カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かに喰ってGO!

かにです
かにです

どこからみてもかにです

kani001.jpg



タグです
タグです
わたくし越前の海出身なの
他所のかにとは違いますのよ

と、ちょっと威張って見えるかにの腕


kani02.jpg


越前の海は、今日は穏やか

でも、とても寒い。

kani006.jpg




今日荷揚げされたばかりのかにを店の前で湯がく。

kani005.jpg


ほかほかの湯気に包まれて
びっしりと実のつまった蟹肉を


kani003.jpg


「いただきまーーす!!」


ああ、至福の一時!!


スポンサーサイト

| 美味しい食べ物、いっぱい | 22:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かにだぁ~
どこから見てもかにだぁ~
それも本場の越前で越前ガニをいただく。。。
なんて贅沢なの(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
目の毒だわ( ´艸`)ムププ

| アマランサス | 2006/12/08 07:53 | URL |

腕に輝く黄色いタグは、ほんまもんの越前蟹!
ロシア産などより、足が長くてかっこいい!

| 和三郎 | 2006/12/09 13:10 | URL | ≫ EDIT

おおっ、こちらではあまり見ないかもしれない
越前かにですね~~
わたしは食べたことないかも。
美味しそうですね~
冬の味覚は最高ですよね。
寒い時期は美味しいものが増えるのよ。
体重もね。(-_-;)わははは!

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/12/11 11:11 | URL |

カオポンさんこんにちは♪
きゃー!カニ!カニ!しかもその場で茹でてる!?いいなぁ~

うちは港町なので結構朝市とかに行くとただでカニ汁とか貰えたりするんですが、カニを茹でて振る舞ってるのには出くわしたことが有りません(笑)しかもここ何年も朝市にすら行ってないですがね^^;小学生の頃は毎週行ってたくらいなのに(><)

あー羨ましい!やっぱカニ汁も美味しいし、カニ鍋も美味しいけど一番は茹でたてをパクっと頂くのがいいですよね♪

今お腹痛いんですけど食べたいですー(笑)ではでは♪

| なぎ | 2006/12/11 13:29 | URL | ≫ EDIT

私と妻はかに大好きですが、息子が今一!載ってくれません。
ですのでかに食べてませんよ~。。。。
カニを食べる時、みんな無言になりますよね!
なぜか?

息子にもかにの美味しさを知って欲しいものです^^;

| cosmonaut | 2006/12/11 22:41 | URL |

海、海、うみぃ~

日本海、寒そうだね。
でも、ほっかほかに茹で上がった真っ赤な蟹さん
ワシワシ食べて寒いの飛んでくね~
美味しい匂いがこっちまで届きそうだ(≧∀≦)/

| うづまきなると | 2006/12/12 17:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。美味しそうですね~ 
カニ食べ行こう~ はにかんで行こう~♪ と思わず歌ってしまいました。

子供の頃、メロン一個それとカニ一匹(一杯だったかしら?)丸ごと食べたいと思ったものです。
メロンはもういいけどカニは今でも食べたいです。

| rikka | 2006/12/13 23:36 | URL | ≫ EDIT

アマランサスさんへ

どうもこんにちはです~。(いま、目茶目茶忙しい時期に入っております)
越前へ蟹を食べに行こうと思ったのは、余りにも忙しすぎて、思わずこんな形で現実逃避してしまいました。でもお陰で良い息抜きになりました。お財布は随分寂しくなりましたが(笑)

越前がに、いやぁ…あの味は忘れられません!

| カオポン | 2006/12/14 23:46 | URL |

和三郎さんへ

こんにちは和三郎さん、どうも遊びに来てくださってありがとうございます。
越前が二の黄色いタグ、はじめてみたものだから、ちょっと嬉しくなっちゃって、家にもって帰ってしまいました。お店の人に、「このタグもらっていい?」って聞いたら「ええ?!」って顔してました。
あと、蟹を撮影しようとしたら、お店のおばちゃんが「ちょっと待って!」といってあんな感じに足を形よく揃えてくれました。
なかなかかっこいい姿だと思います。

| カオポン | 2006/12/14 23:51 | URL |

おかみさんへ

おおーー、おかみさんこんにちは~♪
忙しいところ遊びに来てくださって有難う御座います~。
越前がに、美味しかったですよ!
北海道の方も美味しい蟹がいっぱい捕れますよね。
今まで冷凍物の蟹しか食べたことがなかったので、採れたての美味しさは物凄い感動でしたよ。
蟹に限らず、冬は美味しいものがいっぱいありますね。ちなみに今いちばんたべたいのは寒ブリとアンコウです~。

| カオポン | 2006/12/14 23:56 | URL |

なぎさんへ


なぎさんこんにちはです~。どうも遊びに来てくださってありがとうございます。
どうです?なぎさんの所はもう雪が降ってますか?カオポンの所は雪はまだですけど、随分寒くなってきましたよ。あと、お腹の調子、大丈夫です?いま、胃腸風邪はやってますものね。どうぞお体、大事にして下さいね。
そして、蟹!
越前かにははっきりって随分お値段が張ります。でも、高いなりに美味しかったので、すごーーく満足してます。なぎさんの所は蟹汁が振舞われるなんて、羨ましい!!カオポンも一杯ご馳走にあがりたいものです。
蟹は冷えたのより、茹でたてが良いですね!そして焼くのが一番美味いです!
今年一番のご馳走を食べた気分です♪

| カオポン | 2006/12/15 00:03 | URL |

cosmonautさんへ

蟹を食べるときに皆無口になる。

そうそう!そうなんですよ!
今回、母と一緒に行ったんですけど気づけば二人ともずっと黙って食べてた(笑)。あと、10畳ほどの座敷に4家族が蟹を食べてたんだけど、全然会話がなかった!(笑)時々、「美味いな…」って呟くのが聞こえるぐらいで。
cosmonautところは息子さんが蟹を食べれないんですね。うちは弟が駄目なんですよ。
こういうのって、家族みんなで食べたいですよね。

| カオポン | 2006/12/15 00:08 | URL |

うづさんへ

こんにちは~うづさん。
蟹ですよ~蟹♪
いやはや、あんなに美味しいものだとは、感動しましたよ!越前の海、この写真を撮った後すぐに天気が急変して、海は物凄く時化ていました。
越前の海岸沿いには町立の温泉があって、400円で露天風呂が楽しめるんです。
蟹を食べた後に入った露天風呂、目の前に荒れ狂う日本海が見れて、凄く良かったですよ~。

| カオポン | 2006/12/15 00:12 | URL |

rikkaさんへ

こんにちは~rikkaさん。随分寒くなってきましたね~。
>カニ食べ行こう~ はにかんで行こう~♪

あはは、自分、ハンドル握りながらこの歌ずっと歌ってました!
名古屋から越前まで車で3時間半かかるんですけど、何だか凄くウキウキしましたね。
憧れの越前が二を食べれたのも嬉しかったけれど、そこまで行くのが一番嬉しかったです。
メロンは、病気になったら…それも入院レベルまで病まないと食べれないものなんだと子どもの頃に思ってました。(笑)
そして蟹。
ちょっと小声になっちゃいますが、一番安くて一杯16000円でした!
思わず「どうするよ?!」と母さんと顔を見合わせちゃったら、すかさずお店の人が「お二人で蟹をわけて食べたら?」と。
二人でわけて食べたんですけど、帰りの車の中で「やっぱりああいう所ではけちってはいかんね。蟹いっぱい食べたかったわ」と二人で反省会しちゃいましたよ。
今度は(そんな機会はあるかしらん)ちゃんと食べたいものです!

| カオポン | 2006/12/15 00:24 | URL |

金色のお皿に乗った「カニ」
食べたい・・よだれが・・・・横で写真を見た息子まで
「カニ食べたい。カニ!カニ!」とカニコールまで始まってしまいました。
やはりお高いのですね↑がんばってお年玉ためてもらいます。

| yasca | 2006/12/19 15:12 | URL |

yasca さん、こんにちは~
はじめて食べた越前蟹、これはほんっとおいしかったです!(高かったですけどね~)
じもとの人も高いから滅多に食べれないんですって。その代わり、少し傷がついたものとか足が一本とれてしまって越前蟹としてお店にだせないものを安く食べてるって聞きました。それでも味は変わらないと思うので、機会があるなら今度そちらの方を食べてみたいです。

お子さんたち蟹食べたいですって?(笑)
そっかぁ、「お年玉をうーんとがんばって溜めると家族みんなで美味しい蟹さんが食べれるよ~」とお伝え下さい。
ちなみに、カオポンはこの蟹を食べたお陰で、いつも地味な食卓が更に地味になっておりますよ~(笑)

| カオポン | 2006/12/21 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/209-6a1c9f13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

