カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋城へ行こう

土曜日の昼、名古屋城へ行ってきました。


名古屋に移り住んで、もう10年は経つけれど、いつも遠くから眺めるだけ。


osiro007.jpg


お天気は良いし、とってもポカポカ。

お城についたら、まずはお弁当。お城の裏手にまわると、広場があります。
観光客が殆ど立ち寄るのことの無い、とっても静かな空間です。


osiro008.jpg



ありあわせのものをパンにはさんでサンドイッチ。
そして小さな紅茶用のポットと茶器。
水筒にお茶を用意しようかと思ったけれど、
今日はのんびりお茶を淹れたい気分。


osiro002.jpg




さあ、お茶が入りました。
まだお昼が過ぎたばかりなのに、陽はもう傾いています。
カップの中のオレンジペコー、まるで落ち葉の様な深い色です。


osiro006.jpg





名古屋城は、とってもかっこ良かったです。
カッコいいなんて、何だか子どもみたいな評価ですけど、
近くで見ても、少し引いてみても、どこから見てもカッコ良いです。

のんびりお昼ごはんを食べて、お茶をして、お城の中を歩き回って、
また外へ出て今度はキャラメルを食べて、最後に茶室でお抹茶を一服して(おや、食べてばかり)、
のんびりのんびりと過ごしました。

楽しかったなあ。


今度は犬山城に行きたいなぁ。



スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 22:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念ながら、名古屋城に行ったことないんですが、ホントかっこいいですね♪
いつか時間とお金に余裕ができたら日本中のお城を回ってみたいかも( ´艸`)ムププ
その時代の主に想いをはせてのんびり過ごすのもいいですね。
茶器持参のお茶の時間…なんかとっても優雅
写真の人物はもしかしてカオポンさん?

| アマランサス | 2006/11/01 22:49 | URL |

こんにちは~アマランサスさん♪
どうもご無沙汰しております。そして。どうも有難う御座います~。
写真の人物は…オホホ、カオポンでやんす。
美味い茶を飲んでまったりしている所ですよん。

お城は行くと嵌りますね~。あと、お城の近辺に出ている屋台や土産屋を覗くのも凄く楽しいですね。

| カオポン | 2006/11/04 13:30 | URL |

カオポンさん、こんばんは

>今度は犬山城に行きたいなぁ。

の次はまっくろなからすみたいな松本城へ来てください。
お待ちしてま~す(^3^)/~☆

| うづまきなると | 2006/11/04 21:05 | URL | ≫ EDIT

うづさ~ん、こんばんわです~。

はい!烏みたいな松本城。行きたいです、ほんと。(その時は是非お会いできますことをw)
松本市は近くに大きな山が沢山ありますよね。きっとお城からは、美しい山々が見れるんでしょうね。

あと、お城のほかにも美味しい蕎麦を食べたり、古い町並みを歩いてみたいです。
松本は行ってみたいところが沢山ありますよ!

| カオポン | 2006/11/05 22:42 | URL |

こんばんは。

金の鯱ほこの次は犬山城ですか。
確か個人の持ち物だったはずです。国宝ですがw
名古屋城みたいに公園になっていると楽ですが、国宝級の城はお堀があったり、狭い坂道があったりと天守閣まで到着するのが大変ですw

| 和三郎 | 2006/11/05 23:10 | URL | ≫ EDIT

仕事で名古屋は何度か行ったけど、
名古屋城は見なかったです。この写真で始めてみました。
カッコイイですね!そこで紅茶ですか?なんと優雅な^^!
こちらは晩秋!すぐそこまで冬将軍が着ているようです。
寒さが日に日に増していくようです。もちろんもうストーブを使っていますよ~。

| cosmonaut | 2006/11/06 16:23 | URL |

和三郎さんへ

こんばんわ!随分肌寒くなってきましたね。
犬山城、そうなんですよ、国宝のお城なのに個人が所有しているらしいですね。
名古屋城はとても入りやすい…と、言うか歩きやすい所でした。
少し前に、岐阜県にある「岩村城」というところへ行って見たんですけど、そこは山の中に作られていて、城まで歩いていくのがけっこう大変でしたよ。

| カオポン | 2006/11/10 01:08 | URL |

cosmonautさんへ


こんにちは!cosmonautさん。どうもご無沙汰しております。
寒くなってきましたねぇ、そちらはもうすぐ町のほうでも雪が降りそうです?愛知県も、隣の長野県に近い山間部は夜になると零度ぐらいまで下がります。随分、紅葉も深まってきましたよ。
名古屋城、よく県外の人からは「名古屋城は金のしゃちほこと言い、何でも“キンキン”だよね」と言われる事があって、そう言われるたびに悔しい気持ちになったのですが、実際目の前で見てみるとなかなかカッコよくて、名古屋も良いなぁと思います。
今回、はじめて茶器を使って淹れてみましたけど、いつもよりちょっぴり美味しく感じましたよ。
このところ、ずっとずっと忙しくしてたので、良い息抜きになりましたよ~。

| カオポン | 2006/11/10 01:16 | URL |

え? え? 生カオポンさんですか?
いや~、うれしいわん♪
なんかそのままはがきにしてもいいみたい。

| ゆるねね | 2006/11/10 23:54 | URL |

名古屋城、小学校のときに行ったような・・・
お写真を見るだけでとっても楽しそうなそして穏やかな時間がうかがえますね。
のんびりとお茶をもって、お城眺めたいなー。
でもこちらは大阪城。なんだかのんびりって感じじゃない雰囲気だったりします(^^ゞ

| yasca | 2006/11/11 23:57 | URL |

ゆるねねさんへ


こんにちは~ゆるねねさん。先日まで小さな旅をしておりまして、家をあけておりました。お返事が遅くなってごめんなさいね。そして、遊びに来てくださってどうも有難う御座います!
うふふ、あの写真、恥ずかしいけど自分です。
自分、風景や人の顔を撮るのは好きだけど、自分を撮られるのはとても恥ずかしくて苦手なんです。でも、あの時はとても寛げて嬉しかったから、その時の気持ちがそのまま顔にでてます。
いつもこんな感じでへらへら笑っておりますよ~。

| カオポン | 2006/11/14 23:25 | URL |

yascaさんへ

こんにちは~yascaさん。どうも遊びに来てくださって有難う御座います!暫く旅行で家をあけておりまして、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
名古屋城、金シャチの華やかな印象だけに留まっていたのが、のんびりと寛げる所でもある事に気付きました。大阪城は大河ドラマを見るたびに、一度は行ってみたいなぁと思ってるのですが。きっと物凄く広い敷地に立派なお城なんでしょうね。
ちなみに名古屋城の売店では「きしめん」がありましたけど、大阪城の売店は、やっぱり「たこ焼き」があるのかしらん。それともきつねうどんか、お好み焼きかしらん。建物よりも食べ物が気になりますわ~w

| カオポン | 2006/11/14 23:32 | URL |

素敵な時間の過ごし方ですね~^^
ほっとするひとときですよね
私もお休みの日には、自分の心にいいことをするようにしています
そうすると、自然とまた次に頑張ろうという気持ちになったりするんですよね
ブログにも遊びに来てくださってありがとうございます
また癒されに遊びにきます

| betty4chia | 2006/11/15 20:20 | URL |

こんばんは。
なんだか時間が飛ぶように過ぎるようで日々落ち着きのない生活を送っています。
茶器持参のお散歩、時間が緩やかに流れるようでいいですね。
私も機会があったら真似してみます~

カオポンさんのお顔を見ることができて嬉しいです^^

| rikka | 2006/11/16 23:37 | URL | ≫ EDIT

チアさんへ

チアさんこんにちは~。どうも遊びにきてくださってありがとうございます。
お休みの日なのに、ばたばたと忙しく暮らしてしまうともったいないような気がして、徹底して何もしないか、どこかへ遠出したりしてますね。
自分の心に良いことをする、チアさんの気持ち、とってもよく分かりますね~、カオポンもチアさんと同じ気持ちです。

話はかわりますが、チアさんのブログをリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
もっともっとチアさんとお近づきになりたいのですが。

| カオポン | 2006/11/17 08:47 | URL |

rikka さんへ

こんにちは~rikka さん。名古屋の今朝は、とてもよい天気ですよ。そして随分冷え込んでいます。rikka さんの所も寒くなってきたでしょうね。
私も、一日が飛ぶように過ぎていく、そんな慌しい日々を過ごしてます。今年は仕事の量を倍に増やしたので特にそんな感じ。一日がもっと長いと良いのになぁと思います。
そんな時だからこそ、休みの時はぼーーーっとした一日を過ごしたいですね。カメラ片手に近所を散歩するのが、今一番の楽しみです。
rikka さんの写真を見てると、1枚の写真の中に静かな時間が流れているのを感じます。植物でも、カメラ目線をくれたワンコでも、サックスを吹く人も、みんなリラックスしてる。
だから見ている自分も、のんびりとした気持ちになりますよ。忙しい時にrikka さんの写真を眺めて、短い時間だけど和んでます。
これも私の息抜きの1つですね(笑)

写真の中の自分、恥ずかしいけどあれが素の表情です。てへへ、ちょっと恥ずかしいですな(笑)

| カオポン | 2006/11/17 08:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/206-c1ae83a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

