カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほっと、ひといき その2


月曜日の夜、「ただいまあ」と、くたびれた体をひきづりながら家へ戻ると、先に帰っていた家人が「小包とどいてるよ」と教えてくれました。

小包は冷蔵庫の中に入ってました。
小包を送ってくれたのは、美味しい食べ物を沢山知ってらっしゃる方で、カオポンは時々その方から美味しいものをお裾分けしてもらっているのです。
尊敬するのは、美味しいものを知っているだけでなく、ご自身で美味しいものを作られる事です。

何かな何かな?と、わくわくしながら小包を開くと、中から馬肉の塊と生蕎麦が出てきました。
信州長野の特産、馬刺しと蕎麦を送って下さったのです。

さっそく蕎麦を湯がき、薬味を作り、馬肉を薄く削ぎました。

an006.jpg


「蕎麦に馬刺しときたら、やっぱ美味い酒でも飲みたいよな」

家人の声が凄く嬉しそうでした。
冷やしておいた酒を出して、さあ頂き物を御賞味いたしましょう。


an003.jpg


月曜の夜から、ご馳走です。
いいのかねえ、いいのかねえ。
こんなに良い物を頂いちゃって、罰があたらんかねえ。
いやいやカオポン、最近頑張ったからいいんじゃない。
そうかなそうかな、じゃあ飲んじゃうよ。でも、ほんとありがたいねえ。
ありがたいねえ。ほらほら、飲んで飲んで。
うひーーー、この馬刺しなんだこりゃー。
うわっ、と、とろける。
溶けたよ、溶けた。
おおーー、蕎麦うめえーー。
やっぱ、蕎麦は信州だな。
だな。
うわーー、この酒たまらん。たまらんですよ!



美味しい物を頂いてると、ほんと幸せな気持ちになります。
感謝の気持ちでいっぱいになります。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

さあ、明日も頑張りますよ!



スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 00:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん馬刺しは旨い!

何年も食べてませんよ!美味しかっただろうな~!
いいないいな良い友達をもって。。。

蕎麦に馬刺しそして冷酒!も~う酒飲みには目の毒

其れでは、さらば~

| cosmonaut | 2007/07/04 16:00 | URL |

美味しかったですよ、ほんと。今までに何度か馬刺しを食べたことがあったのですが、今回頂いた馬刺しは物凄くとろけるような旨さでした。
ここ数日、ちゃんと食事がとれないほど忙しくしていたこともあり、お酒も馬刺しも素晴らしいご馳走でしたよ~。

| カオポン | 2007/07/04 16:53 | URL |

こんばんは。ご無沙汰しちゃいました^^;
「工場と異人の夏」をずっと読み逃げしてコメント入れずすみませんv-435
雅とルシアーノのサッカーを通して芽生えた友情に自分も昔は何かに夢中になってたなぁ…って

突然話は変わって馬刺しと蕎麦にお酒。
どれも美味しそうv-9
馬刺しはずいぶん昔に1度食べたことがあったけど、にんにく醤油だったかな~。あっさりとして癖がなかった覚えがあります。
また食べたいなぁ。

| アマランサス | 2007/07/04 19:47 | URL |

こんにちはです~アマランサスさん。こちらこそご無沙汰しております。名古屋は今日一日ずっと雨模様でしたよ。

「工場と異人の夏」読んで下さって、有難う御座います。
読み逃げなんて、とんでもない(笑)
読んで頂けるだけで勿体無いほど感謝の気持ちいっぱいになります。ありがとうございます。

馬刺しと蕎麦と酒。
今年美味しいものを食べた中で、一番の味でした。
大きな塊で頂いたのですが、少しずつ食べてはまた飲み、また食べては飲みを繰り返していたらあっと言う間に全部食べきっておりました。至福の一時でしたよ~

| カオポン | 2007/07/04 22:26 | URL |

馬刺しは私の好物の1つです。
いつも冷凍庫にあります。当然タテガミも。長野から取り寄せてますが、モンゴルの牧場で飼育されているものですw
日本酒派の私ですが、馬刺しは焼酎のほうが合うと思います。

| 和三郎 | 2007/07/05 05:11 | URL | ≫ EDIT

わぁ~い、カオポンさんだぁ(^◎^)

お仕事、おつかれさまでした。
馬刺し、とろ~ん
お蕎麦ちゅるちゅるぅ~~
お酒、ぐびぐび~~(アレ?ちびちび・・かな?)(^。^)

幸せな時間ですねヾ(@^▽^@)ノ

| うづまきなると | 2007/07/05 20:45 | URL | ≫ EDIT

和三郎さんへ

こんばんわでございます。馬刺し、和三郎さんもお好きですか。それも常時あるとは!タテガミって…あのお馬さんのタテガミ?(牛のハラミとかハツとか、そんな肉の名前じゃないですよね?)タテガミをどうするんでしょ…食べちゃうのかな?いや…筆にするのかな?なんでしょ…ああ、気になりますわw

馬刺しには焼酎なんですねw
よしっ、今度は焼酎にしてみます!

| カオポン | 2007/07/06 00:10 | URL |

うづさんへ

今週の月曜日から、明日の金曜日までずっと忙しくなるのが分ってたので、
月曜日に美味しいものを食べれたのは本当に嬉しかったです。美味しいものを頂くと、嫌なことも疲れも忘れちゃうから、食べることってとっても大切ですね。

頂いた蕎麦も馬刺しも長野のものでした。
蕎麦をすすりながら、春先にうづさんに頂いたう蕎麦を思い出して、「うづさんちは、こういう美味しい蕎麦をいつでも食べれるから羨ましいよねえ」と、話してました。
そしたら家人が「そういえば、この前食べた『ひやしみそうどん』をうづさんとこに送ったらどうだ?」と。
と、言うのも、最近とても美味しい冷やし味噌うどんを食べました。名古屋名物味噌煮込みうどんの麺を作っているところが夏用に商品を開発して、最近売り出したものを食べてみたのですけど、これが凄く美味しい。

生めんなので、贈答用に送れるのかどうか、製麺屋に聞いてみようと思ってます。
できるなら、うづさんに食べてもらいたいと思っておりまする~。

| カオポン | 2007/07/06 00:20 | URL |

しあわせなお二人の笑顔が
ここまで届きましたよ。
なんだか私までしあわせ・・・
ありがとう・・・

| フルート♪ | 2007/07/07 00:55 | URL |

カオポンさん、こんばんは(^ー^)ノ

>できるなら、うづさんに食べてもらいたいと思っておりまする~。

お気持ちだけありがたく頂戴します。
ただでさえ忙しいんだからお気遣いなくね。

ほんと、しあわせな笑顔
カオポンさんの優しいその笑顔が一番嬉しい

私からも
ありがとう・・・

| うづまきなると | 2007/07/08 22:48 | URL | ≫ EDIT

フルートさんへ♪


こんにちはです~フルートさん♪
ご無沙汰しております~。なんだか色々とばたばたしてまして最近お顔を合わせてなかったので、とても嬉しゅうございます。今週の週末には久しぶりに遊べそうなので、その時はまた一緒に遊んでやって下さいませ~。(美味しい焼酎もっていきますよん)
最近「TAKE5」で有名なThe Dave Brubeck Qualtetを繰り返して聴いております。
フルートさんところには、このバンドのアルバムって何かお持ちですか?また今度お会いした時にでもお話聞かせて下さいねw

忙しくやってますが、カオポンも家人も元気にやっておりますよ~。

| カオポン | 2007/07/11 01:13 | URL |

うづさんへ

おほほほ、大丈夫ですよ、うづさん。
カオポン、全然気遣ってないのです。むしろ、「ナゴヤにも、こんなん美味いもん、あったよーー」とうづさんに教えてあげたい気持ちでいっぱいなんですよん。
先日、そこの製麺所へ電話をしたら、ご主人が電話に出られてとても喜んでみえました。配送の手配が整い次第、うづさんにメールをさしあげますね。

温泉たまごと、ネギをいっぱい用意してお待ちくださいませ~。

| カオポン | 2007/07/11 01:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/240-4af6e835

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

