カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨空の間に

otukisan001.jpg




otukisan002.jpg


otukisan003.jpg


はじめてはいった所で珈琲を頼んで、
出てきた珈琲カップの中に「お月さん」が浮かんでいたら
それだけでとても嬉しくなる。
淹れたての珈琲の香りをゆっくりと味わって、それから一口。
時々カップを小さく揺らして、「お月さん」がゆらゆらと揺らぐのを眺めてみたり。
今まで何気なく飲んでいた珈琲の味が少し変わると思うよ。

久しぶりに晴れた空は、とても清んでいて気持ちが良かった。


※今日の息抜き場…名古屋市南区 gorge-cafe(ゴージカフェ)

鉄板焼きナポリタンはちゃんと赤いウインナーを使ってて、卵も敷いてた。オススメですよん。

| 今日の喫茶店 | 00:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます☆

先日は、カフェに来て頂いて、頂いてありがとうございました。
写真、やっぱりステキですねーー!!

番長は、本当は純喫茶が好きなのですね?

あの近くには、「ソロモン」という喫茶店があって、
きっとこちらも気に入って頂ける事でしょう。
南区は、カフェ不毛のかわりに、純喫茶の宝庫です☆

でも、でも、gorge-cafeにもまたいらして下さいね。

| コイ | 2007/07/09 15:04 | URL |

カオポンさんの喫茶探訪いつも楽しみに拝見してます

ほんとお月様!!うれしくなりますね。
赤いウインナーも懐かしい・・・
v-238

| barba | 2007/07/09 18:52 | URL |

タテガミ

最後の不思議な食べ物は、ナポリタンか(@@)
タテガミとは、馬の首のところの肉で、白い色をしています。
脂とコラーゲンがほとんどなので、凍っているときに切ります。美味い日本酒を置いている居酒屋には、たまにあります。
馬刺しよりかなり割安ですw

| 和三郎 | 2007/07/10 03:46 | URL | ≫ EDIT

コイさんへv-22

はじめまして、コイさん。どうも書き込み下さって有難う御座います。こちらこそ、素敵なお店を紹介して下さって有難う御座いました。
都会の中にある小洒落たカフェを探して入るのも大好きですけど、昔からある、それも地域にちゃんと根付いている喫茶店に入って寛ぐのが好きなんです。東京や京都をテーマにした「純喫茶本」は探せば見つかるのですが、名古屋にはそういった類の本が一冊も無いんですよね。
日本でも有数の「喫茶店が沢山ある県」なのにね。
こんな小さなところ(ブログ)ですが、ナゴヤの喫茶店の良いところを少しでも伝えていけたらなあと思って、ちょこちょことやってます。

gorge-cafeは、本笠寺の土地にとってもよく馴染んでいるなあと思いました。
珈琲も美味しいし、御飯も良い。お店のスタッフの方々も感じが良い。秋になったら、店の前にある銀杏の木がきれいに色づいて、あの広い窓から通りを眺めたら凄く良いんだろうなあ…と、思いました。あの店のカウンター席から眺める景色は、都会のカフェよりもずっと趣がありますよ。


これからも、ちょくちょくと通いながら、楽しませて頂きたいと思います。今度はタコスか牛タンあたりをw

本笠寺周辺は、まだ古い喫茶店が沢山ありますよね。ソロモンは名前だけは聞いているのですが、まだ行った事が無いのです。また訪ねてみようと思います。
ちなみに、カオポンの「本笠寺地区オススメの純喫茶」は、名鉄本笠寺駅の近くにある「ミハル」というお店です。
ここには店の前に、凄くいい味だした「看板娘」がいます。近く寄られた時には是非、お立ち寄り下さいませ。
あと同じ本笠寺駅の前に、これは喫茶店ではないですけど、「音羽」と言う名前のたこ焼き屋があります。ここのたこ焼きとお好み焼きは安くて美味しいですよ。


また気が向いた時にでも、お気軽に『カフェ番長』を訪ねて下さると嬉しいです。ではでは~



| カオポン | 2007/07/11 01:39 | URL |

barba さんへ

こんにちは~ barba さん♪ 最近、ずっとずっと雨が降ってますね。パンを作る時、こういった天気や温度、湿度って影響されるのかしら。 先日、幼稚園のこども達におやつを作るために「うどん」を手打ちしてたんですけど、以前作った時より微妙に感じが違いました。小麦粉をこねている時、 barba さんのことを思い出しましたよw
gorge-cafeは笠寺周辺をお散歩コースの中に、是非取り入れたいカフェです。
笠寺観音、見晴台古墳をセット(できたら笠寺温泉にもつかりたい)で行きたいカフェですよ。
珈琲も御飯も美味しいのでオススメですよ~


| カオポン | 2007/07/11 02:01 | URL |

和三郎さんへ

>最後の不思議な食べ物は、ナポリタンか(@@)


そうなんですよ~(笑)ナゴヤ名物鉄板焼きナポリタンです。
カフェメニューとしてはとても珍しかったので(こういうのは喫茶店軽食メニューなので)、いいところ抑えてるなあと思って、思わず写真に撮らせてもらってきました。
深めの味の珈琲にとても良くあう食べ物ですよ。


タテガミって、そういう食べ物なんだ!
先ほど、「ぐぐって」、タテガミの画像を見てきました。
いやぁ…これは知らなかったです。
脂とコラーゲンがほとんどというところに、引いたり(脂)惹かれたり(コラーゲン)で、何とも気になる食べ物です。
いいなあ…おとりよせしてみようかと思いました。

お取り寄せと言うと、先月和三郎さんのブログで紹介されてた提灯のお酒。あの新聞紙で包まれてた、もの。
家人と和三郎さんのブログをよく拝見するのですが、
先日「提灯取り寄せて」と家人が思いつめた様な顔をして言ってきました。
和三郎さんの記事を見て、よっぽど呑みたくなったみたいです。(笑)

提灯酒造さん、たぶん家から1時間ぐらい車で走ればつくぐらいの距離の所なのに、簡単に手に入らないのが悔しい。
ナゴヤでは「幻のお酒」に近い存在ですよ。




| カオポン | 2007/07/11 02:26 | URL |

長珍

提灯→長珍ですね。
長珍は阿波山田錦を使っているので、民宿にいつも置いてあります。長珍は旨口のお酒なので、馬刺しにも合います。
新聞紙シリーズは数種類あります。私は純米阿波山田錦か純米吟醸50を呑んでいます。徳島のおおさかやで買っています。
http://www.rakuten.co.jp/odenden/

| 和三郎 | 2007/07/12 18:17 | URL | ≫ EDIT

>提灯→長珍ですね。

そうなんですね!v-290教えて下さってどうも有難う御座います。和三郎さんのお宿は美味しい食事と、そして美味しいお酒が飲める…いつか泊まってみたい御宿ですね~。教えて下さった酒屋さん、早速お取り寄せしてみます!
どうもありがとうです~

| カオポン | 2007/07/13 08:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/241-dc38cda7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

