カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

呑んじゃう?呑んじゃう?


7月15日の一杯




7月16日の一杯

ittpai002.jpg


疲れた時に、ちょっと(ちょっとどころではないかも)呑むと美味しいんだよねぇ。
ちなみに昨日は芋焼酎をロックで。
新鮮なイカを二杯、アスパラと一緒に炒めて仕上げに片栗でとろみをつけたものと、アジのたたき。
近所に鮮魚と野菜に力を入れている(そして凄く安い)八百屋があるので、
つい魚と野菜ばかり食べてます。野菜サラダなんて、大きな器にどかーんと作って、馬並みに食べます。
ちなみに、我が家は洒落たガラスボールなんて無いから、何とラーメンどんぶりにサラダを盛る事も。
それもラーメンどんぶり一人一杯で。

でもたまには、お肉も食べたくなっちゃう。
近所に美味しい肉屋さんがあって、そこのキャベツメンチは最高。
ビールが飲みたくなります。

って、飲んでばかりみたいですけど、そうでもないですよ。(笑)



スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 18:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う・・うまそぉぉ・・・。。
キャベツメンチ・・どんなんでしょう?!
また美味しいものおしえてください。。
壁紙もいいですね!!ひまわり。元気になります!

| barba | 2007/07/18 21:10 | URL |

醉心

横山大観も愛飲していたという広島の醉心か?
私は広島の酒が苦手で、ここ数年手をだしていない^^;
もう一つの雁道?っていうのかな?は見たこともない。最近の日本酒は、昔の何とか錦とか正宗とかいう名前じゃ売れないので、すぐにコジャレタ名前にするので、分からない^^;
メンチカツは何でかコロッケより、ワクワクするものがあるw

| 和三郎 | 2007/07/19 09:31 | URL | ≫ EDIT

barbaさんへ

barba さん、こんにちはです~。
キャベツメンチ、普通のメンチはまさに「肉!」って味がします。そこにキャベツが入ることでキャベツの甘みと触感が加わって、これもまた美味しい!ちなみに、近所の肉屋のメンチは一枚88円!(ナゴヤの8と言う字に拘って88円なんだって。凄い安いなも)夕方4時だけのタイムサービスですよw

そうそう、また美味しい喫茶店を見つけましたよ。今度は「茶請けに、たこ焼き」な喫茶店ですよ~。

壁紙のひまわり、なかなか梅雨が明けませんが、せめて壁紙で夏気分にしてみました。
元気になります?それは良かった、良かったw

| カオポン | 2007/07/19 11:24 | URL |

和三郎さんへ

酔心。そうなんですね、自分何も知らないで飲んでいて、飲んだ後でネットで調べて横山大観の事を知りました。和三郎さんは広島のお酒が苦手なんですね。今まで飲んできたお酒が、新潟や石川のお酒が多かったのですが、広島のお酒は初めてです。酔心は、自分には少し「くせ」のある味でした。ちょっと酸い味が強いのかな。でも、美味しく頂きました。

「雁道」は、近所の酒屋さんが(例の酒の量り売りをしてくれるところです)出してるオリジナルのお酒です。お酒自体は福井の越前で作ってもらって、それをタンクに貯蔵して販売してます。
酔心より、こっちの方がすごく飲みやすかったです。値段も酔心よりぐっと安かったんだけどなぁ…。ちなみに「雁道」が酒屋さんのある、古くから呼ばれている地名ですよ~。

そうそう、最近自分でお酒を選ぶようになって思いましたよ。「何だか名前で勝負してるところがある」って。
まだ、あまりお酒の事は詳しく知らないので(最近ですよ、日本酒の場合使っている米のことを気にしはじめたのは)、そのパッケージの雰囲気とか、名前で選んでしまうことも度々あるんですよ。
そうすると、たまに失敗する時もありますね。
和三郎さんのブログを見ては、参考にさせてもらってます。


そして、メンチカツと聞いてコロッケよりもわくわくする気持ち、よく分かります!それが何故なのかわかないのもw何ででしょうね~。

| カオポン | 2007/07/19 11:40 | URL |


うわぁ。。88円安っ!!笑
夕方限定なんですね^^;
近かったらきっと食べ歩きしてそうです。
キャベツの甘みがなんともいえない味なんだろうなぁ・・・

[茶請けに、たこ焼き]
な喫茶って?!すごい気になります。

またブログ情報たのしみにお邪魔しまぁすね^0^

| barba | 2007/07/20 21:12 | URL |

たこ焼きカフェ

喫茶店なのに、メニューの中にたこ焼きがあるんです。そのたこ焼きが凄く大きくて、凄く美味い。
朝からたこ焼きを食べることができて、カオポンがコーヒーを飲んでいる間に、近所の人が電話で予約してたのか、できあがったたこ焼きを取りにみえるほど。
コーヒーもかなり美味しいのですが、たこやきのインパクトが強すぎて、近所の人達はそこを「たこ焼きカフェ」と呼んでますよ。
先日写真を撮ってきたので、近いうちに紹介しますね。瑞穂競技場の近くですよ~

| カオポン | 2007/07/21 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/242-b3021736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT