カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホタルを探しに


hotaruu017.jpg



こんにちは、ご無沙汰しておりました。
先週は、幼稚園の子どもたちと一緒にホタルを見に行ってきました。
岐阜県美濃市まで一泊二日の旅行です。

hotaruu018.jpg



この日から東海地方は入梅。
朝から小雨が降っていましたが、見に行ったときは丁度雨が止んでいてホタルは沢山飛んでいました。
ホタルが見れるところとしてあまり有名な所ではなくて、
地元の人しか知らないような深い里山です。

きれいでしたねえ、ホタル。
スポンサーサイト

| 懐かしい風景写真 | 06:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!!

これみんな。ホタルの光??
すごいな~!きれいだろうな~!
息子に見せたいです。
見たことがないですよ。。。

| cosmonaut | 2007/06/19 11:53 | URL |

ほたる

私も1週間くらい前に蛍を見にいってきました。
見に行ったといっても、同じ町内です。
蛍週間で、高瀬舟がでていて、遠くのほうはわいわい盛り上がってましたが、私は真っ暗の少し上流の橋から見ていました。
小話終わっちゃいましたね。
私の経験から、シュートをはずすパターンは、ほんの少しだけ余裕があって、ゴールキーパーの動きが見えるときです。逆とってやろうとか考えてしまうと、ろくな結果になりませんw
まったく余裕がなかったり、かなり余裕があるとだいたい入ります。

| 和三郎 | 2007/06/19 18:43 | URL | ≫ EDIT

cosmonautさんへ


そうなんです、上手く撮れなくて、いまいち分りづらいかと思いますが、全部ホタルですよ。
北の方は、ホタルって見れるのかしら。本州までなのかな。
私達が見に行ったのは、夜8時くらい。それまで少し雨が降っていたのがやんで、急にむしむしと空気が湿ってきた頃を見計らって見に行ってきました。
ほんと、きれいでしたよ!

| カオポン | 2007/06/21 22:40 | URL |

和三郎さんへ

和三郎さんとこ、ホタル見れるんですね。自然の美しい所ですもんね、そちらのホタルはゲンジボタルかな。
ホタルって暗闇の中で光るからこそ幻想的で美しいですよね。毎年行く所は、観光地化されていない所なので、物凄く静かで観察するには最適な場所でした。

小噺の方、最後まで読んで下さって有難う御座います。
シュートを外す、そうですよね。
自分は、精神的に余裕のある方が外しましたね。何が何だかわからないくらい我武者羅に打ち込んだものはけっこう決まりましたね。

| カオポン | 2007/06/21 22:49 | URL |

何年か前までは子供たちを連れて車で30分ほどのところへ
蛍を見に行ってたけど、最近は行ってないな・・・
一時期を逃すと見れないから、そのまま忘れていることが多くて。
今年はもう遅すぎるし、来年はぜひ見に行きたいな。

幼稚園のお子さんたちとっても喜んだのでしょうね

| yasca | 2007/06/29 14:09 | URL |

yascaさんへ

こんにちはです!4日ほどパソコンをつけていなかったので久しぶりにこちらを見たらyascaさんからのコメントが…有難う御座います!
自然のものって、見る時期はかなり限られてきますものね。あと、その年によって見れる数や状況も変わってきますし。合宿の数日前に上司が現地へ下見しに行った時は、あまりホタルの数が少なかったので「今年は駄目かもね」とあまり期待しないで行ったんですが、
予想以上の数に凄く嬉しかったです。

来年はyascaさんも見れると良いですね~。

| カオポン | 2007/07/01 23:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/238-0f1cb6f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

