カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4丁目の角をまがると

dagasi003.jpg



4丁目の角をまがると、小さな煙草屋がある。
広さは…どれぐらいかな。
こどもが二人入ればそれでいっぱいなぐらいの、小さな店。
そこは煙草だけでなく、駄菓子や、くじも売っている。



dagasi002.jpg



お店を始めてから、かれこれ50年は経っているんだって。
「へえーー」って驚いてみせたら、お店の婆ちゃんは「ほっほっほっ」と歯の無い口を大きくあけて笑ったよ。

「お店はこれからも続けます」
お婆ちゃんは、そう言うの。

うんうん。ずっとずっと続けて欲しいなあ。


カオポンの近所には、こんな感じのお店がまだ数軒残ってる。
煙草屋、理髪店、喫茶店、銭湯、三味線屋、
畳屋、ホルモン屋、「何でも150円」で食べられるお好み焼屋等など。
時々、お散歩をしながらお店を覗くのが楽しいんだ。
お店のご主人はお爺ちゃんやお婆ちゃんだけど、皆現役。
すごく朗らかで優しいの。





papa.jpg




あと、こちらは久しぶりに描いた絵。
マウスでぐりぐりと一気に。ペンタブレットで絵を描くこともあるけど、マウスで描くのも楽しい。

絵は、おとーさんと、息子さん。
おかーさんが子どもを抱っこしている姿を見るのも好きだけど、
おとーさんが子どもを肩車してるのはもっと好き。

おとーさんは、リンクして頂いてるCOSMONAUTさんをイメージして。(イメージと大きくかけ離れてるかな?もしそうでしたらすみません)
つい先日、お子さんが誕生日を迎えられたそうで。

遅ればせながら、お誕生日おめでとう御座います!








スポンサーサイト

| 懐かしい風景写真 | 00:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マイルドセブンやラッキーストライクの箱の横に駄菓子があるのがすごい!
だいたい駄菓子屋はタバコ屋でもあることが多いのだが(-。-)
しかもくじがまだある!
こんな景品で今の子供は喜ぶのか?
それとも大人が引いているのか?

| 和三郎 | 2006/09/30 12:58 | URL | ≫ EDIT

あれ?この間コメント書いたのに~。。。ない!
承認しきでしたっけ。。。
心配なので、もう一度書き込みますね。

誕生日プレゼントありがとうございます。^^
物凄く感激!しました。

いただいていきま~す。

| cosmonaut | 2006/09/30 16:50 | URL |

こんにちわ、カオポンさん。
ご無沙汰してます。しばらく更新はおろかPCを開くのもサボっておりました~ポリポリ (・・*)ゞ
久しぶりにお邪魔して懐かしい駄菓子屋さんの写真が…なんだかホッとしてしまいました。
子供の頃小銭を握り締めて買いに行った駄菓子屋さんを思い出しました。
またボチボチ更新していこうと思ってます。よろしくネ♪

| アマランサス | 2006/10/04 18:34 | URL |

和三郎さんへ

こんにちは~、和三郎さん。お返事が遅くなってしまいすみませんでした!
ここの店、なかなか懐かしい感じがしますよね。
くじはですねぇ、一応今流行のアニメキャラのイラストがプリントされたカードとかあるんですけど、ものすごい「ばったもん」と言いましょうか、これは違うだろうとつっこみを入れたくなるほど、似ていません。

それでも、うちの近所の子供たちはここのお店でくじを引きます。満足してるのが凄いなぁと思います。

| カオポン | 2006/10/04 21:07 | URL |

cosmonaut さんへ


こんにちは、cosmonaut さん。どうもお返事が遅くなってしまいすみませんでした。
そして改めて、DEKOくんお誕生日おめでとうございます。
下手な絵を押し付けてしまいましたが、cosmonaut が快く頂いて下さってとても嬉しく思います。
こちらこそ、どうも有難う御座いました~。


| カオポン | 2006/10/04 21:14 | URL |

こっそりコメントを下さったNさんへ~。


はい!勿論作らせて下さいませ!
よろしくお願いします。
では出来上がり次第、メールでお知らせしますね!

| カオポン | 2006/10/04 21:16 | URL |

アマランサスさんへ


わーーい、アマランサスさ~ん。
お久しぶりです。そしてとても嬉しく思ってます。

懐かしい感じがしますよね。
あの駄菓子を入れる箱の、年季の入ってること!
50年前からずっとこの箱を使っているんですって。


またぼちぼち更新されるとの事。嬉しいですね~。
でも、無理しないで下さいね。

どうも遊びに来てくださってありがとう~

| カオポン | 2006/10/04 21:20 | URL |

昭和を感じますね~。「ALLWAYS 三丁目の夕日」みたい♪

肩車、小さい頃よくしてもらったけど、今の子はあまりしてもらってるの見かけない気がします。
とっても気持ちのいい場所なんだけどなぁ~(^^)

| ゆるねね | 2006/10/07 00:01 | URL |

ゆるねねさんへ

こんにちは~、ゆるねねさん。
昭和ですよねぇ。うちのまわりは、まだこんな所がちょこちょこ残ってるんです。
でも、近いうちにこのぱたりにも大きな道路が作られるようで、こういった昭和な風景も姿をけしつつあります。そう思うとちょっと寂しいです。

肩車、自分もしてもらったことあります。
ぐっと目線が高くなって
今まで見えなかったもの感じなかったことを発見することができます。そして肩を貸してくれた人の温かさにも気づくんですよね。

| カオポン | 2006/10/09 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/202-8c0a0ab2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

