カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

巣篭もり・ふゆ篭り その2

久しぶりに寒い朝、暖房の効いていない寒い部屋の中で
ミシンを動かします。

鞄を作った時に出た余り布を何か使えないかなあと、
朝起きた瞬間にそう思ったので、早速作ってみる事に。

ふむふむ、この布とこれを合わせてそれからこの布もくっつけちゃって、
おおー、これなんかどこかの国旗みたいじゃないですか。
思いついたままに布をはぎ合わせてみると、
これはこれでけっこう面白い1枚の布になります。


doniti001.jpg


20センチ×35センチぐらいの大きさの布が何枚もできました。
ランチョンマットって、やつですな。


doniti002.jpg



沢山作ったので先月誕生日を迎えたお友達にプレゼントすることにします。
どうかな、使ってもらえそうかなあ。

小物を作った後、お次は苺。

doniti004.jpg



先週に続いて、また苺ジャム作り。今度は職場(幼稚園)の子ども達のおやつとして。
(ちなみに、小さなパンにジャムを塗って食べてもらう予定)


doniti005.jpg



先週は家で食べる分だったので1パック分の苺の量で作れたのですが
今回は子ども達全員の分ときたから苺の数も半端な数ではなくて。
でも、沢山の量を作るは何だかわくわくする。
お友達から送ってもらった美味しい珈琲を淹れて
(少しぬるめの湯で淹れたら、とびきり美味い珈琲になった!)
エラ・フィッジ・ジェラルドが歌う「チーク・トゥ・チーク」を聴きながら一緒に口ずさんで、
のんびり苺を鍋の中で煮詰め続けます。

そしてできあがったジャムは、ジップロックの容器7個に詰められて


doniti006.jpg




積み重ねてみると、何だか「搭」みたいに見えたから
ムーミンとスナフキンを加えて撮ってみた。
ほら、何だか観光地写真みたいでしょ。

えっ?そうは見えないって?そうかなあ。




(後書き)…今日は寒い一日でした。
こんな時は家でのんびりします。
あと別件で、最近英語で描かれた摩訶不思議なコメントが寄せられる事がしばしばでカオポンはちょっぴり苦笑。
まあ、いちいち気にしてても仕方ないな。



スポンサーサイト

| 手作り・工作いろいろ | 22:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん、おはようございます♪
とっても余り布で作ったとは思えない、かわいいランチョンマットとコースターですよ~(^-^)v
きっと喜んでもらえること請け合いです!!
幼稚園の子供たち用のジャム作り、お疲れ様です。
でもたくさん作ると美味しいんですよね~♪
わたしもジャム用のイチゴ、買ってこなくっちゃ。。。
英語での訳分からんコメント、多分スパムってやつじゃないですか?
むやみにクリックしない方がいい…と娘が言ってました。

| アマランサス | 2007/02/06 08:02 | URL |

カオポン牧場のジャム!2,3個お送りください^^それと、お弁当入れもね!

暖かい色合いのばかりで、見ていて楽しいですよ。我が家もミシンをかってやってみようかな~
私が・・・・・・。妻はどうかと?(現在手編みの特訓中!いまだ私の帽子完成せず!)

| cosmonaut | 2007/02/06 09:15 | URL |

スナフキン

こんにちは。
私の年代のギターおじさんは、必ずスナフキンのテーマとかしまし娘のテーマが弾けますw
スナフキンのテーマに歌詞が有るの知ってます?
私も1度しか聴いたことがありませんが^^;

| 和三郎 | 2007/02/08 15:56 | URL | ≫ EDIT

アマランサスさん、こんにちは~♪
今こちらはインフルエンザがはやっておりますよ。(気をつけなくては)
ランチョンマット、可愛いですかぁ(笑)どうもありがとうございます。なんか自分では全然布の取り合わせ方にセンスが感じられなくて作った後でちょっとへこんでいたのですが、アマランサスさんの言葉にとても励まされました。ありがとうございます!
ジャム、今回いっぱい作りましたけど、子ども達約180人の口にあっと言う間に収まってしまいました。でも沢山の子達から美味しかったという声がきけて凄く嬉しかったです。また時間を見つけて作ってみたいなあと思います。

あと、英語のコメント。そうかあ・・・スパムですねえ。
むむむむ。スパム駆除ソフトを使ってやれるだけ駆除してみようと思います。教えてくださってどうもありがとですーー。

| カオポン | 2007/02/09 00:14 | URL |

cosmonautさんへ


あはは、カオポンのジャムなんかで良かったら、ほんとさしあげますよ。
(お弁当入れも、もれなく)
cosmonautさん、わたくし「ウェブ手芸部・クラフト部」みたいなのを作ってみようと思ってますの。
もしcosmonautさんがミシン手に入れて、何か作れるようになったら入部勧誘しますよ(笑)
奥様の編み物、羨ましいですね~。
いいないいなぁ、帽子を編んでもらえるなんて!



| カオポン | 2007/02/09 00:21 | URL |

「雨に濡れ立つ おさびし山よ ~」

こんにちは~和三郎さん。
確かスナフキンのテーマ曲ってこんな歌詞がついてたような。
スナフキンの帽子を取った顔を見てみたいと思うカオポンです。

あとかしまし娘!なつかしーーー(笑)
かしまし娘と言ったら他に「ちゃっきり娘」とかいましたよね。ちなみに自分は「あたしゃもすこし背がほしいー」の玉川カルテット が大好きでした。って、いけない、いけない話が逸れました。

いやあ、いますよね。あの手の「一発芸」的なギター弾ける人!

| カオポン | 2007/02/09 00:34 | URL |

またお邪魔します。
入部しますよ!実は我家にビーズアクセサリーの立派な製作キットがあるんですよ!
みんなで一度もりあがり、家族総出で作ったことがありますが、その後押入れの中ですが^^;
それも手芸のうちですよね。
あと、わたしは建築模型も作っています。
出来たらバラスということを繰り返してますが、
置く場所が無い1,2個なら許してもらえるのですが、今度、ドールハウス的なの作ってみますよ

| cosmonaut | 2007/02/09 09:39 | URL |

cosmonautさんへ

おおー、入部希望者一番目の方になりましたね!(笑)
これは頑張って作らないと。
幼稚園の卒業式が終わったら、ぼちぼちサイトを造ろうかと思ってますので、できあがったらお知らせしますね。ビーズ、少し前自分もはまりましたね~。作りってる時必ずビーズを床にばらまいてしまうんですよ。ビーズももちろん手芸(手で何かを作り上げるものなら何でも手芸!)ですよ!
そして『建築模型!
これは凄い。cosmonautさん、色々素晴らしい引き出しをもってらっしゃるじゃないですか!
今考えている手芸部は部員になってくださった方々の投稿を主にやっていこうかなあと思ってます。
画像をはることができる掲示板を設置して、こちらから出した「お題」にならって何か作ったものを出したり夏休みにはお子さんから大人まで参加できる「夏休み創意工夫展」とか、秋に葉「文化祭」とか。
ちょっと学生気分を味わうような感じで何か作ることを楽しめるサイトを作ろうと思ってますよ~。

ではでは~

| カオポン | 2007/02/10 12:54 | URL |

カオポンさーん!!ありがとーーー!!!
お友達と書いてくれているこの記事を見て、なんだか嬉しくて涙ぐんじゃいました。
いっぱいいっぱい使わせていただきますね。

そして、↑に書いてある「ウェブ手芸部・クラフト部」思わず何々!!って興味津々です。
サイト楽しみにしていますね。
一つ質問!!カオポンさんのお誕生日はいつですか??

| yasca | 2007/02/10 15:25 | URL |

yascaさんへ


こんにちは~yascaさん。拙いものを喜んで使って下さって、こちらこそ有難う御座います。
大人になってから知り合えた人を「お友達」と呼ばせてもらうのは少しおこがましいような気もするのですが、カオポンはyascaさんのことを「お友達」と思ってます(笑)
これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

「ウェブ手芸部、クラフト部」
そうなんです!カオポンがこのブログでお知り合いになれた人って、皆さん物づくりが好きな方だなあと思って、
何かもっと楽しめるといいなと、こんな企画を考えてます。
実際にサイトを立ち上げたときにはyascaさんにもお誘いさせて下さい。ちょっとした学生気分を味わえるような、「部活動」みたいな感じのサイトを作る予定ですよ。

あと、カオポンの誕生日。
カオポンもyascaさんと同じ早生まれなんですよ。
3月18日なんですよ~

| カオポン | 2007/02/12 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/215-ff95fbf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT