カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お弁当を持って

ohanami001.jpg


今週は寒の戻りが厳しかったですね。
名古屋はほんの少しだけですが雪が降りました。
3月は毎年寒いなあと思います。
でも、春は確実に自分の傍まで近づいているので、
それを何も感じないのは勿体無い。

今週は、お弁当を持って外を色々と出歩いてみました。
ちなみに、私が普段使っているお弁当箱は檜のお弁当と漆の重箱。
沢山作って職場の方にお弁当をプレゼントすることもあります。


sakura001.jpg


そしてこちらは、公園で一本だけ咲いていた桜の花。
ソメイヨシノの蕾はまだ硬いけれど、こちらの桜はもう満開。

強風で髪の毛がくしゃくしゃになっちゃうけど、
道端に咲いている春の草花を見つけたり、
黄砂に霞む前のきれいな青空を眺めていると、
日常の忙しさを、ほんの一瞬だけど忘れることができます。



スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 02:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒すぎ!

風の強い日が続きます!
筍御飯はおあげさんを入れると美味しいですよ。霰くらいに切って。
包んである風呂敷(はぎれか?)がかわいい!

| 和三郎 | 2007/03/17 09:01 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん、こんにちは~っ

わぁ~
カオポンさんのまわりは
お弁当も桜の花もすっかり春模様\(≧∇≦)/
お団子も春色ですね~

うふっ、カオポンさんとおんなじ職場で働きたいなぁ~( ̄∇+ ̄)じゅるるん

信州は春が行きつ戻りつ
でも、確実にそこまで来ています。
桜の開花が待ち遠しいですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pわぁ~くわく

| うづまきなると | 2007/03/17 13:31 | URL | ≫ EDIT

どれも春らしいお弁当ですね♪
こんなお弁当を持ってお花見に行きたいなぁ
桜の開花が訂正されてチョッと遅くなったけど、咲くのが楽しみですね♪

| アマランサス | 2007/03/18 09:24 | URL |

和三郎さんへ

こんにちは、こちらも風の強い日が続いてます。
昨日は車が砂埃で真っ白になってましたよ。

筍御飯におあげさんですね!
ああ、それ良いですね。自分はちょこっと鶏肉のももを入れますけど、今度あげをいれてみることにします!
お弁当箱を包んでるのは風呂敷です。
仕事場によくお弁当を持っていくので、こんな感じの風呂敷を沢山もってます。
地方へ遊びに行くと、そこで風呂敷を買うこともありますね。


| カオポン | 2007/03/19 22:47 | URL |

うづさんへ

こんにちは~うづさん。
卒業式を目前にして、この一週間ほど晩御飯が殆ど「できあいもの」や外食になっていて、せめてお弁当ぐらいは何とかしなくちゃと思って、こんなのを作ってました。
筍御飯のお弁当のときは名古屋城へ行ってきましたよ。名古屋城のサクラはまだまだ硬い蕾です。
松本城に早く行ってみたいなあと思うこのごろ。
卒園式が済んだら、少し落ち着きますので、またその頃にメールをさしあげますね~。

| カオポン | 2007/03/19 22:51 | URL |

アマランサスさんへ

こんにちは~アマランサスさんw
2月が異常に温かかっただけに、この数日の寒さは身が堪えますね。
お花見弁当を食べながらも、「さむいよーー」とガチガチ体を震わせてました。
早くぽかぽかの陽気が戻ってきてほしいです。

名古屋は今週末に開花すると聞いてますけど、自分のまわりはまだ蕾が固いです。
アマランサスさんのところはまだまだなのかな。

| カオポン | 2007/03/19 22:55 | URL |

こんばんは。筍ご飯、おいしそう!!
私も大好きです。ところで、先日教えていただいた“お肉屋さん”翌日、早速行きました。
ダーリンが張り切ってカレーを作ってくれました。おいしかったよ!カオポンさんは、良いお店
情報、たくさん持っていますね。次回の“酒盛り”
が楽しみ~\(^o^)/

| フルート | 2007/03/21 23:36 | URL |

フルートさんへ

こんにちは~。筍御飯、炊飯器にかけておけば炊けるまでの間に色んな事ができるのが嬉しいです。煮込み料理もその点、忙しいときほど作りたくなる料理です。

そしてあそこの肉屋さん、行かれたんですね♪
あそこの肉は良いですよねーー。
肉だけでなく、そこの肉を使った惣菜も美味しいので、いくとつい色々買ってしまいます。
旦那殿の作られたカレー!
いいなあーーー。「THE・男のカレー」ですな!
殿方が作るカレーは女性にはないこだわりがあったりするので、食べてみるとけっこう美味かったりするんですよね。いやあ、我が家もご相伴に預かりたかった(笑)
先日は、美味しいお酒とご馳走と、楽しいひとときを有難う御座いました。
次回、良ければ「焼きうどん」カオポンに作らせて下さい。あの「ころみ屋」のうどんで焼きうどんを作ろうと思いますので。(って、普通に食べるのが一番美味いと思いますが)

ではでは~

| カオポン | 2007/03/22 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/220-9fa9b3b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT