カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珈琲の中に



珈琲の中に
お月さんが浮かんでる。






三日月じゃないけれど、
お月さんが、浮かんでる。


cofee004.jpg


仕事からの帰り道、はじめて立ち寄った喫茶店。

cofee006.jpg



店の中は適度にほの暗く、
かかっている音楽は、さりげなくジャズ。
音が少し絞ってあるから、好きな人しか気づかない。
珈琲をすすって、トーストを齧りながらチック・コリアのピアノがかすかに聞こえてくるのが、何だか嬉しい。


coffe005.jpg


店の中に色褪せた地球儀を見つけた。
きっと店の主人が愛用していたものだろう。

cofee005.jpg


店用の雑誌には、裏表紙に主人が描いたイラストが入っている。
描きなれた感じの線。
ポストカードにしてみたいと、思った。





後書き…珈琲一杯で、今日は凄く幸せな気持ちになりました。
珈琲の中に浮かんでいるお月さん、実は間接照明の明りです。
こういう「表情」の珈琲は、とても詩的な感じがするのです。



スポンサーサイト

| 今日の喫茶店 | 00:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!カオポンさん!
オシャレなお店ですね。
珈琲とジャズ・・・久々に喫茶店行きたくなりました☆

| barba | 2007/05/30 22:22 | URL |

おおー、barbaさん!お久しぶりです~。
どもども、覗いて下さって有難う御座いますw

ここは、久しぶりにヒットでしたね。
天白の方にあるんですが、いつまでもそこにいたいなあと思いました。
他にもお客さんがいたけど、みんな物凄く寛いでました。珈琲もパンも美味いです。

かかってるジャズも、あまり主張してなくて、でもジャズなんだなあという感じで。
思わず珈琲チケットを買ってしまいましたよ。

| カオポン | 2007/06/01 21:14 | URL |

珈琲チケット買うってすごい!
お気に入りのお店みつけられてよかったですね☆
天白だったら近いので、看板見つけたら入ってみたいなぁ。。って思いました。

| barba | 2007/06/03 21:03 | URL |

ここの珈琲チケットは二種類あって、
5杯分と10杯分があるんですよ。
自分は5杯分のを買いました。

天白の「ミッチェル」と言う名の店です。
植田の「わんわん」の交差点(植田西交差点)を焼山方面へ200メートルぐらい走ると、道沿いにこの店が出てきます。

この店のすごいのは、何と「持ち込みOK」のところなんですよ!

| カオポン | 2007/06/04 21:37 | URL |

ご親切にありがとうございます!
持ち込みOKって珍しいですね~。。
わんわん交差点も気になります 笑
自転車でいってみよう^0^

| barba | 2007/06/06 21:19 | URL |

わんわん交差点は、植田西の交差点に行くと角地に「第一楽器」のビルがあって、ビルの屋上に「わんわん」って大きな看板があるんですよ。
あそこらへんの方に「わんわんがさー」と言うと、大抵何を言っているのか通じます。(笑)

もちこみOKって、何か面白い店ですよね。
でも、ここのパンが凄く安くて美味しいので、しばらくはここのパンをかじりつづけるんだろうなあと思います。
また気が向いた時にでも、ミッチェルへ。

きっと素敵な時間が過ごせますよ!

| カオポン | 2007/06/08 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/232-189086d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

