カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和三郎さんの柚子の生チョコ

yuzutyoko002.jpg


ブログで懇意にして下さっている和三郎さんに柚子の生チョコを作ってもらいました。
和三郎さんは徳島の方でお宿を務めなさっている御主人さん。
御自身で宿泊客に出すお料理も作られてます。
和三郎さんのブログでは、和三郎さんのお宿の周りの美しい景色や宿で出される御料理を拝見することができます。
特に和三郎さんが作られる御料理は、ほんと素敵です。
旬の素材を使った料理は主に和食の様ですが、
どこぞの料亭にでも出てきそうな繊細で手の込んだものばかり。
見た目だけでなく、きっとお味も宜しいのでしょうね。

それまで徳島というと阿波踊りと「金ちゃんヌードル」しか知らなくて、さして興味も無かったカオポンですが、
いつかは和三郎さんとこで御馳走を食べに旅してみたいと思うようになりました。

和三郎さんの柚子の生チョコは、つい最近和三郎さんのブログで公開されてまして思わず「食べたいです!作って下さい」とお願いしてしまいました。
急なお願いだったのですが、和三郎さんは快く承知して下さって
すぐに作って、すぐにクール便で送って下さいました。



yuzutyoko001.jpg


お赤飯や和菓子をいれるような箱にきっちりと生チョコが詰められてました。

まずは1つ食べてみることに。
生チョコですから、しっとりとした触感なのは同然のことなのですが、
とにかく柚子の香りが良いのです。
最近、オレンジピールが入った生チョコを食べたのですが
(かなり高級品でした)それとは比べ物にはならないほど品の良い匂い。
チョコはなかなか濃厚な味なのですが、柚子の爽やかな香りのおかげでくどさを感じません。
写真では抹茶ラテと一緒に食べましたが、
濃く淹れたコーヒーや、日本茶も合います。
あと、やってみたかったのが焼酎をロックで。

あまりの美味しさに翌日は仕事場へもっていって口の肥えた上司や同僚に薦めてみました。
本当はうちの人と二人だけで全部食べちゃおうかと思ったのですが、
この美味しさを誰かに知らせずにはいられない気持ちになっちゃったのです。
食べてみた人達の反応は凄く良かったですね。
あまりチョコが好きではない人でも「これは美味い」と言ってました。

巷では「お取り寄せ」が流行っておりますが、今まで自分は取り寄せてまで食べようという気にはなりませんでした。
幸い地元で美味しくて安全でしかも安い食材が手に入ってたからかもしれません。あと、チョコレートは好きですが、今まではどこのデパートの地下に売ってある、どこそこのブランドのチョコ等と言ったこだわりが全然無くて、
駄菓子屋で売ってる「チロルチョコ」が一番美味いと思ってました。
でも、このチョコは取り寄せてみる価値が十分ありますね。

もしも和三郎さんの生チョコを食べてみたいと思った方は、
和三郎さんにメールで料金等お問い合わせ下さい。
(時期によっては注文を受けられない場合もあるかと思います)
お問い合わせは、こちらのホームページから調べてみて下さいね。


「民宿 柚子の里 和三郎」



| 美味しい食べ物、いっぱい | 00:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^

私の「プチセレブのススメ」というブログ
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://puchiserebubu.blog96.fc2.com/blog-entry-234.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

| プチセレブのススメ | 2007/04/06 08:17 | URL |

柚子の生チョコって未体験です。
柚子の香りって大好き!!
去年は実家の柚子があんまりならなかったので冬至の時にお風呂に入れただけでした ^^;
後ほど和三郎さんのブログにお邪魔してみようかな?

| アマランサスより | 2007/04/06 16:39 | URL |

プチセレブのススメ さんへ

こんにちは、こちらこそはじめまして。
どうもご紹介して下さって有難う御座いました。
また気が向いた時にでも覗いて下さいませw

| カオポン | 2007/04/06 21:32 | URL |

アマランサスさんへ

こんにちは~。
柚子の生チョコ!
柚子って良い匂いですよね~。
これが濃厚な生チョコとすごく合うのですよ。
最初はどんなのかなあと想像できなかったんですが、食べてみてびっくり!
これはほんとオススメです。
和三郎さんのブログはお腹のすいたときにみるとたまらなく辛くなるほど素敵なお料理が載ってますよ。また良かったら和三郎さんとこも訪ねてみると良いですよ~。

| カオポン | 2007/04/06 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/222-322f7889

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT