カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして我が家も御雛さん





中馬の御雛さんを見に行った翌日、我が家も御雛さんを飾る事にしました。
と、言ってもテーブルの片隅にちょこんと納まるくらいの小さな小さな御雛さん。和菓子屋で買ってきた雛あられの方が大きいです。
でもこの小さな御雛さんに、桃の節句が終わるまでこの場所に居てもらおうと思います。

ちなみに雛あられ、撮影してからすぐに家人が手をつけてしまいました。
一度食べたらやめられないとまらない。
また雛あられを買ってこようか、それとも今度は桜餅にしようかな。


haru005.jpg



御雛さんを飾ったあとは家でのんびりお昼ごはんを作ります。

ちなみに我が家の台所は3畳しかない、狭さです。
この3畳分のところに食器棚も冷蔵庫もあります。どちらも物凄く小さいものを使ってます。
あまり片付いていない台所ですが、私はこの場所が好きです。
ごはんを作ったり珈琲を淹れながら、色々考えるのが好きです。


haru007.jpg



最後に小さな絵。

れんげ、れんげ



最近は、れんげの花を咲かせてるとこ、少なくなりましたね。
今年はれんげの花が咲く田んぼを探してみようと思います。
スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 00:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん、おはよ~(^。^)

カオポンさんちを覗くとなんだか心の中がほっこりあったかくなるよ
それから
良い暮らしだなってしみじみ思うの

卵とハムのサンド、色あいも春らしくて良いな
ぺろりん

| うづまきなると | 2007/02/13 07:44 | URL | ≫ EDIT

家にも娘のお雛様があるんだけど飾るのに大変
去年も出してないのでどうしよ~
最近、小さなお雛様良く見かけますね。とってもかわいいので私も買おうかな?って思ったんだけど家にあるのを出せ!って言われそう。。。プププッ (*^m^)o==3
うちのキッチンは足元が寒いので、ずっといるには辛いけどやっぱり好きな場所です。

スミレのイラスト素敵です♪
レンゲ畑見つかるといいね~。

| アマランサス | 2007/02/13 07:53 | URL |

おはようございます。

名古屋の桜餅は関東風のものでしょうか?それとも道明寺粉を使った関西風?
私のほうでは関西風のものしか見ないので、あえて、関東風を作っています。
大島桜の葉も先週、仕入れました。

| 和三郎 | 2007/02/13 10:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
カオポンさんのお雛様を見て、「きゃー!忘れてた!!」と思わず声をあげてしまいました(>_<)
我が家娘のお雛様、飾るのをすっかり忘れていたんです。
節分までは豆まきが終わったら飾ろうっておぼえていたのに・・・
私も台所、好きです。
家族みんながいるけど1人で本を読みたいときは台所の片隅で読んだり・・私のお部屋です。

| yasca | 2007/02/13 16:23 | URL |

うづさんへ

うづさんこんにちは~。最近のおいらは、仕事や色んなことで疲れがたまってくると「そうだ、松本に行こう」計画を考えることでストレスを発散しております。ふーー、早く春が来ないかなあ。

この連休、本当はどこか遠出したいねえなんてうちの人と話ししてたんですけど、
結果はこんな感じです。良いくらし・・・なのかな。そう感じて頂けると、カオポンもそうなのかと思います。平凡だけど、何だか良いくらしを毎日続けていけたらと思います~


| カオポン | 2007/02/14 00:09 | URL |

アマランサスさんへ


まあ、アマランサスさん♪こちらにもコメント有難う御座います。ほんとはですね、ちゃんとした親王飾りが欲しいんですけど、雛人形ってけっこうお高いですし、場所もとっちゃうんですね。でも、いつか欲しいなあと思います。

そして台所。
やっぱり主婦の聖域と言うか、一番寛げる場所ですよねえ。ものすごく生活臭くて、人にはあまりお見せできないけれど、とてもほっとする場所です。
イラストも見て下さって、どうもありがとうございます~。


| カオポン | 2007/02/14 00:16 | URL |

和三郎さんへ


桜餅に関東と関西風があるなんて知らなかったですの。
さきほどネットで調べて「へえーーーーー」と。
名古屋の和菓子屋さんは道明寺の方です。
長命寺桜餅って言うんですかね?関東の方は。先ほど画像を見つけてきたんですけど、これは名古屋には無いなあと思いました。
あと桜餅に使う桜の葉は何でも良いわけじゃなかったんですね!私って知らなさすぎ(笑)
大島桜の葉っぱを使うとは1つ勉強になりました!

それにしても和三郎さん、桜餅も自分でつくらっせる(名古屋弁で作られるという意味)のん?
すてきですね~!

| カオポン | 2007/02/14 00:26 | URL |

yascaさんへ


>「きゃー!忘れてた!!」

あはは(笑)、うちは去年までずっとそんな感じでした。何しろ結婚してからはじめてこんなことをしたので、うちの人が「どうしたん?」と訝しがるほど(笑)
この御雛さんは、手に入れてからもう7年ぐらい経ちました。それまでずっと小さな箱の中に入れられてまして。
これでようやく日の目を浴びたと言うか・・・
毎年この時期は、幼稚園の卒園式や新学期の準備に追われていて、2月から4月は物凄く家の中がすさむのですけど、今年は少しだけ気持ちに余裕をもって暮らしてみたいなあと、そんな決意にも似た思いで飾ってますよ。

yasca さんの台所、きっとすごく素敵なんだろうなあ。毎回愛情のこもったケーキやお菓子の写真を見るたびに、 yasca さんが一生懸命に創っている様子を想像しては温かい気持ちになります。台所って良いですよね、ほんと。

| カオポン | 2007/02/14 00:35 | URL |

私はたいしたことのない人間ですが、他人の魅力を感じる力は秀でてると思っています。
カオポンさんはとても素晴らしい感性をお持ちだと確信します。
もう少し、ご自分の気持ちを日頃の生活にのなかで表にに出してはいかがでしょうか?
少しだけ違った世界が見えるかもしれません

カオポンさんの魅力がもったいないかも
すこしだけおせっかいを^^;

気にさわりましたらゴメンナサイね!
素敵な感じがもったいないと感じたものですので

| cosmonaut | 2007/02/14 23:25 | URL |

お雛様可愛いですね~^^
うちのもそろそろ出してあげないと・・・
暗いところにずっと入れておくのはかわいそうなので
虫干しも兼ねて一応毎年出しているんですよ。

我が家はとても狭いので大きいのは置けず
昔々叔父が買ってくれた小さな小さなお雛様を実家から持ってきました。
子供の頃に前髪を切ってしまったり牛乳を飲ませたり
ひどいめにあわせてます(^_^;)

れんげの絵良いですね~ 私もれんげ畑がみたくなりました。

| rikka | 2007/02/14 23:41 | URL | ≫ EDIT

cosmonautさんへ

おはようございます。昨日まで仕事で家を空けておりまして今朝、cosmonautさんのコメントを読みました。温かい言葉、どうもありがとうございます。そうですねえ、何かを感じる心を大切にしたいと常日頃思っております。これからも、自分の気持ちを暮らしの中で色々と形に出していけたらと思います。

どうもありがとうございます!

| カオポン | 2007/02/17 10:37 | URL |

rikkaさんへ

御雛さんに、桃や梅の花、まっき色の菜花。春って良いなあと思います。
小さい頃にやった「御雛さんへのいたずら」。知人から色々と聞かせてもらってますが、rikkaさんのやられたいたずらは、ほんと面白い!
当時の親御さんの仰天する顔が目に浮かびます。特に御雛さんに牛乳飲ませたなんて、凄すぎる!その御雛さん、今も現役なんですね。
良いなあ、きっと、何とも良いお顔をしてる御雛さんでしょうね。

| カオポン | 2007/02/17 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/217-5885fc03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

