カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼きうどん

日曜日の昼下がり、いっぱいに溜め込んだ洗濯物をようやく干し終えた後、一人外へ出る。

ジーンズにくしゃくしゃのシャツ、そしてお気に入りのカーディガン。髪を後ろひとつに束ねて、口紅をサッと塗って、冬なのに素足にスニーカー履いておでかけおでかけ。
歩いて5分の所で、お昼ごはん。

nitiyoubi005.jpg


ラーメンと、うどんと、焼きそばと焼きうどんと、おでんが美味しい小さな店。
カウンター席の椅子はボロボロ。穴が空いたビニールの生地の上に同じ色のビニールテープでごまかしてる。
テーブル席の真ん中に座ると、私は大きな声で「焼きうどん!」と注文。そしておもむろに傍に放ってあった雑誌をとってパラパラとページを捲る。頭の上には小さな古ぼけたテレビ。丁度「のど自慢」をやっている。さっきから鐘は3つしか聞こえない。

「ねえちゃん」
カウンターの向こうから、お婆ちゃんの声が。
「焼きうどんを待っとる間に、おでんでもどうだね」
うん、いいよ、おでん。卵と豆腐と、あっ、厚揚げじゃなくて木綿豆腐ね、それから……。
たっぷりと味噌のかかったおでんを「はふはふ」しながら食べる。豆腐が結構いける。
肘を突きながらおでんを片手に漫画を読む。漫画のほうは全然話が分らない。

nitiyoubi006.jpg


暫くすると、焼きうどんが「あいよ」と運ばれてきた。
麺より具が多い焼きうどん。今回も古臭い皿に盛られてる。
一口目はうどんよりも大量の人参が口の中にいっぱいになる。
二口目はピーマン、三口目はまた人参。肉はひき肉。ボロボロしてる。

nitiyoubi008.jpg



「あのさあ、ばあちゃん」
やっと四口目にうどんを食べたあと、お店の婆ちゃんに話しかける。
「毎回思うけど、ほんと具が多いね」
「野菜、ようけえ(いっぱい)食べてもらわな、いかんでねえ」
そうだそうだと、隣にいた爺さんも調理の手を止めて肯いてる。
「いや、ほんと美味しいよ」

ほんと。ここの焼きうどんを食べると、何だかホッとする。
野菜の味がいっぱいするからかなあ。

nitiyoubi007.jpg







(後書き)…皆さんコニチワ。お久しぶりです。
えーと、ここ数日胃腸風邪で随分病んでおりましたが、何とか治って来ました。正月までにしっかりと治して、美味しいものを食べたいものです。皆さんもお体を大切になさって下さいね。

ちなみに、おでん。
名古屋は八丁味噌をかける所が多いようです。最近は静岡のおでんが流行ってますよね。皆さんの所はどんなおでんを食べてますか?
カオポンは、関東煮に近い感じかな。大根や卵、コンニャクなどの定番の他に、ジャガイモやゲソが入ってるとちょっと嬉しいです。
スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 01:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高松に住んでいたころは、おでんにからし酢味噌をかけて食べるのに驚きました。
私は出汁がそこまで透き通った関東風のものがいちばん好きです。
出汁が濁るので、牛筋やジャガイモは入れません。
そこの焼きうどんは、醤油味でしょうか?

| 和三郎 | 2006/12/23 01:42 | URL | ≫ EDIT

カオポンさんこんばんは。

お味噌のかかったおでん美味しそうですね~
我が家のおでんはさつま揚げ、ちくわ、はんぺん、つみれなどの練り物の他に
大根、コンニャク、玉子、餅入り巾着で味は関東風です。
味のしみた大根が好きなのでそれだけあればごきげんなんですよ。

胃腸風邪大変でしたね。
忙しい時期ではありますが、無理なさいませんよ~に。
お正月は美味しいものたくさん食べてください。

| rikka | 2006/12/23 21:12 | URL | ≫ EDIT

辛子味噌ですか!!

和三郎さんへ


おでんに辛子味噌!これは初めて知りました!うーん、どんな味なんでしょう、想像つかないですね。
透き通った出汁の関東煮…いいですよねぇ。私も大好きです。ちなみに、名古屋のコンビニのおでんは、関東煮です。それに好みで味噌と辛子をつけるか聞いてきますよ。

あと、この焼きうどんは醤油味です。そういえば、ソース味の焼きうどんもありますよね。自分はどちらも好きですよ。

| カオポン | 2006/12/23 22:33 | URL |

しみしみの大根は最高ですね!

rikka さんこんにちは~。

わおー、 rikka さんとこのおでんも美味しそうですね~。普段はあまりはんぺいとかちくわなどの練り物を食べないのですが、おでんになると無性に練り物が食べたくなりますね。あとやはり大根!
しっかりとお出汁がしみた大根…これだけでも良いですよね!
あと二日目のおでんが好きです。

どうも体調のほうお気遣い下さいまして有難う御座います。いやはや、久しぶりに胃が酷い事になってました。最近、ようやく食べれるようになりましたが、まだ油断できない状態です。 rikka さんもお体、大切になさってね。

| カオポン | 2006/12/23 22:43 | URL |

☆Happy~♪Merry~Christma~s☆

楽しいクリスマスを~~~^^

こちらはホワイトクリスマスになりました。
30cmも^^;(雪かきで~す)

| cosmonaut | 2006/12/24 11:20 | URL |

メリークリスマス☆
どんなイブをお過ごしでしょう?

名古屋はおでんに味噌をかけるんですよね
まだ未体験です。。。
どんな味がするのだろう???
我が家のおでんは関東風です。だしに薄めのおしょうゆ味
シミシミの大根はたまんな~い(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

| アマランサス | 2006/12/24 22:33 | URL |

cosmonaut さんへ


おおーー!メリークリスマスです~。
カオポンところは大掃除をしてました。今やっと終わって一段落。掃除をするのに精一杯で、ケーキもシャンパンもツリーも用意してないです。
cosmonaut ところは凄いね~30センチも積もってるんですね!ホワイトクリスマスだ!
あ・・・でも雪かき大変ですね。お疲れ様です!



| カオポン | 2006/12/25 00:02 | URL |

アマランサスさんへ


こんばんわ~そして、メリークリスマス♪

アマランサスさんのブログを拝見したお陰で、
今年は久しぶりに「真剣な大掃除」ができました!
真剣なって、ここ数年殆ど大掃除をしてなかったんですよ。
クリスマスらしいことは1つもしてないですけど、部屋がきれいになって気持ちが良いです。


おでんは関東煮が良いですね~。
味噌もけっこういけますよ。御飯が食べたくなっちゃいますね。
見た目以上にくどくはないんですよ。名古屋は味噌かつや味噌おでんとか味噌をかける料理が特徴的なので、スーパーにも普通に「かける用のミソ」がケチャップみたいな容器に入って売ってるんですよ~。

| カオポン | 2006/12/25 00:08 | URL |

カオポンさんこんにちは~!

焼きうどん美味しそうだな~近くにそんなお店があるなんて羨ましいです(><)うちは住宅街だからお店に行くまで歩いて15分以上はかかっちゃいます(くすん)

味噌のかかったおでん…!!味噌田楽とかくらいしかたべたことないので何だか凄い新鮮感じです…!よくおでんにじゃがいもをいれると聞くのですがうちは里芋なのですよ~でも友達の家だとじゃがいもって人多いんですよね。うちだけ限定なのか?(笑)東北だからってわけじゃないのかな~?今はコンビニでも地方の味に合わせた味のおでんが売ってるのでコンビニのおでんを食べてみれば地元のホントの味が分かるのかしら?(笑)

胃腸風邪大丈夫ですか?私も年末はノロと風邪にやられました(うーん…)今も仕事場でノロウイルスらしき症状の人が早退していきました…ヤバイです!(またかかるのはイヤだ…!!)
カオポンさんもじっくり休んでくださいね…(><)

| なぎ | 2006/12/25 13:35 | URL | ≫ EDIT

なぎさんこんにちは~

なぎさんも風邪にやられてたんですね!大変でしたね~。
それも…ノロ?!それはなんと大変でしたね!
とにかく手洗いとうがいが大切ですね。どうぞお大事になさって下さいね。

そしてご当地おでん。
ほほー、なぎさんところは里芋。これも美味しそうですね~。東北の方はある時期になると芋煮会で盛り上がる所があるんですよね。テレビで芋煮の様子がながれるたび、「うまそうだなあ」と思ってます。おでんに、里芋。カオポンもこんどいれてみようっと!

| カオポン | 2006/12/25 23:51 | URL |

カオポンちゃん、こんにちは!
カオポンちゃんの紹介してくれるお店は
情緒のある昔ながらのいい店ばかり。
わたしも行ってみたくなります。
いつも、こころのこもったお手紙を
ありがとう。とても励みになっています。
胃腸がよわいのかな?
お正月は、ゆっくり休んでね。
メリークリスマス。^^

| 寿司屋のおかみさん小話 | 2006/12/26 21:42 | URL |

おかみさんこんにちは~
おおーー、お忙しいのに覗いてくださってありがとうです♪
流行のカフェもいいけど、やっぱり昔ながらのお店は人情があって長居したくなります。
この前はどうもメールを有難うございました♪
おかみさんがまた元気になられて、カオポンも嬉しいです。またこれからも一緒に楽しくがんばりましょうね~
そして胃腸風邪。
もう、たいへんでした(涙)
おかげでクリスマスは野菜の煮物でしたよ。
でも正月はおいしいものをいっぱい食べようとおもいます。
おかみさんも体に気をつけてくださいね。

ではでは~

| カオポン | 2006/12/27 18:00 | URL |

カオポンさんこんばんは~v
焼きうどんもおでんも凄く美味しそうですv
やはり、愛知県だけあって赤味噌なんですねv
私は実家が高松でして高松では白味噌に酢をまぜた酢味噌で食べます。四国は手打ちうどんが有名ですが、手打ちうどん店には必ずおでんが置いてあって、おでんとうどんをセットで食べる感じです。

おでんに「ゲソ」ですか?( ̄Д ̄;)
ゲソってイカの足の?ゲソ??
関西ではタコ入れます。

カオポンさんちの近くのこのお店。
私も行ってみたいです~~v

| さつき | 2006/12/29 00:29 | URL | ≫ EDIT

わあーー、さつきさん!こんにちわです~。さつきさんがブログを覗いてくださったなんて、とても嬉しいです!
愛知のおでんは、もっと本格的なところは最初から赤味噌の中でぐつぐつと煮るらしいです。
自分の家はもっぱら関東煮系なんですけどね。
高松のほうは白味噌に酢味噌なんですね。
おおー、このコメント欄の一番初めに書き込みを下さった方も高松にいらした事があって酢味噌を紹介されてました。
酢味噌かぁ…どんな感じなんでしょうね。きっと
美味しいんだろうなぁ…。
ちなみにゲソは、イカの足ですね。いいだしがとれてかみごたえも良くて好きなんですよ。
たこもいいですよね~。このまえ、ご近所さんのお裾分けで頂いたおでんにはたこが入ってて、これは良いなぁと思いました。
おでんって色々な食材を味わえて良いですね。
ちなみに過去のおでんの中で一番驚いたのは、「トマトが入ったおでん」でしたよ。
これはこれでけっこういけましたが(笑)

さて、今日で晦日。
さつきさんにとって今年はどんな一年でしたか?
私はサイトをたたんでしまいましたが、
こうして今もなお、さつきさんとお話ができて本当に嬉しいです。
また来年もお付き合いいただけたら嬉しく思います。

ではでは良いお年を~

| カオポン | 2006/12/31 13:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/210-437414e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT