カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャム その2

ジャムを作っている間にお昼が過ぎてしまい、
急いでおやつにしました。

ジャムを作るのに残った苺と、先日近所のおばあちゃんからもらったバナナを使ってフルーツサンドイッチを。
卵も茹でて卵のサンドイッチも。

jam006.jpg



「おーい、できたよー」と家人を呼んで、珈琲を淹れてもらいました。
日曜日のテレビは何にも面白いのがないからと
(うちはゴルフも競馬も見ないのです)、
代わりにかけたCDはビル・エヴァンス。
もう、何十回、いや何百回と聴いているアルバムなので殆ど流して聴いてしまうのですが、
だけどエヴァンスのピアノソロを聴くと、時々胸が切なくなるなるのです。

そう言えば今からうんと昔の頃は、なんて事の無い理由で
しょっちゅう胸が切なくなる時期がありました。

ある年の夏休み、はじめて気になった男の子とプラネタリウムを見に行って、
その帰りに喫茶店で頼んだのがレモンスカッシュとフルーツサンドイッチ。
でも、フルーツサンドイッチはよほど注意して食べないと、
パンの間から生クリームやフルーツがぽてっと落ちてしまうことに気づかなかった自分は、
まともにその「罠」にはまってしまいました。
気づけばテーブルの上にぼたぼたと生クリームが落ちていて、対面に座った彼の顔が少しだけ困っていたのが、
たまらなく恥ずかしかったです。
それ以来、その男の子とは一緒にどこかへ出かける事もありませんでした。

私の恋が破れてしまったのは、
やっぱりお行儀の良くない食べ方をしたからなのだろうか、
それともしんと静まり返ったプラネタリウムの中でずっと私のお腹の虫がなっていたのが聞こえちゃったからだろうかとか、
暫くの間胸がしくしくと痛みました。

でも大人になった時、それはサンドイッチのせいでもなく、お腹の虫のでいでもないことに気づきました。
お互いに、ただただ若かっただけなんですね。


jam007.jpg



さて、早々にサンドイッチをたいらげた家人は、今度はできたばかりのジャムに手をのばしました。
サンドイッチを作った時にできたパンの切れ端にジャムをつけはじめたのです。


jam008.jpg



「ねえねえ、今度はさ、紅茶にジャム入れてみるってのはどう?」
「ああん?ああ、いいんじゃない」



jam009.jpg




誘われるままに、ジャムを豪快にティーカップの中に沈める家人。
ぐるぐるとスプーンでかきまぜた後、家人は一口紅茶を口にするなり
「ううっ」と酸っぱい顔に。

「どう?」
「ああ、けっこういけるよ」
そう言いながらも、また酸っぱい顔をするのです。





スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 23:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近ではたくさんリマスタリングされたデジタル録音のCDが出ているようですが、我が家にはワルツフォーデビーしかありません。
日本人にはモンクやバド・パウエルよりもビル・エバンスのほうが琴線に触れるのかもしれません。

| 和三郎 | 2007/01/30 11:42 | URL | ≫ EDIT

わぁ~い
麗しのフルーツサンドだぁq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

娘が見たら飛び上がってヨダレ垂らしそうですw

卵サンドも美味しそうだなぁ
カオポンさんちの卵サンドの卵は茹でたのをおつかいですね。

名古屋に住んでた頃、近くの喫茶店で卵サンドを頼むとスクランブルエッグを挟んだのが出てきて
「ふぅ~ん、こういうのもあるんだ♪」
ってちょっこり吃驚

懐かしい思い出です。

| うづまきなると | 2007/01/30 21:12 | URL | ≫ EDIT

フルーツサンド、可愛い。
実は私、食べたことがないです。生クリームにフルーツをはさんでるんですよね?!今度挑戦しなきゃ。
卵サンドは我が家はスクランブルエッグをはさむ派です。珍しいのかな?
音楽を聴きながら、ほっこりした日曜日。ちょっとうらやましい日曜日です。

| yasca | 2007/01/31 08:39 | URL |

写真を見ただけでジャムのいい香りが漂ってきそう。。。
パンに、ヨーグルトに入れてよしのジャム作りわたしもそろそろ作ろうかなぁ
いちごやバナナのフルーツサンドイッチ…
最初見たときは「えっ?」って感じだったけど食べてみると美味しいのよね~
ちなみにリンゴをいちょう切りしてマヨネーズをあえたものをサンドイッチにしても結構いけるよ
(^-^)v
小学生の時、家庭科の授業で作ったよ~♪

| アマランサス | 2007/01/31 20:05 | URL |

こんばんは。

ジャムの甘酸っぱい香りが漂ってくるみたいです~
小学生の頃、八百屋さんで計り売りで買ったイチゴを
母がジャムにしてくれるのを楽しみにしていました。

浅いダンボールの箱に入っているのを
園芸用のシャベルですくうようになっていたんですよ。
今のイチゴとちがってもっと小さくて丸くて酸味がありました。
懐かしいなぁ・・・
先日スーパーで買ったのは1パック480円。これじゃ中々ジャムにはできませんねぇ。

