある手芸店へ。
この店も先ほどの饂飩屋と同じくなかなか味のある店です。
20年以上も昔の商品を平気で店頭で売っている所です。
botan002.jpg


子供用の巾着袋に使うキャラクター物の布とか膝あてに使うアップリケなども売ってますが、そのキャラが全て20年前で止まってます。
古いもの好きにはたまらない所です。
このリボンテープもかなり古い物です。店のおじさん曰く「いつからあったのか覚えていない」程古いです。
ちなみにリボンは1メートル100円。今時の手芸店で買うとその3倍はします。こういう柄は他所では殆ど見られないので、迷わず買い!
秋冬用の服や鞄に縫いつけてみたら、可愛いだろうなあ。

そして、他にもこんな物を。


botan001.jpg




これはですねー、ボタンなんです。
子供用の服とか靴のワンポイントにつける為のボタンなんですけど、見た瞬間ものすごく懐かしいなあと。
あまりにも私が良い物を見つけたと喜ぶので、おじさんも凄く嬉しそうでした。

いやぁ、こういう「昭和」な物に弱いのですよ。




スポンサーサイト

| 懐かしい風景写真 | 23:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うんうん!分かるわ!!
私も昭和なものに弱いのです。

というかチロリアンテープ私が持ってるやつと一緒のがあるぅ!!
好みが似てるのね♪
昔くさいのってかわいいよねぇ~♪

| ちいたけこ | 2006/09/27 00:31 | URL |

食べ物に釣られたようにまたお邪魔しました。
具沢山で美味しそうですね~

油揚げと志の田(信田)の関係は信田狐からきてるのだったと思います。
え~っと・・傷ついた信田の森の狐を助けて怪我をした男を
葛の葉という女が介抱して恋仲になって、それが狐の化身で
二人の間に生まれたのが安倍清明・・だったような・・うろ覚えですみません。

狐といえば油揚げなので、信田というと油揚げを使った料理なのです。

昭和な物には私も弱いんですよ~

| rikka | 2006/09/27 01:07 | URL | ≫ EDIT

そういえは志のだ巻きとかあるなぁ。
このきしめんがうどんに変われば、香川ではきざみうどんですね。夜中によく食べました。

ボタンがかわいいのですが、まったく見たことのないキャラですねw
こちらもリンクさせてもらいます。

| 和三郎 | 2006/09/27 01:30 | URL | ≫ EDIT

カオポンさんこんばんわv

うわー!可愛い!ボタンがめちゃくちゃ可愛いですvコレでまた素敵なものを作るんですね…vいいなぁ~カオポンさんみたいに素材を大事に扱って作ってくれる方に作って貰える生地やボタンは幸せですよv

きっとカオポンさんの家に行くために20年間お店で待ってたんですね^^

ホントに可愛いな~こんな可愛いボタン私も欲しい(><)是非この子達で何か作ったら画像みせてくださいね^^

ではでは~なぎでした@

| なぎ | 2006/09/28 20:50 | URL | ≫ EDIT

ちいさん、こんにちは~。
おおーー、ちいさんも昭和なものに弱いのですね!カオポンと一緒ですね~(笑)
ちいさんも同じチロリアンテープを持ってるなんて、何だか嬉しいです。今ではこんな柄、なかなか無いですもんね。麻の生地に縫い付けるだけでも可愛いだろうなあとイメージしては、ひとりでニヤニヤしておりますよ!。

| カオポン | 2006/09/30 00:13 | URL |

rikkaさん、どうも「釣られて」下さいまして有難う御座います(笑)
おこがましいですが、rikkaさんと自分、結構好きなものが近いなあと勝手にそんな事を思ってます。
狐や安倍清明が「志の田」のお揚げに縁があるとは初めて知りました!
おおー、安いばかりだけではなく、そのような言い伝えがあるとは、ますますこれからも「志の田系」を食べたくなりました!
面白い情報をありがとうございましたw

| カオポン | 2006/09/30 00:21 | URL |

和三郎さん、こんにちは!
香川と言えば、讃岐饂飩。うどん好きな自分は週に一度はうどんを食べてます。
きざみうどんかぁ…きっと向こうの麺で食べると美味しいんでしょうねえ。ああ~食べてみたいなぁ。

ボタンは何だか可愛いですよね。
水森亜土ちゃんみたいなイラストのボタン、あれは昭和50年代の物なんですって。

そしてリンクして下さってどうも有難う御座います。これからもどうぞよろしくです!

| カオポン | 2006/09/30 00:28 | URL |

なぎさんこんにちは~。
ボタン、可愛いですよね~。
いやぁ、こういうのを可愛いと思う人って少ないのかなぁと思ってたんですけど、そうでもないみたいで何だか嬉しいですね。
今、ちょこちょことミシンを動かしてまして、ツイードの厚地を使って鞄を作ってます。
それに今回手に入れたボタンを使ってみようかなぁと。

そうだ!もし良かったら、なぎさんにお鞄を作ってあげますよ。(あっ、無理に押し付けようとは思ってません。なぎさんさえ良ければの話です)勿論、このボタンも使ってね。
ではでは~

| カオポン | 2006/09/30 00:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/201-58ff6134

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT