カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はちみつ

hati008.jpg


菜の花の黄色が、とてもきれいに輝いてみえる午後

hatimitu001.jpg


一軒の小さな養蜂家を訪ねていました。
今まで、その家の前を通ることはちょくちょくあったけど、訪ねるのは初めて。
「蜂蜜小売りします」と看板の横に書き足された文字を見つけて、思わず足がそちらの方へ。
古い平屋の周りは、菜の花や金柑の実がなっていて、菜の花の向こうから時々蜜蜂の羽音が聞こえてきます。
庭にいた主人に声をかけてみると、「どうぞ、中入ってきてー」と。とても気さくな感じの方です。

hatimitu003.jpg


玄関の扉をあけて「ごめんください」と中に入ると、
奥さんがにっこり笑って出迎えてくれました。
「前を通るたびに気にはなってたんですけど」と照れ臭そうに挨拶すると、奥さんは更に笑い皺を増やして、「良かったら試しに」とスプーンをさしだしました。
この時期精製している蜂蜜はアカシアとレンゲと桜の3つ。


hati009.jpg


蜂蜜と言うと、まず思い浮かべるのはレンゲの蜂蜜。
独特の匂いと濃厚な蜜の味。
奥さん曰く、「どれもオススメだけど、特にアカシアを試してみて」と。
言われるままに舐めてみたら、驚くほどまろやかで、優しい味。
今まで味わったことのない美味しさ。



hatimitu002.jpg



アカシアの蜂蜜を瓶につめてもらいました。
買ったばかりの蜂蜜を、おひさまの下で記念撮影。
瓶のラベルのミツバチ、とっても可愛いでしょ。










後書き…このラベルに描かれたミツバチのイラスト。
よーーーく見てみて。

何だか見たことのある絵柄だと思いませんか?

そうです、何と手塚治虫先生の絵なんです。
ここの養蜂店の御主人と手塚先生にはちょっとした縁があった様で、
ご主人の結婚祝いに、この絵を描いてもらったのだとか。

hati004.jpg


大の手塚治虫ファンの自分にとって、凄い発見をしたような気持ちになりました。
でも、それ以上にこの蜂蜜は美味しいです。

パンに塗ったり、紅茶に入れたり、ヨーグルトに混ぜたり。
ほんと、物凄く美味しいです。

hati006.jpg
スポンサーサイト

| 美味しい食べ物、いっぱい | 01:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美容と健康に”ハチ蜜”ですね。。。
我家のそばにも店だけありますよ。そこのショウウィンドウにはちみつ取りに使う服が飾ってあり
息子はそこの前を通るたびに、見つめています。
まるで宇宙服のようなので・・・

| cosmonaut | 2007/03/05 10:55 | URL |

こんにちは~。
最近蜂蜜に嵌っておりますよ~。
蜂蜜を採取する人は、凄いですよね。
まるで宇宙服・・・そうそう!まさにそんな感じですよね!

| カオポン | 2007/03/05 19:16 | URL |

花によって味が違うのってなんだか不思議
自然の贈り物ですね♪ミツバチさんありがとうって感じです( ´艸`)ムププ
アカシアの蜂蜜ってどんなだろう?
上等な蜂蜜って結構いいお値段しますよね。
そういえば東京の「社民党」だったか屋上に巣箱が置いてあって蜂蜜を採ってるんですって。
皇居の桜の蜂蜜とかあるらしいです。

手塚治虫先生のラベルって凄いかも。。。

| アマランサス | 2007/03/05 20:00 | URL |

小売しますの下には何が書かれていたのか?
はちみつやさんの下も何か消した後が!
気になるw
我が家の周りには、日本ミツバチがいて、いたるところに巣箱が仕掛けられています。かってに入ってくれるのを待つためです。
道の駅などで蜂蜜も売られているのですが、恐ろしい値段がついています!

| 和三郎 | 2007/03/05 20:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

我が家では北海道産の野の花の蜂蜜使ってます。
一面のお花畑を思い浮かべながら飲むんですよ^^
花の種類によって蜂蜜の色も違っておもしろいですね。
桜の蜂蜜は一度試してみたいなぁ・・・

可愛い蜂の絵とはちみつ屋さんって書いた看板が
親しみがもてる感じがしますね。

| rikka | 2007/03/06 00:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。先日おすそ分けしていただいた、あの蜂蜜ですね!おいしい!!
シンプルにバタートーストに、この蜂蜜を、たっぷりかけていただいたら、もう、幸せ。 こころの真ん中まで、甘~く
優しくなります。  ごちそうさまでしたm^o^m

| フルート | 2007/03/06 12:52 | URL |

アマランサスさんへ


こんにちは~アマランサスさん。花によって蜜の味が違うの、今回始めて知りました。今までスーパーで買ってた蜂蜜は、レンゲのみ。アカシアの蜂蜜はレンゲよりもあまり匂いも味もくせがなくて、凄く美味しかったです!
値段は、ちょっと高かったけど、この味なら出せるなあと思うくらい美味しかったですよ。
政党のビルの屋上に養蜂。
おおーー、どんな味がするんでしょう!
「政党グッズ」として売ってたら面白いんだどなあ。

そして、このラベル。
今から40年ぐらい前に書き下ろしてもらったそうで、手塚さんの初期の画風が出ているそうな。
手塚ファンの自分としては、今回の蜂蜜の出会いはとても意義のあるものでしたよ。

| カオポン | 2007/03/08 23:59 | URL |

和三郎さんへ

こんにちは、和三郎さん。
名古屋は久しぶりに冷え込みましたよ。
さて、「小売りします」の下には何が書いてあったかなあ…。ちょっと覚えがないですねえ。はちみつ屋さんの下には店の昔の電話番号が書いてありました。あと、ここはですね、蜂蜜の針を使って「針治療」をされるそうで、プロ野球選手が時々ここを訪れるそうです。蜂蜜の針って効くんですかねえ。

和三郎さんところにも巣箱があるそうですが、その巣箱から蜜は採取できるんです?
(もしできたら、いいなあ)
道の駅にある蜂蜜は、どこも高いですね~。
スーパーで売られてる蜂蜜は殆どが中国産でけっこう安いのにねえ。
ちなみに、私が買った蜂蜜も、なかなかいい値でしたよ。

| カオポン | 2007/03/09 00:08 | URL |

rikkaさんへ

こんにちは~rikkaさん。
北海道産の野の花の蜂蜜。北の大地で取れた蜂蜜…良いですね~。桜の蜂蜜は試食できなかったのですが、店の人曰く、「ちゃんと桜の香がする」んですって。春を感じる蜂蜜ですね。
他にも夏には夏みかん、カボチャの花の蜂蜜も出るそうです。
これから何度か通って、ひととおりの蜂蜜を味わおうと思ってますよ

| カオポン | 2007/03/09 00:14 | URL |

フルートさんへ

こんにちは~、先日はおいしい「ふき」を有難う御座いました!何だか懐石料理に出てくるような上品な味で、凄く美味しかったです!フルートさんの作られるお料理は、いつもさりげなくなんだけど凄く手がかかってて美味しいです。勉強になりますw

蜂蜜、賞味して頂いて、気に入っていただけたようで良かったです~。
いやあ、ほんと美味しいですよね!
うちはサラダのドレッシングに少し入れてみたり、焼き豚に使ってみたりと料理にも使ってます。でも一番美味しいのは、そのままぺロリと舐めちゃうことかな(笑)
カオポンも朝はトーストしたパンに蜂蜜を塗って食べてますよ。あれはもう、たまらないですよね!ついもう一枚食べたくなります。
ちなみにうちの人はヨーグルトにまぜるのが好きで、この前一人でヨーグルトを「どか食い」して私に叱られてましたよ(笑)

| カオポン | 2007/03/09 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/218-5b21565d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