フルーツサンドは昨年デビューしました。
長いこと食わず嫌いだったのが、一度食べてみなさいと言われて
食べてみたら、あら美味しい! 
いままで食べなくて損した感じです~

| rikka | 2007/02/01 00:23 | URL | ≫ EDIT

和三郎さんへ


おおー、ワルツ・フォーデビィー。我が家に流れていたエヴァンスのアルバムは、丁度これでした!
オススメは他にも色々あるけれど、やっぱりこのアルバムが一番好きです。でも、バドもモンクも大好きですよ。
モンクは冬によく聴き、バドは夏になるとよく聴きます。

| カオポン | 2007/02/01 19:39 | URL |

うづさんへ


うづさんどうも~。以前、うづさんとこのフルーツサンドイッチ見ましたけど、あれはたまらなかったです!見ていてぎゅっと口の中に唾がわいてきたのを覚えてます。
カオポンも作ってみたけど、美味しかったのよ~♪
卵サンドはゆで卵を潰したのが多いけど、他所で食べるときはしっかり焼いた卵も好きです。
そうそう、名古屋のエッグサンド、
よくスクランブルエッグになってます!
あれも美味しいのよね~

| カオポン | 2007/02/01 19:43 | URL |

yascaさんへ


こんにちは~yascaさん。フルーツサンドイッチ、けっこう美味しいですよ~。デパートの地下にある果物屋さんがやってるパーラーに行くと、とびきりおいしいフルーツサンドイッチが食べれます。実は実際に食べてみるまでは「こんなん、食べれるの?」って恐る恐るだったんですよ。でも、食べたら「おいしいーーー!」って。
yascaさんが作られる卵サンドはスクランブルエッグなんですね。
ああ、それも美味しいですよね~♪

そして話は変わりますが、yascaさんお誕生日おめでとうございます!(ちょっと伝えるのが遅くなってしまいましたが)
今、鞄に続いてもう少し何か小物を作って、一緒に送ろうと思ってます。来週中にはお届けできると思いますよ~。

| カオポン | 2007/02/01 21:10 | URL |

アマランサスさんへ

こんにちは!アマランサスさん。
何だか今日の夜から寒波がきそうですが、そちらはどうですか?名古屋は雪こそはまだ降っていないものの、だんだん寒くなってきましたよ。
さて、ジャム。
実は今回初めて作ってみたんです。だからこれで成功なのか失敗なのかわからないんですけど、まあ美味しく食べれたので良いかな(笑)
リンゴとマヨネーズ!
おおーー、そんな組み合わせもあるんですね!
そういえばマヨネーズであえた野菜サラダの中にリンゴが入ってるのを食べた事があります。結構美味しかったので、きっとパンにはさんでもいけますよね。
よーーし、今度やってみますね!

| カオポン | 2007/02/01 21:15 | URL |

rikkaさんへ

こんにちは~rikkaさん。
食わず嫌いのフルーツサンドイッチ、その気持ちよーくわかります(笑)
だって私も食べてみるまでにけっこう勇気がいりましたもん。
でも、フルーツと生クリームの甘さと食パンに含まれる微かな塩気が絶妙に合うんですよね!
もう旬はすぎてしまったので今度の秋に作ろうと思っているのが「柿ジャム」。
これが凄く美味しいのですよ!喫茶店で食べてやみつきになりましてね。

rikkaさんのお母様、ジャムを作ってくださったなんて素敵ですね~。そうそう、昔は苺に限らず色んな物が量り売りしてくれましたね。
量り売りと言えば、最近はまってるのが「鰹節の削り節」を計りうりしてくれる所を見つけたんですよ。

| カオポン | 2007/02/01 21:24 | URL |

こんばんは、カオポン。 この間は、素敵な歌と、お酒、そしておいしいソーメンのチャンプル、ご馳走様でした。楽しかったね。  ・・・誰にでも、こころ が、ざわめいたり、わけもなく切なくなることあるね・・・  むかし聴いた エロル・ガーナーのMisty、あのころの私も恋をして、自分の生き方に暗中模索していて、ひとりで泣きながら聴いていたものです。  なんだか、久しぶりに懐かしく当時を想いだしてしまいました・・・
明日は、少し昔の私に戻って、ピアノを弾いてみることにしましょう・・・

| フルート | 2007/02/03 00:44 | URL |

フルートさんへ


こんにちは~!!どうも書き込みありがとうございます。
あはは、ちょっと照れちゃいますね。

先日はこちらこそ楽しいひとときを有難うございました。いやあ、ほんとに楽しかった!お昼につまんだ駅弁も「ごいちワイン」も「ジャズワイン」も、よっぱらった勢いで演奏して歌った事も全て楽しかったです。いつも遊び伺うたびに、長居しちゃってすみません。居心地が良くて、ついつい(笑)
また良かったら、今度もよろしくお願いします。その時は、また美味い酒と一緒に参上致します。

そしてフルートさんの「Misty」の話。切ないですね~。ちなみにカオポンは、フルートさんが歌われるMistyが大好きです。しっとりと情感が込められていて、聴くたびに良いなあと思います。また今度、聴かせて下さいね!

ではでは~

| カオポン | 2007/02/04 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/214-9e8c55e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT