カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巣篭もり・ふゆ篭り 

sinnnen003.jpg



遅ればせながらあけましておめでとう御座います。
昨年は皆さんと色々と親しく交流させてもらえたこと、とても感謝しております。
また今年も、どうぞよろしくお付き合い下さいませ。


さて今年のお正月。


私にとっては、とても充実したお正月を過ごしました。
年末までに大掃除や年賀状などの作業を早めに済ませた事もあって(今までに無いことだったので、家人はどうしたものかとびくびくしていたらしい)
年末からお正月の間は、とてもゆったりと家で過ごせました。

sinnen001.jpg



近所にある酒屋さんで美味い酒を一升瓶にしぼってもらい、
酒屋の親父さんが薦める美味しい肉味噌と塩漬の豚を買い、
正月にはうまい豆腐も添えて酒の肴にしました。
きゅっと冷えた辛口のお酒の、物凄く美味しかったこと!
何だか気持ちよくなっちゃって、そのままごろーんと眠ってみたり。

sinnen002.jpg



正月の食べ物と言えば、お雑煮も餅も食べました。どれもちょっとずつ。
あとは冷蔵庫の中にあるものを使ってちょこちょことおかずを作ったり、
いつも煮物用に使うほうろうの鍋でピラフを炊いてみたり(ガスで炊く御飯は美味い!きっと土鍋で炊くのも美味しいんだろうな)、
ことことと白菜と鶏肉を煮て美味しいスープを作ったり。

あとは箱根駅伝を見ながらミシンをダダダと動かして

sinnnen004.jpg


早く温かい春がこないかなぁと思いながら、
タンポポ色のキルトを縫ったり

sinnen005.jpg


今までの鞄作りで余った布を縫い合わせて、大きなテーブルクロスを作ったりと

sinenen007.jpg



好きなことをいっぱいいっぱいやって楽しんでました。
外に出かけたのは、バンドの知人宅での新年会へお呼ばれしたこと。



sinnen003.jpg



我が家からは、子供用のドラムセットを持ち込み、その宅へ設置。
ウッドベースに、サックス、ピアノ、フルート、ギター、そしてボーカル用マイクも用意して宴の場は小さなライブ会場に。

美味しいお料理とお酒、そしてジャズ。

みんなで夜更けまで飲んで歌って騒ぎました。

今年もね、

たいして稼げなくてもいいからさ、

毎日の暮らしの中で1つでも楽しいこと、
心が豊かになることを見つけれたらいいなぁと。
あと、健康でいることが大切ね。心も、体もね。
そんなことをしみじみと思った冬休みでした。


今日から新学期がはじまり、また忙しさと戦っております。
でも何だか今年は、
忙しさの中に、ちょっとでも一呼吸できるような…そんな心の余裕を感じます。

そして、この「カフェ番長」も、見にきてくれた人がほっと寛げるような、その居心地の良いブログを目指してこの1年頑張って続けていこうと思います。


でも、あまり気負わない程度にね。



ことしもよろしくです。

スポンサーサイト

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 22:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん、
あけましておめでとうございます。
本年もよしくお願いいたします。
たいして、訪問もせずに新年の挨拶もどうかと思いましたが、気は心と言うことで。
なかなかいいお正月をお過ごしだったようですね。
たまたまル クルーゼのおなべをクリスマスプレゼントに戴いたので何を作ろうかなと思っていました。
ピラフだって出来ちゃうんですね。やってみようかしらん。

| Sonny | 2007/01/09 23:07 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます

私も楽しい事・心が豊かになることを見つけて
家族と一緒に心も身体も健康でゆったりと過ごしたい・・・ほんとにそう思います

「カフェ番長」は私にとってとても居心地が良く
心穏やかになれる場所です

今年もどうどよろしくお願いします




| 桜吹雪 | 2007/01/09 23:59 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます♪
昨年は手作りバックをいただきありがとうございました。大切に使わせてもらってます♪
良いお正月を過ごせたみたいで良かったですね。
今年も手作りに写真にジャズに、カオポンさんにとってすばらしい年になりますように。。。

カオポンさんの癒し系ブログを楽しみにしてますね。
今年もよろしくお願いします。

| アマランサス | 2007/01/10 08:16 | URL |

カオポンさん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

とっても充実した年末年始をお過ごしだったんですね!ブログの画面を見ながら私もわくわくしました☆
タンポポ色のキルトすてきだなぁ。
ちょっとづつでも楽しいことをやりつづける・・・
私も見習いたいなぁ・・・
また遊びにきますね^0^

| barba | 2007/01/10 19:07 | URL |

カオポンさんあけましておめでとうございます。
今年ものんびりペースになりそうですが、どうぞよろしくお願いします。

ぎっしり中身の詰まったお休みだったようですね。
私も日常の中で楽しいことを見つけられたいいなと思ってます。

>美味い酒を一升瓶にしぼってもらい・・・
そういう酒屋さんがあるんですか~ と~っても羨ましいです。

| rikka | 2007/01/11 00:02 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん、お体の調子はいかがですか?
寒い毎日が続くので気をつけてくださいね。

