カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふゆかばん、いろいろ

今使っている鞄は、これとこれ

eco005.jpg



緑のチェックが気にいって作った手提げ鞄と、布切れをはぎ合わせて作った鞄。


eco003.jpg



以前、赤のタータンチェックの布で鞄を作ったけれど、緑色も好き。緑色は明るい緑色より深い緑色が好き。絵の具で言うとビリジアン。
そうそう、学生の頃はイギリスのMINIに憧れていて、(クーパーでもメイフェアでも何でもいい)いつかMINIに乗りたいって思ってた。
もちろん、色はブリティシュグリーン。
あと、イギリスの紅茶で「フォートナム&メイソン」というブランドの紅茶があるのだけど、この紅茶缶の色もブリティッシュ・グリーン。
ちなみにフォートナムの紅茶はちょっと「お高い」ので、年に1度ぐらいしか買わないのだ。


eco002.jpg


布切れをはぎ合わせた方の鞄には同じ布でボタンを作って、ループでとめれるようにした。
これで鞄の中はあまりびろーんと見えることは無い、たぶん無いと思う。


eco001.jpg



こちらは買い物用鞄。スーパーの袋を有料化する声が聞かれる中、自分用の買い物鞄を幾つか持っていると買い物も楽しい。

sinnen006.jpg


これは「おばちゃま用買い物袋」。

知人のおばちゃん二人にプレゼント。
いつも駅前のティッシュを配ってるお姉ちゃんからティッシュをしこたまもらってきては、「カオポンちゃん、あんたの幼稚園の子ども達にこれで鼻拭いてやってえ」と持ってきてくれるおばちゃん。

時々「アイスの特売日だったから」と言ってはどっさりとアイスをくれるおばちゃん。くれるアイスはどこのメーカーなのか分らない、ちょっと安っぽい味ばかり。ほんとはハーゲンダッツのアイスだと嬉しいけれど、それは言えない。

そんな優しいおばちゃん達に鞄を作った。
ゴブラン織り風な布を探して、縫う。
良かったら、今度芝居でも見に行くときに使って下さいと言って渡したら、「うわあー、ありがとう!」と顔をくしゃしゃにして喜んでくれた。そして「また、あれ持ってきてあげるわ、あれ」と言った。

これからも、しばらくの間はアイスとポケットティッシュに不自由しないだろうな。ま、とりあえず喜んでくれたみたいで良かった良かった。

さてこの次は、春物の鞄にとりかかろうと思う。
今年の春は少し急ぎ足でやってくるような気がする。

さあ、どんなのにしようかなあ。





| 手作り・工作いろいろ | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤いてんとう虫のワンポイントがかわいいね♪
生地が変わると雰囲気も変わってその日の気分でいろいろ替えるのも楽しいですね。
買い物袋が有料化になっていくみたいだし、お気に入りの袋で買い物もいいですね。
カオポンさん制作の春色の鞄の出来上がりが楽しみです♪

| アマランサス | 2007/01/15 23:39 | URL |

こんにちは~アマランサスさん。
ねー、赤いてんとう虫、かわいいですよね~。
これはアイロンで接着できるんですよ。手芸屋さんでみつけて思わず買っちゃいました。
買い物袋の有料化、これからいろんな所に浸透しそうですよね~。いま、考えてるのは裏地にビニール地をはって水漏れ対策を考えています。あと保冷機能がついた鞄とか。
また色々と作ってみますね!

| カオポン | 2007/01/18 16:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/212-295a61fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

