カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほっと、ひといき その1




相変わらず忙しくしておりますが、それでも一日の中でほんの少しでもホッとひといきできるような時間を作りたいと思っています。
それでもあまりの忙しさに、気づくと化粧を落とすのも忘れて、そのまま布団に突っ伏してしまう事も。
次の日の朝、急に老け込んだ自分の顔に驚きます。
そんな時はいつもより念入りに顔を洗い、
どんなに忙しくても、自分で珈琲を淹れて、時間をかけて飲む事にします。

その外には、仕事が終わった後、本当は家に直帰してすぐさま夕飯の用意をしなければいけないのですが
30分だけ寄り道をすることも。
子供の様に道草をしたくなるのです。

an001.jpg


いつも車の中から見ていた気になる景色や店へ行って、少しだけ遊んできます。
先週は、きれいな藍色のガラスがきれいな店を見に行きました。
お店の中に入ってみたら、そこは古レコードと古本を売っているところでした。それもジャズがいっぱいの。
店の中にかかっている曲は、誰の曲なのか全然知らないけれど、凄く気持ちよかったです。
そして気になっていたガラスのコップを眺めました。
今にも雨が降りだしそうな外の景色を、少し曇ったガラス窓を通して眺めました。



an002.jpg



翌日の寄り道は、またまた知らない店です。今度は喫茶店です。
「すずらん」と古風な名前が気になって店の中へ入ってみたら、
美味しい珈琲と日本茶が出ました。
お店の中には私の他に二人お客さんがいて、地元の常連さんのようでした。物凄く寛いだ雰囲気で夕刊を広げている様子に、自分もホッと一息をつきました。
そして、ここのお店の本棚には、何故か本宮ひろしの「男塾」が全巻揃えてありました。
珈琲を飲みながら、男くさーい世界にどっぷりと浸りました。
ほんの少しの間、現実を忘れました。


an004.jpg



晩御飯を終えて暫くすると、家人が何処かお茶をしに行こうと誘ってくれる事があります。
甘いもの好きな家人は、時々夜中に食べたくなってしまうのです。
決して体に良いとは言えませんが、時々なので私も誘いに乗ってしまいます。明日、朝早く仕事があるから本当はもう寝ていたいと思っても、やっぱり誘惑には勝てません。
ハーブティーや、いつもは飲まない銘柄の紅茶を飲んだりします。



will001.jpg




家では、最近こんなものを飲んでいます。
これは友人の神那さんに教えてもらった、飲み物。
ウィルキンソン(辛口のジンジャーエール)に、レモンの蜂蜜漬けを入れて飲むのです。
ウィルキンソンはとっても辛口なので、喉を通る時にびりびりとします。でも、これはいつもの「びりびり」に加えて程好い甘さも後で感じるのです。


まだ少し忙しい日が続くけど、カオポンはこんな感じでやっておりますよ。



スポンサーサイト

| 今日の喫茶店 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん、お仕事おつかれさまですm(__)m
忙しくて『うがぁ~っ!』と叫びたい時、
カオポンさんちをのぞくと

「おぉ~っ、カオポンさんも頑張ってるんだ」って思うと
なんだか気持ちが落ち着くうづまきであります(^o^)

そうそう、朝起きると疲れた顔が鏡にうつってギクッとなることがあります(苦笑)

>どんなに忙しくても、自分で珈琲を淹れて、時間をかけて飲む事にします。

>いつも車の中から見ていた気になる景色や店へ行って、少しだけ遊んできます。

素敵、素敵
カオポンさんっていいな

>晩御飯を終えて暫くすると、家人が何処かお茶をしに行こうと誘ってくれる事があります。

あぁ、やっぱりいいな
カオポンさんち♪

| うづまきなると | 2007/07/05 20:40 | URL | ≫ EDIT

うづさん、こんばんわです。名古屋はぐだぐだに蒸し暑い日が続いておりまする。
うづさんも、いつも御苦労様です。最近早朝に起きて、仕事の書類を書いていたりすることが多いのですが、その時間帯にこっそりうづさんところを覗いては癒されております。
うづさんも頑張ってるから、カオポンもがんばらないとなあと自分に喝をいれておりまする。

ほんと、疲れが顔にでるようになり、やばいなあと思うときがありますよ。自分、老けるのは年を重ねる以上は当然のことだと思うのですが、こういう老け方は駄目だなと思います。もっと気持ちに余裕を持って暮らせるようになりたいなあ…。

疲れがたまりすぎると、ついつまんない事で口論したり、びっきらぼうな態度を取ってしまうので気を使ってくれるみたいで。少し余裕ができたら、今度は温泉でも誘ってみようかと思います~。

| カオポン | 2007/07/06 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/239-31225892

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT