カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の夜長に

coffe04.jpg


相変わらず忙しくやっていて、なかなか好きな事に没頭できる時間が作れないのですが、(珈琲を淹れて飲む時間だけは何とか確保しておりますが)
今回は秋冬用の鞄を2つ作りました。

bag007.jpg



ツイードの生地と赤のタータンチェック。
ポケットには格子柄の古い布切れを合わせて。
秋になると、無性にタータンチェックの柄が恋しくなります。

bag008.jpg



鞄のタイトルは…ううーん決まらない。
この鞄は作ってからすぐに普段使いで使ってますが、わりと気に入ってます。

もう1つはポケットがついていない鞄。生地はこれもツイード。そして赤のチェック。

bag009.jpg




ポケットのついてない方には、昭和30年代の着物の布切れを合わせて。

スキーしている男の子、可愛いでしょ。
バンザイしているように見えて、ね。

今年の秋冬用の鞄はこんな感じのを幾つか作りたいと思います。

ちょっと懐かしくて、そして温かい感じのね。



スポンサーサイト

| 手作り・工作いろいろ | 23:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>秋になると、無性にタータンチェックの柄が恋しくなります。

ベイシティーローラーズの世代よりは若いと想うのですが?
それにしてもスキーとは珍しい着物ですね。

| 和三郎 | 2006/10/10 00:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、和三郎さん。

>ベイシティーローラーズの世代よりは若いと想うのですが?

あはは(笑)、そうなんです。でも、ベイシティーローラーズは好きですよ。タータンチェックといえば、ベイシティーローラーズですよね。
イギリスつながりで言うと、他にはT.REXとか、デビッドボウィが好きです。…って、ジャンルぐちゃぐちゃですが。

着物地にスキー。
当時は斬新なデザインだったのかなぁ。
今見ると、なんとも微笑ましい柄なんですが。

| カオポン | 2006/10/10 07:51 | URL |

気分が暖かくなる・・そんなお鞄ですね。

タータンチェック、小学生の頃母が好きでいろんな色のタータンチェックのスカートを持っていた記憶が・・・とても懐かしいです。

| yasca | 2006/10/10 08:52 | URL |

こんにちわ^^
あったかい感じがしますね。
スキーの絵がいいと思いました・・・・
こちらは高い山々に初雪が降ってきました。
紅葉も早まってきそうですよ。
ドライブにでもでかけようかとおもっております。

| cosmonaut | 2006/10/10 12:33 | URL |

タータンチェックといえばやっぱりベイシティーローラーズよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ばっちりその世代です…((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
冬には温かいイメージがあっていいね♪

↓↓↓の十六夜の月、わたしも見ましたよ~
十五夜は雨で残念ながら見られなかったけど、微妙に欠けてるかなぁ…ほとんどまん丸に見えるけどね。
あんまり綺麗なので、しばし月を見ながらボーっとしてしまいました♪

| アマランサス | 2006/10/10 18:28 | URL |

yascaさんこんにちは~。
どうも遊びに来てくださって有難う御座います。
そうそう、子供の頃は自分もタータンチェックのスカートシャツを着てました。
最近は数年前にチェックが流行ったような覚えがありますけど、今年はあまり見かけないですね。

鞄は縫ってるときは丁度夏日のような暑い日だったので、とにかく生地が暑苦しくて辛かったです。(笑)
でも、できあがったら急に秋めいてきて、鞄がしっくりくるようになりましたよ~。

| カオポン | 2006/10/10 20:15 | URL |

cosmonautさん、こんにちは~。
北の国は、ぼちぼち冬の季節ですね。
名古屋の紅葉はわりと遅めで、今年は11月の下旬から場所によっては12月になります。
でも、朝晩は随分涼しくなりました。

スキーの生地、あれは50センチくらいの布切れから少しだけカットして他の生地を縫い合わせているんですけど、スキーの生地は他にも色々可愛い絵柄があるんです。かまくらを作ってるのとか、ボーゲンを決めているのとか、雪だるまを作っているのとか。子供用の着物布かと思いきや、婦人用の反物一部だそうです。

昔の布はけっこう可愛いものが多いですね。


| カオポン | 2006/10/10 20:21 | URL |

アマランサスさんへ

こんにちわです~w
はじめてツイード生地なんぞ、厚手の生地で鞄を作ってみました。生地が厚すぎて、なかなか針が通らなかったですね~。
ベイシティーローラーズ!
「S! A! TUR! TUR! DAY!」ですね!!(笑)今、頭の中でこの曲がなっています。

今年の名月は台風の影響で、はじめのうちは雲に隠れてたんですけど、翌日はきれいに晴れてこんなお月さんが見れました。
最近、月をじっくりと愛でるなんて心の余裕はなかったなぁと思いながら、月を見てましたよ。




| カオポン | 2006/10/10 20:34 | URL |

こっそりコメントを下さったNさんへ♪

こんにちは~。どうもコメント有難う御座います。
先ほど、Nさんの「みくしぃ」の方にメッセージを送らせて頂きました。
またお時間のある時にでも、見てくださいね~。

| カオポン | 2006/10/10 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/204-68423db2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

