カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひとりで町遊び その1

久しぶりに休みがとれたので、今日は朝から町へ出かけました。
まずは銀行へ行って家賃を振り込み、カメラ屋へ行って仕事で撮影したフィルムネガを出しに。
今日が月末だからなのか、それとも明日から師走だからなのか、とにかくどこも混んでいます。用事をすませたら、もう昼近く。
思いつきで大須へ行ってみました。
天気予報のとおり、今日は昼になっても寒さが厳しいです。


osu002.jpg




大須は名古屋の街の中心部にありながら、いつ行っても昭和の風情を感じさせる町。
このおもちゃ屋さんで、時々コマや和凧を買います。
いつ見ても、看板の絵に見入ってしまう。どのキャラも微妙に似ていないのが良いな。



osu003.jpg



こちらは焼きそばとお好み焼き屋。
何ともシュールな雰囲気の店。でも、ここの焼きそばは美味しい。
店の中を覗いたら、おばあちゃんが二人、オロナミンCを飲んでいました。


osu001.jpg


大須には古いお寺さんが幾つもあります。ちなみにここは「大須観音」。
参拝客より鳩の数が多い。
玉砂利の歩道に群がる鳩をよけるように歩いてたら、
何度も鳩が近寄ってくる。
どうやら餌をくれるものだと思っているようで、終いには頭の上に鳩が乗っかかった!
「ぎゃっ!」と悲鳴をあげたら、今度は他の鳩が二羽、両肩に陣取る。
日が射しこむ砂利道に、鳩を頭の上に乗せた自分の影が映って思わず忍び笑い。


osu006.jpg



狭い路地裏には古着屋が軒を連ねてます。
薄汚れた窓ガラスごしにサイケな柄。
この店は学生の頃から通っていた雑貨屋。フランス製のアンティークボタンに、ほうろうのポット。昭和40年代の頃に流行ったミニ丈のワンピースにレースのカーディガン、ビーズの鞄。
全部、「がらくた」なのだけど、私にとっては全て宝物。



osu007.jpg




お腹がすいたので、「ばば天」で天ぷら定食を。
ここの海老天はとても小振りだけど、すこぶる美味い。
残念ながら、店はお昼のみ。ここで夜御飯も食べてみたいのになあ。

食事の後も2時間余り、町の中を散策。
大須演芸場の前を通ったら、ぎゅいーーんとエレキギターの音に混じって「おう、おおう!」と歌舞伎な声でかけあうのが聞こえてきました。
何かと思って演芸場の入り口へ入ったら明日からの公演に向けて稽古をしているとの事。
「ロック歌舞伎」をやるんだってさ。どんな感じなのかねえ。


帰る前に「松屋コーヒー本店」へ。

ここで豆を250グラムほど挽いてもらいました。
店内をぐるぐると見ていると、店の奥に小さなキッチンとダイニングテーブルがあるのを見つけた。テーブルの上には「コーヒーの淹れ方や質問がありましたらお気軽にお尋ね下さい」と。
キッチンの中にいた初老の男性に声をかけてみました。
「美味しいコーヒーの淹れ方を知りたくて」と言うと、彼は「どうぞどうぞ」とキッチンの中へ招いてくれました。
そして何と今から「実演」してくれるとのこと!
おおーー、プロのお手前を拝見できるなんて、こんな機会滅多にありません。

何だかわくわくしてきました。



(この話の続きは「ひとりで町遊び その2」から。)






スポンサーサイト

| 今日の喫茶店 | 07:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

町あそび!楽しそうです。
私もやってみようかな?
よくこんな所を見つけるもんだと感心します。

そうだ、今度昔を思い出して、ギターでも始めようかと。フォークギターですよ。
出来るかどうか?

| cosmonaut | 2006/12/01 11:26 | URL |

どこかの映画のセットみたいだわ~
昭和の香り( ̄●● ̄)クンカクンカ...
タイムスリップしたみたいで
時間がのんびり過ぎていきそう
コーヒーの入れ方を教えてくれるマスターもどこかあったかい一昔前の喫茶店のマスターっぽい
ね♪
探すとこういう町がきっとまだあるんだろうなぁ

| アマランサス | 2006/12/01 20:27 | URL |

cosmonaut さんへ


こんにちは~!随分寒くなりましたね。
普段見慣れている近所の風景、時々こうやって歩いてみると新しい発見をいくつもすることができて結構楽しいです。あと日曜日のオフィス街。それも正月の時に歩くと、日頃とは全く違う景色が見れて面白いです。町遊び、けっこう嵌りますよ。

そして、ギター!!おおーー。
自分、手が小さいせいなのか、コードがなかなか押さえれないんですよ。ギターの音って良いですね~。誰の曲を弾いてみたいです?
ちなみに、去年の夏。一昔前にフォークに嵌っていた方がギターで色んな曲を弾いてくれました。自分の知らない曲も沢山あったけれど、知っているのは皆で口ずさめるのが良いですね。
cosmonaut さん、がんばって下さいね!


| カオポン | 2006/12/04 23:25 | URL |

アマランサスさんへ

こんにちは~、寒くなりましたね~!!
大須は懐かしい風景がいっぱいありますよ。
商店街にはいつも沢山の人があふれています。
このあたりは、近所にある大きなお寺さんが土地を持っているんですけど、若いアーティストやお店を自分で開いてみたい人には格安で店舗を貸してあげたりしてるんです。だから、お店のないようも凄く個性的で、面白いです。
若い人からお年寄りまで、幅広い年齢層に親しまれている街なんですよ。
大須に限らず、地方には素敵な街が沢山あるんでしょうね。観光地でなくても、ね。

| カオポン | 2006/12/04 23:31 | URL |

この仮面ライダーの看板は、私の町内の玩具屋にもあります!
コーヒーはぬるい温度で入れる。
目からうろこの新発見です。

| 和三郎 | 2006/12/06 10:16 | URL | ≫ EDIT

和三郎さんへ

おおー、和三郎さんところにもこんな感じの看板あるんですね。この、ちょっと微妙に似てない感じの(笑)。
コーヒーは、80度ぐらいの温度で淹れると良いんですって。
実際お店で沸騰した湯で淹れたのと、80度で淹れたコーヒーを飲み比べてみたんですけど、香が凄く80度の時のほうが良いんです。あと苦味や酸っぱさも丁度良くて。
淹れた後に冷やしたり好みの温度にあげると良いそうですよ。

| カオポン | 2006/12/07 21:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/207-1d10e35f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT