カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏なんです



nagasisoumenn001.jpg




「さあ、流しますよ?」
「よっしゃー!とるぞとるぞ?」

いつも以上に箸を構える手に力が入ります。
少し幅広のそうめんが、するするするーと竹筒の流し台の上を流れていきます。
流し台の周りには、いい歳こいた大人が数人。
よく見ると大柄な外人さんも数人。
流しそうめんで、国際親善…かな?

nagasisoumenn002.jpg




nagasisoumenn003.jpg




こんにちは、ご無沙汰しております。
そして残暑御見舞い申し上げます。

ブログ更新が滞っておりましたが、カオポンいたって元気でやっております。
この一週間で、物凄く陽に焼けました。
そして忙しい日常の中で、こんなことも楽しんでおります。
先日、友人殿夫妻が、呼んでくださった場所で
流しそうめんを楽しんできました。
友人殿夫妻が呼んでくださった場所は、御夫妻の友人宅。
御夫妻の友人とは、そんなに面識があるわけでもないのですが、そんなことはどうでも良いと思える程くだけた雰囲気の、非常に寛げる場所でした。


英語が全くできない自分は、ちっとも外人さんとはお話ができませんでした。
だけど、一緒に流しそうめんをやれたのは楽しかったです。
そういえば、流しそうめんを英語で何て言うのか教えてもらったのに、忘れちゃったなあ……。

そうめんを食べた後は、部屋の中に入って、
それもあまり冷房の効いていない、ごちゃごちゃと散らかった部屋の中で、友人殿が奏でるジャズピアノやフルートに合わせて
ちょっとばかし歌わせてもらいました。
ギターの上手な方も加わって、演奏している時間はそんなに長くはなかったけれど、でも凄く楽しかったです。

この日は物凄く暑い日でした。
むしっとする暑さの中で、そうめんをすすり、
近寄ってくる蚊を払いながらスイカをかじり、
やかましく鳴く蝉の声を聞きました。

二時間ばかりお邪魔させてもらいました。
この数日、ずっと忙しくしていたので、良い息抜きになりました。
遊びに誘って下さった友人殿にも感謝です。

スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 00:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

流しそうめん!!涼しげでおまけに楽しそう~
外国人の方も箸を使っておまけに流れてくるそうめんをすくえるなんて。。。
流しそうめんにジャズ、すごいコラボ~( ´艸`)ムププ
でも、楽しい時間が過ごせて良かったですね♪

| アマランサス | 2007/08/08 08:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、カオポンさん。
暑かったですねぇ、おもしろかったですねぇ。

カオポンさんの『レフト・アローン』凄く
良かったです!!

思わずうっとり眠りの精に誘われてしまいました。
哀しい曲だけれど、内に秘めた強さも感じられる
歌い方で、ほんと良かったです。

急にお呼びしたのに、参加してくださって
ありがとう♪ 

| フルート♪  | 2007/08/08 18:58 | URL |

残暑お見舞い申し上げます

私はこのところ、地元徳島の半田素麺にはまっています。
冷麦みたいに太くて、讃岐うどんのような強い腰があり、ぶっかけで食べるとたまりません。
ひょっとしたら、来年の夏辺りブームになるかもw

| 和三郎 | 2007/08/09 23:48 | URL | ≫ EDIT

アマランサスさんへ

アマランサスさん、こんにちは~
暑い日が続いてますね~。夕方になって、やっと涼しくなってきました。
流しそうめんを食べた日も、物凄い暑さでしたよ。
隣にいた外人さんが意外にもお箸を上手に使ってました。私の方が、そうめんをすくえていなかったような(笑)
お宅に上がるまで、何をするのか殆ど情報を入れずにきたので、来ていきなり沢山の外人さんに会って、おいらは固まってしまいました。(笑)でも、皆さんとっても素敵な方でしたw
あとでジャズを歌わせてもらったのも良い思い出になりました。いつも違うところで歌うのは凄く良い刺激になります。ちょっと非日常的な体験でしたね~。

| カオポン | 2007/08/11 18:23 | URL |

フルートさんへ♪

先日はどうもお招きくださって、本当にありがとうございました!
いやぁ、ほんと楽しかったです!
そして素敵な方々にお会いできて、凄く嬉しかったです。
あの流しそうめんは、きっといつまでも想い出に残るだろうなあぁと思います。物凄く暑かったことも、部屋の中で聴いたピアノの音がすごく弾んでいたことも、フルートさんの音も凄く気持ちよくて、そしてギターの方がスッとアドリブを効かせてくれたことも、部屋の隅で気持ちよさ気にうたた寝していた人達のことも、みんなみんな良い思い出になりました。ほんとに有難う御座います。
また宜しければ、お誘い下さいね!

| カオポン | 2007/08/11 18:31 | URL |

和三郎さんへ

和三郎さん、こんにちは~。そして暑中お見舞い申し上げます。
この数日、名古屋は35度を越す猛暑日が続いてます。でも自分はクーラーが少し苦手なので、できるだけ部屋の風通しをよくして、あとは扇風機の風で暑さを凌いでおりますよ。和三郎さんとこも暑いのかなぁ…。
そして半田そうめん!
このそうめん、カオポンも大好きなそうめんです。二年前、近くのデパートに半田そうめんを作っている人達が販売に来ていて、試食しました。
ものすごくおいしかったので、思わず箱買い。
時々お取りよせして食べてますよ!
うちは、生卵をかけて(麺は冷やしの「ころ」にして)、そのうえに生醤油をかけて食べるのが好きですよ~。

| カオポン | 2007/08/11 18:37 | URL |

カオポンさん、こんばんはヾ(@^▽^@)ノ

外人さんがずらずら~っと並ぶ流しそーめん風景は圧巻ですねo(^-^)o
お箸で上手にすくってらしてとても楽しそうです♪

音楽って良いな~
国境なんて言葉なんてずぇ~んずぇん関係ないもんね(*⌒▽⌒*)

| うづまきなると | 2007/08/14 23:58 | URL | ≫ EDIT

ほほ~ぅ~--

楽しんでますな~♪
こんなに人が集まっての流しそうめん!
いいな~!
ここ何年か。すっかりこういうのやってないな~!
そろそろ我家も集会開かなくてニャン!=^・^=

| cosmonaut | 2007/08/15 10:29 | URL |

うづさんへw この前はどうもです~

うづさんこんにちはです~。
先日はお電話でうづさんの声が聞けて
とても嬉しゅうございました。
あの日はほんと暑い日でしたね~。
うづさんも、どうぞお体御自愛下さいね。

音楽って、ほんと国境が無いと思います。
おいら全然英語ができないので歌う時は殆どスキャットなんですが、
それでも楽しげに聞いてもらえてとても嬉しかったです。
昔、ブラジルの人達とサッカーをやったことがあるけど、その時も知っているサンバやボッサを口ずさみながらボールをまわして遊びました。
それですっかり仲良くなって、よくブラジルの方の家へ遊びに行きましたよ。

ほんと、音楽に国境なんて無いですね~。

| カオポン | 2007/08/20 11:38 | URL |

cosmonautさんへ 暑いですね~

こんにちは~cosmonautさん。
暑いですね~。少し前、40度を越す猛暑日がありましたが、丁度その時、自分はその場所におりました。もう暑いと言うより「痛い」!。
cosmonautさんのところは、どうです?そちらは随分涼しいのかしら。


流しそうめんは、職場(幼稚園)では必ずやるイベントですが、自分がそれを楽しむ場にたったのはこれが始めて。
お隣の外人さん、凄く箸の使い方が上手で、
本当なら一気にそうめんを全部すくえてしまうところを、少なめにすくっておりました。
きっと後に控えている私たちのことを気遣って下さったと思うのですが、
言葉がなくても凄く楽しめました。

とても暑い日でしたけど、良い想い出になりましたよ~


| カオポン | 2007/08/20 11:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/246-2757a002

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