私、数年の名古屋住まいでしたが
↓の記事の味噌おでん、とても懐かしいです。
アツアツのお味噌をかけてハフハフ
あの頃に戻りたいな~w

>毎日の暮らしの中で1つでも楽しいこと、
>心が豊かになることを見つけれたらいいなぁと。
>あと、健康でいることが大切ね。心も、体もね。

うんうんうん
ひとつひとつに深く頷いてます。
カオポンさんの一言一言に癒されます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますヾ(@^▽^@)ノ

| うづまきなると | 2007/01/11 21:33 | URL | ≫ EDIT

Sonnyさんへ

Sonnyさん、こんにちは。そしてあけましておめでとうございます。
Sonnyさんの「気は心」、とっても嬉しゅうございます。今年もよろしおつきあいくださいませ。

さて、ル・クルーゼ。
おおーー、Sonnyさん手に入れられたんですね。あれ、重いでしょう。最初手に入れた時、片手で持てれないやと思いました。Sonnyさんは、何色の鍋なんです?また機会がありましたら教えて下さい。
それで、あの鍋。なかなか使いやすい鍋です。煮物はちょっと火にかけただけで、すぐに芯まで煮えます。御飯も、こんなもんかなぁと勘で炊いてみたんですけど、凄く美味しいです。Sonnyさん、あの鍋で何か作られたら、良かったらお話して下さいね。楽しみにしてます。
ではでは、どうも書き込みありがとうございます~

| カオポン | 2007/01/11 21:59 | URL |

桜吹雪さんへ


こんにちは、桜吹雪さん。昨年はいろいろとお話させてもらえて有難う御座いました。いつも元気にやってるつもりなんですが、時々心が沈みそうな時があります。桜吹雪さんとお話してる時は、まさにそんな時なんでしょうね。ふりかえってみると、随分桜吹雪さんの優しさに慰めてもらったものだと感謝しております。なので、本当に有難く思ってます。
今年は、今まで以上にもっと穏やかな気持ちで過ごしていきたいなぁと思います。
どうぞ今年もよろしくお付き合い下さいませ!

| カオポン | 2007/01/11 22:05 | URL |

アマランサスさんへ

アマランサスこんにちは~、そして今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ!
去年、アマランサスさんの大掃除の記事のお陰で、今年は結婚して以来、はじめてすっきりと片付いた家の中で正月を迎えることができました。
雑誌やテレビで収納術とか、掃除とか家事に役立つ情報を眼にしても、「ふーん」といつもその場限りなんですけど、
知ってる方の、住まいに関する情報を目にした時のほうが物凄く自分にとっては大きな刺激になります。アマランサスさんは、自分にとって、まさにそんなお手本的な方なんですよね。
今年も、美味しい晩御飯、ご紹介して下さいね。
楽しみにしてます。

そして、私の趣味の1つでもある鞄作り。今年もいっぱい作りたいですね。また良かったらアマランサスさんに使ってもらえたら嬉しいです。
ではでは~

| カオポン | 2007/01/11 22:14 | URL |

barba さんへ


こんにちは~barba さん。どうも遊びに来てくださって有難う御座います。ことしもどうぞよろしくお付き合い下さいませ。barba さんとこに書き込んだの、二回も連続投稿しちゃいましてすみませんね。お返事読ませて頂きました。
「今年こそ、布バッグ」
おおー、カオポンので良かったら、作りますよ~。
barba さんが愛情込めて作られてるパンを入れたり、ちょっとしかお買い物の時に持ち歩けるようなリネンの鞄なんていかがでしょうか?
今、春用の鞄のデザインを考えているところなので、また幾つか作りましたら、barba さんに進呈しますね。
ではでは~

| カオポン | 2007/01/11 22:22 | URL |

rikkaさんへ


こんにちは~rikkaさん。昨年は色々と楽しいお話ができまして、本当にどうも有難う御座いました。rikkaさんとお知り合いになれたことで、それまでの自分の抱く「東京」のイメージが随分変わってきたように思えます。都会という印象しかなかった所だったのに、rikkaさんの撮られる町の景色には季節があって、とても風情があります。観光ガイドには載ってない東京の風景を、また今年も色々と見せて下さいね。

酒の量り売り。
これ、良いっスよね(笑)
店じたいはあまり大きくないです。でも、店の中にはびっしりと色々な焼酎の瓶や、絞りたての酒樽があって、ついついあれもこれも飲みたくなるんです。
酒ビンに貼るラベル、これは酒屋の主人がその場で墨を磨って文字を入れてくれるんです。なかなか粋な計らいをしてくれるなあと思いますね。

| カオポン | 2007/01/11 22:32 | URL |

うづさんへ

うづさ~ん、今年もどうぞよろしくお願いします~。12月は胃腸風邪で随分苦しみましたけど、今年は今のところ凄く調子が良いです。今年は今まで以上に健康でいられるように気を配っていこうと思います。
みそおでん、美味しいですよね~。最近は静岡おでんが流行りですけど、地元のおでんもよいなぁと思います。

「毎日の暮らしの中で1つでも楽しいこと、
心が豊かになることを見つけれたらいいなぁと」

忙しさのあまりに、ついつい一日一日を流れるように生きてしまうんですよね。
だからこそ、忙しい一日の中で1つでも心が豊かになるようなことを見つけていきたい、そんな暮らしを積み重ねていきたいなぁと思います。
ブログで拝見する、うづさんの暮らしぶり。いつも読むたびに良いなぁって和ませてもらってます。また今年も信州の素敵な所やうづさんちの美味しい晩御飯を紹介して下さいね。

あっ、そうそう。今年は松本城を見にいくじょーー!

ではでは~

| カオポン | 2007/01/11 22:44 | URL |

あけましておめでとうございます!

ごはんに縫い物
手作りいっぱいのお正月休みだったんですね。
テーブルクロスやタンポポ色のキルト可愛いです。
そして椅子に座っているくまさん、可愛いなーって・・これも手作りなのでしょうか?

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
そうそう、エルマガ、もしよかったら送りますよ!

| yasca | 2007/01/12 08:56 | URL |

yascaさんへ


こんにちは~yascaさん。今年もどうぞよろしくお願いします。
日頃掃除も選択も料理も全て手抜き極まりない生活を送っているので、こんな時しかできないんですよ。殆ど何処にも行かず(ほんとは初売りバーゲンに行きたくてうずうずしてました)、家でごそごそしてましたけど、ふりかえってみると、結構充実してたなぁと思います。
テーブルクロスやキルト、可愛いって言ってくださってありがとうございますw
家に残っていた布切れを無造作に縫い集めてみたんですけど、ひとつひとつが思いいれのある布だけにできあがるととても愛着が増します。椅子の上に乗ってるくまさん、これはですね、7、8年前ぐらいにテレビで流行ってたMr.ビーンに登場してきた熊のぬいぐるみです。目が「バッテン」になってて、ちょっとマヌケな表情が可愛くて。時々部屋の隅に追いやられながらも、こうして我が家に長い事「住み着いて」おります。

そしてエルマガ!
まあ!送っていただけるんですか!(興奮)
もし…もしご迷惑でなければ、是非!
郵送代や本代などのもろもろの諸経費は、勿論こちらでお支払いさせて頂きますし、
できたら御礼に何か鞄とか小物などお作りしますが。(このとおり不器用なものでよろしければ)

こちらにメルアドを載せておきますので、何かありましたらお気軽にどうぞ~

kaopon@sb.starcat.ne.jp

| カオポン | 2007/01/13 21:58 | URL |

あけましておめでとうございます。
私は愛知の長珍という酒を常時冷蔵庫においています。義侠も好きでよく飲みます。
カオポンさんのご当地、福井の黒竜なんかも好きですね。
Jazzは日本酒の最高の肴ですw

| 和三郎 | 2007/01/14 11:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~和三郎さん

どうもコメントありがとうございます。
愛知の長珍!

おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

それ、私も好きなんですよ!!

愛知の長珍なんて、あまり知られてないお酒だと思いますが、和三郎さんの目に留まった酒なんて、なんだか嬉しいです。
こちらでは、なかなか手に入りにくいんですよ。
美味しいですよね~。

義侠は分からないです、これはどこのお酒なんでしょうね。
ちなみに愛知のお酒でおすすめなのは「関谷酒造」の「空」。空とかいて「くう」と読ませる酒です。

そしてジャズは最高の酒の肴。
ほんと、そうなんですよ!
(激しくうなずいております)
その時と気分にあわせて音楽とお酒が選べて、それが自分にあっていたら最高ですよね。
和三郎さんのブログを拝見してると、時々「今日のお酒とBGM」がさりげなーく描かれてるでしょ。
あれ、なんかかっこいいなあ、にくいなあ思いながら見てますよーん

| カオポン | 2007/01/15 19:23 | URL |

久しぶりです!
我が家にはミシンがないのです。
実は私がやりたいのですよ。
息子の洋服を作ってみたいです。
既製服ではあまり気に入ったのが無いのと
サイズが合わないので手直しをしたいのですが

そのうちに買いますよ。

カオポンさんの色使いは暖かいですね!

| cosmonaut | 2007/01/23 10:48 | URL |

cosmonautさんへ

こんにちは、cosmonautさん。
せっかく書き込んで下さったのに
お返事が遅くなりまして本当にすみません。
暫く忙しくしておりました。

ミシン!
最近は随分安くなりましたよ。
お子さんの服を作ってあげたいなんて、素敵じゃありませんか!
自分は、縫い物を作るとき平面が縫うことで立体になっていくところに面白味を感じてます。男性の方でミシンで鞄や服を作る知人がいますけど、女性よりもずっと発想が豊かで縫い方も丁寧です。
是非cosmonautさんも何か一枚縫ってみては!

| カオポン | 2007/01/29 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/211-23a7ca72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

