カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お月さんこんばんわ

10月に入って幾日か経ちました。
先日の中秋の名月、カオポンの所は時々雲に隠れながらも美しいお月さんを見ることができました。
十五夜のお月さんも好きですが、十六夜の月もなかなか風情があって良いです。

日曜の未明、ジャズバンドの練習で久しぶりに訪れた山小屋で、こんなお月さんを見ました。

jyuugoya001.jpg



満月なのかな。でも、すこーーしだけ欠けてるから、十六夜の月かな。
臼雲に覆われたお月さん、少しぼおっとしてる。
夜空は驚くほど蒼くて、空気はとても澄んでた。
山小屋の中で聞こえるギターの音色が、ちょっと哀愁を感じて、みんなで「秋だねぇ」と語ってた。

まだ10月だというのに、山小屋の夜はとても冷えていて、今にも霜が降りそう。
もうすぐストーブが必要かも。


懐メロで「月がとっても蒼いからー、遠回りしてかーえろー」という歌がありましたけど、
月がとてもきれいな夜は、本当にいつまでも眺めてみたいきもちになります。
これからは空気が澄んで、とても星や月がきれいに見えますもんね。

みなさんの所は、どんなお月さんが見れましたか?










スポンサーサイト

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん、こんばんはヾ(@^▽^@)ノ

毎朝、ストーブのお世話になってるうづまきです。
信州は朝晩随分冷え込むようになってきました。
が、昼間は初夏というか真夏というか・・なんだか不思議な天候が続きます。
半袖ですよ、半袖
朝はセーターなどの毛糸物をきてるので、このギャップは何?吃驚の日々です。

幻想的なお月様ですね~~
ギターの音色とお月さん、ほんと、ろまんちっくですね^.^

私の方ではこの時期、近くのお城(松本城)でお月見のお茶会があるんです。
一服和菓子付きで500円、毎年欠かさず行ってたんですが、今年は疲れ気味でダウン
残念~っ(T▽T)

でも、庭へ出て芋干しを齧りながらぼぉ~っとお月さんを眺めました。

秋だぁ~~(しみじみ)

| うづまきなると | 2006/10/10 21:20 | URL |

うづさん、おこんばんわ~。

まぁ、朝晩はストーブなんですね。冷えますねぇ。
カオポンがジャズバンドで練習に行く所は、岐阜県と長野県と愛知県の県境にあるのですが、(少し車で走れば根羽村が近いです)
ここも朝晩はかなり冷えます。
土曜日の夜は12度くらい。うづさん所はもっと寒いのかしらね。

お月見の茶会、素敵ですわぁ。
松本城は、美しいお城ですよね。古城の空に浮かぶ名月…うーん、なんとも風情があっていいですよね。
うづさんも最近、お疲れの御様子で。
お互い、体に気をつけてがんばりましょうね~。

| カオポン | 2006/10/10 23:06 | URL |

カオポンさんこんばんは♪
私もお月様みてましたよ^^
どんな土地にいても、月が見えるのは不思議ですね☆彡
写真がとってもきれいで驚きました
私もこんなにきれいに撮れたらいいのにな♪
いつもかわいいバッグいいな~と思います
小物ばかり作っているので、いつか挑戦してみます!

| betty4chia | 2006/11/10 21:33 | URL |

チアさんへ

わあー、チアさんこんにちわです~。どうも遊びに来て下さいまして、どうもありがとうございます。最近、随分冷えてきましたね~。自分の所は胃腸風邪が流行ってますけど、チアさんはお元気ですか?
このお月さん、もう少し大きく撮れたら良かったんですけど、これが精一杯。
ただ、月夜に照らされてぼんやりと蒼い夜空が撮れたのは嬉しかったです。
鞄、どうも見てくださって有難う御座います。私もチアさんの作られる小物…素敵だなぁと思います。そしてチアさんが心をこめて作られる給食。ほんと、毎回見るたびに美味しそうで、自分も食べたいなぁと思います!

| カオポン | 2006/11/14 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/203-1f894806

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT