カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レモンの蜂蜜漬け

remon001.jpg


今日のおやつは檸檬の蜂蜜漬け

remon002.jpg


今回使った檸檬は国産の物。少し形がいびつで皮の色も黄色ではありません。
よく水で洗い、乾いた布でしっかりとふき、皮ごと薄く薄くきります。

remon003.jpg


タッパーにいれて、蜂蜜に浸らせます。

日曜日の夜に仕込みました。今日のお昼にでも、幼稚園の子ども達に食べてもらおうと思います。
さっき試食してみたら、酸っぱいけど皮ごとしっかり食べれました。
今日みたいに暑い日は、こんなおやつも良いですよね。
残った蜂蜜はシロップになっているので、お水でわって飲むと、これまた美味しい。

蜂蜜れもん、確か「のだめ」ではSオケ陣中見舞いとして、のだめが「蜂蜜れもん」作ってきました!って張り切ってもってくるのだけど、彼女が作ったものは、ただ蜂蜜の中にレモンが丸ごと入ってただけ。

book001.jpg


こちらは、昨日作ったブックカバー。
お友達から本を頂いたので、麻布をつぎはぎして作りました。
本の表紙に素敵なオレンジの写真が印刷されているので、何となく透けてみえると良いなあと思って作ってみたのですが、
家人曰く「ブックカバーってさぁ、中身が見えない方が良いんじゃない?」と。
そりゃあ本屋でかけてもらうブックカバーは中身が見えないからなぁ。

ま、こんなんでもいいか。


スポンサーサイト

| 美味しい食べ物、いっぱい | 08:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はつみつ

レモンを重ねるときにごく少量の塩を振るといいです。これは柚子で作ると御節にも使えます。
レモンが黄色いのは、輸入するときに防虫剤を使うからです。日本の検疫は厳しいので、必ず使われています。
小話が7まですすんでいて焦った^^;

| 和三郎 | 2007/06/05 09:14 | URL | ≫ EDIT

いったい?どんな味なんだろう~?
レモンがあまずっぱいのかな?
やってみるかな?試食は息子だな!
レモン好きだから。。。!

| cosmonaut | 2007/06/05 10:52 | URL |

和三郎さんへ

輸入物のレモンが何故あんなに黄色いのか、はじめてその理由を知りました。
そうなんだ!そういえば、国産のレモンには「あまり農薬を使ってません」みたいなことを書いてありましたねぇ。
あと、塩の使い方。有難う御座います!


小噺のほう、気にかけて下さってありがとうございます。次回で最終話。また良かったらよろしくです~。

| カオポン | 2007/06/05 17:44 | URL |

cosmonautさんへ

レモンの酸っぱさを思い浮かべて食べてみると、どの人も「おやぁ?」という顔をします。
蜂蜜の甘さがしみこんで、皮ごと食べれちゃうのです。
体育会系の人にこれを食べさせると、大半の人が「部活の時に食べた!」と懐かしんでくれます。
あと蜂蜜レモンのシロップ。市販の蜂蜜レモンジュースよりずっとずっと美味しいですよ。
暑い時期にはオススメですよ~

| カオポン | 2007/06/05 17:48 | URL |

ご無沙汰しておりました。
なかなかいろんなことに手がつかなくて(-_-;)
レモンの蜂蜜漬け、聞いただけで口の中に唾液が・・・
食べてみたいです。
ブックカバーや↓のカバン。可愛いですね。
私、つぎはぎっていうのができなくて、布の端切ればかりたまってます。

| yasca | 2007/06/06 14:21 | URL |

うわぁ!美味しそう~v拝見しながら想像して口中にヨダレが…笑
これからの季節にぴったりですね。私も明日スーパーでレモン、探してみようっと♪

ブックカバーもとっても素敵!(わわ、アレですかね…笑)手に触れる部分が布だと、幸せな気分で本を読めそうですねv

| 神那 | 2007/06/07 23:15 | URL | ≫ EDIT

yascaさんへ

どもども、遊びにきてくださってありがとうございます~。
蜂蜜れもん、これは一度食べると癖になりますよ。ブックカバー、ありがとうございます。「FOG]というリトアニア製のリネンを扱うところの「麻布福袋」に入ってた布のきれっぱしを縫い合わせて作ったものです。

小さい布をはぎあわせるって、パズルのひとこまひとこまをあわせるのと同じくらい難しいなあと思います。

あっ、そうそう。話は変わりますが、
以前いただいた珈琲スプーン。今も凄く重宝してます。ありそうで、なかなかない雰囲気のスプーンです。改めてありがとうですよ~

| カオポン | 2007/06/08 00:06 | URL |

神那さんへ

こんにちは~。どうもきてくださってありがとうございます。
蜂蜜レモン、これはオススメですよ!特に暑い日には。学生の時、よくクラブの休憩時間に皆でつまんでました。沢山食べると、息がすごくレモンな香に包まれるんですよ。

ブックカバー、そうです。アレです、アレですよ奥さん。(笑)
同じものを今度さしあげますね♪

| カオポン | 2007/06/08 00:17 | URL |

レモンの蜂蜜漬け 
うちんとこ、昔は よ~作っとったがねぇ~。
メープル味も、これまた美味しいね。^^

| レイジ | 2007/06/10 01:57 | URL | ≫ EDIT

レイジさん、こんにちは~。今日もどえりゃあ暑かったねえ(笑)
レモンの蜂蜜漬け、レイジさんも知っとらっせるなんて、何か嬉しいですわ。
メープルシロップでもいけるんですね。自分ね、ホットケーキにしかメープルシロップを使った事がないんですよ。
でも最近、メープルシロップが色んな料理に使える事を知ったばかりで、レモンにも応用できる事に興味深々です。
今度、やってみますわ。

どうもありがとうです~。

| カオポン | 2007/06/12 23:05 | URL |

メープルシロップ

ホットメープルミルクティ
(最低でも3分抽出)

メープルシロップでフレンチドック
(関東だとアメリカンドック)

味噌カツのたれの応用。
(メープルで風味付け 大匙一杯のカルピス原液)

さばの味噌煮
(メープルで風味付け 大匙一杯のカルピス原液)

| レイジ | 2007/06/13 08:50 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん、こんにちは♪

ただいま大掃除真っ只中のうづまきでございます。

冬の間のごみの山、いつか片付けなきゃ・・と気持ちは焦るばかりでしたが
ついに今朝「えいやぁっ!」と掛け声をかけてみました(笑)

あぁ・・・・くたびれた
レモン、レモン、美味しそうなレモン
国産レモンってひとつひとつ大切に包まれてるんですね。

疲れがぶっとびそうですね。
残った蜂蜜シロップも想像するととても美味しそうだぁ(*⌒▽⌒*)

お子達も大喜びでしょうね。
園の中はレモンの爽やかな香りに満ちて

あぁ・・・なんて素敵なんでしょうヾ(@^▽^@)ノ

塩の使い方とメープルシロップ( ..)φメモメモ
今度やってみよぉ~っと

さぁて、爽やかな気分になったところでもうひとふんばりしてきますわんq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

| うづまきなると | 2007/06/13 12:43 | URL |

お久し振りにおじゃまします。
はちみつレモン、私も大好きで、常備していないと
落ち着かないのです…

今度レモンの木育てようと思っていたところです。
収穫できたら一番にカオポンさんにおすそ分けです……

お楽しみに♪♪♪

| フルート♪ | 2007/06/14 00:41 | URL |

レイジさんへ

レイジさん、お返事が遅くなりましてすみませんでした。(数日家を空けておりました)
メープルの使い方、色々あるんですね~。
サバの味噌煮にも使えるんですね!味噌カツのたれにも!
名古屋特有の、「ただ濃ゆい味じゃなくて、旨みの濃い味」って、こういう調味料が利いているのかなあと思いました。
うちんところは、煮物を作る時に梅酒や蜂蜜、黒砂糖とか泡盛などを煮る素材に応じて使っているのですけど、
メープルとカルピスもこれから加えてみたいと思います。

レイジさん、素敵なヒントをありがとうございます。
いつも忙しくしてて、こういうちょっとしたヒントを頂くと、
それだけでその日の暮らしに何か変化を与えたくなります。
どうも、ありがとね~。

| カオポン | 2007/06/18 05:01 | URL |

うづさんへ

うづさん~♪こんにちはです~。テレビで安曇野の特集を見るたびに(初夏の信州旅に出ようみたいな番組が最近多いのよ)、「うづさーーん」と心の中で叫んでおります。
そして、うづさんと一緒に走った道が少しでも映ると、うちの人を呼んで見せております。
ぼちぼちラベンダーの花が咲くのかなあ…。

蜂蜜レモン、うづさんとこも作られたようですね。(笑)
しっかりつかった蜂蜜をかじるのも美味しいけど、
おいらは最後に残った蜂蜜のシロップを氷水でうすめて飲むのが一番贅沢な旨さだと思います。
風邪を引いた時に飲むのもいいですしね。

幼稚園の子ども達には、おかげさまで凄く喜んでもらえました。
もっと暑くなったら、蜂蜜レモンのジュースが飲みたいというリクエストが多かったので、
今度はもっと梅干をつけるような大瓶でたっぷり作ってみようと思います。

うづさんとこの蜂蜜レモン、きっと美味しくできたでしょうね。

| カオポン | 2007/06/18 05:10 | URL |

フルートさんへ♪

こんにちは~フルートさん。先週末はどうも有難う御座いました。凄く楽しかったです!(実は、うちのひと、あれから二日酔いになりました 笑)

相生山の蜂蜜とレモンを合わせてみたら、これはもう、やばいくらいに美味しかったですよ!
蜂蜜レモンは、手軽に作れて良いですよね~。
そして今度はレモンの木を。
レモンの木をしっかりと見た事がないので、とても興味がわきますね。柑橘系なので、みかんと良く似ているのかしら。
実がなりましたらお裾分けして頂けるなんて、とても楽しみです!
気長にお待ちしますv-10

| カオポン | 2007/06/18 05:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/236-b43f0850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT