カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中馬(ちゅうま)の御雛さん

haru010.jpg



名古屋から車で30分ぐらい、高速道路を使って走ったところに足助という小さな町があります。
山の中にあるその小さな町は、毎年二月の初旬をすぎると町揚げての雛祭りが始まります。
この町には、この時期なると先祖代々から伝わる雛人形を飾って皆にお披露目します。町の子ども達は桃の節句が近づくと、一軒一軒「お雛さん見せて下さい」とたずねてはお菓子を呼ばれるそうです。
地元の子どもだけでなく一般の人にも公開するようになってから、じわじわと祭りの人気が高まってきたようで、最近は観光バスを使ってお雛さんを見に来るほどになりました。

私は二年前からこのお雛さんを見に行ってます。ちなみにこのお祭りを「中馬のお雛さん」と言うのですが、
中馬とは昔、この辺りの街道を中馬街道(今の国道153号線)と呼ばれていました。


haru011.jpg




町の公民館に行くと「お雛さんマップ」を配布してもらえます。
お雛さんを飾ってあるところはこんな看板が店先や玄関に飾ってあります。







haru014.jpg



小さな旅館、牛乳屋さん、婦人服屋さん、肉屋さん(山の中の肉屋なので猪の肉が売ってます!)、本屋さん、牛乳屋さん、しし鍋屋さん、豆腐屋さんといったお店の他にも、一般の御宅で御雛さんと飾ってるところも沢山あります。(全部で50件ぐらいあるかな)



haru012.jpg


一般のお家の御雛さんを見せてもらう時は、
勿論「ごめんくださーい」とチャイムを鳴らして、
おうちの中へ上がらせてもらいます。
どの家も作りは凄く古いのですが、とても立派なお家です。

haru013.jpg



みんなみんな、どのお雛さんも良いお顔で、見ていて気持ちが温かくなります。
お家へ上がらせてもらってお茶やお菓子を呼ばれて、そこのお婆ちゃんからこの町の昔話しを聞かせてもらいます。
その後、おばあちゃんや、そこの家のお嫁さんが作られた「花餅」や古布を使った雛人形をお土産に買って家を出ます。
時には、その家でつくった漬物や味噌、卵をもらって帰るときも。


haru008.jpg




帰り道、お家の軒下に飾られた花餅がきらきらと光ってました。

もう、春ですね!

スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろんな所でお雛様のイベントがありますね
でも、人のおうちにお邪魔して見るお雛様ってめずらしいし、楽しそう・・・
どれもみんな時代を感じさせる立派なお雛様で
すね♪

| アマランサス | 2007/02/13 07:44 | URL |

カオポン~ こんばんは。 中馬のお雛様、いいね。のどかだね~ いつかお土産にもらった花餅、和室に飾ってあるよ。 ところで、突然ですが、17日、ベースマンM氏、我が家に泊まります。都合がよければ、 前回のパターンで遊びましょ!!

| フルート | 2007/02/13 21:17 | URL |

アマランサスさんへ

最近はほんと、色んな所で御雛さんイベントやってますねえ。さっきね、新聞の折込広告の中にバスツアー旅行の広告があって、その中に「御雛さんツアー」が3箇所もあがってたのを見つけました。うーむ、流行なのかしらねえ。
ここの雛祭りの楽しさはやはり「ごめんください」と家々を訪ねまわれる事ですね。2年前にはじめて行った時、訪ねていった家の中にもうすぐ100歳を迎えるというおばあちゃんに出会えたのが一番の想い出です。このお婆ちゃんに会えるかなあと思って家を探したのだけど、どこのお家だったのか忘れてしまって(みんな似たような家で)あえなかったです。お元気だといいなあと思ってます。

| カオポン | 2007/02/13 23:57 | URL |

フルートさんへ


こんばんわ~フルートさん♪
そうでしたねえ、はじめてフルートさんとこのお家へお邪魔したとき手土産にもってきたのが花餅でした。丁度この写真を撮ったとき、そのことを思い出しましたよ。
中馬の御雛さんね、すんごい渋滞でしたよ!!
香嵐渓の紅葉狩り並に渋滞してて、2年前に行った時とあまりの観光客の多さの違いに、ちょっとうろたえてしまったほど。ちなみに、足助よりもう少し向こうの岩村の御雛さんもなかなか良いですよ~。

そして、17日ですね!!

わかりやした!喜んではせ参じます!

わーーい!楽しみだなあ!

また近日にでもお電話さしあげますね!

| カオポン | 2007/02/14 00:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/216-add3c9c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

