カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避暑地のカバン

こんにちは、毎日暑い日が続いておりますね?。
自分、クーラーはあまり好きではないのですが、(すぐに頭が痛くなってしまうので)
さすがに何日も猛暑が続くと、クーラーをかけずにいられません。
ま、できるだけ温度を高めにしておりますが…。
あと、こういう暑い時こそ温かい飲み物を飲むようにしてます。
冷たいのはついガブ飲みしちゃいますしね。
少しぬるめの温度で煎茶を丁寧に炒れて飲むと、汗がスッと引きます。

皆さんもどうぞお体御自愛下さいね。


bag006.jpg


さて、今日の記事のタイトルは「避暑地のカバン」。
この前作った古布を合わせたものとはまた違う雰囲気のカバンを作ってみました。


カバンに使った生地は、フランスのプロヴァンス地方で印刷されたもの。
チャイナブルーな色が涼しげで、とても気に入ってます。


今回カバンを作るにあたって少し工夫したところは、
色違いの布を使ってバイヤステープを作ったこと。
布の折り目の方向に対し斜めに生地を裁ち、




こんな感じに、カバンの縁を縫います。





そうすることで、カバンに表情が出ます。

7月の終わりごろに作って、親しい方にプレゼントしました。
どこか避暑地へ出かけることがあったら、このカバンを使ってもらえると良いなあと思って。



kaban001.jpg


受け取って下さった方は、こんな感じで使ってもらってます。
熟成したウィスキーの様な色の明り。
カバンの中には、きっと色んなものがつまってる。

bag007.jpg


こちらは以前作った古布のカバン。

さりげなく使ってもらえるのは、作り手にとって、とても嬉しいこと。

bag004.jpg


私が今普段使っているカバンも、こんな「くたっ」としたカバンになりました。
作りたての頃より随分馴染んできています。
汚れたらジャブジャブ洗えて、ほつれたらまた直して、
使うことに気負うことの無いカバンをこれからも作っていきたいなあと思います。


あと鞄作りで最近思った事なのですが、ぼちぼち男性用のカバンも作ってみたいなあ、と。
それも男性用のショルダーバック。できたらジーンズのベルト部分に取り付けて「腰で背負う」ことができると
両手が空いていいのかな。

男性用の小物は、皮とか銀、ターコイズ、真鋳などといったハードな素材を使用することが多いのですが、
もし自分が男性用のものを作るとしたら、麻製の帆布かな。
無地のものを買ってきて、それを柿や栗の葉を使って渋く染めてみるとか、藍染めをやってみるとか。

あと男性は、可愛らしさよりも実用的で機能美を重視するのかな。
これから案を練っていこうと思います。

ちなみに、何か良い案がありましたら、カオポンに教えてくださいな。(笑)
冬ぐらいに完成を目標にしてやってみようと思います?。



スポンサーサイト

| 手作り・工作いろいろ | 11:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バイヤステープ

斜め方向だと布が伸びて、アイロンかけるの面倒なんだ^^;
大きな柄だと、きれいに合わせるの難しいし!

| 和三郎 | 2007/08/20 13:11 | URL | ≫ EDIT

布が伸びる。そうなんですよね、
シャツの襟ぐりやカバンの縁とか、まっすぐではなくて曲線にそって布の端をしまつするのに
こういう伸びる布テープが必要になるんです。

柄ものって難しいです。
特に大柄は。これぐらいの小さな柄だと何とか使えるんですけどねw

| カオポン | 2007/08/20 14:01 | URL |

チャイナブルー、きれい

カオポンさん、こんばんは

先日はカオポンさんの元気はつらつのお声が聞けて
うづまきとっても幸せでしたヾ(@^▽^@)ノ

カオポンさんのカバンはどれもこれも表情があってステキね
チャイナブルーのおカバンも味わいある色と柄で涼しげ(うつとり)
使われてる方はとても素敵な大人の女性・・かしら('ー ' *)うつとり

バイアスもきちんと丁寧にとって、カオポンさんらしいな
そういうとこが好き
ここに来ると、私もゆっくり一つの作品←例えば、四角いナプキンとか←簡単なものからヾ(^_^;)取り組みたいなと思うのですが、なかなか重たいオケツがあがりません(苦笑)

私はいつもカオポンさんのおカバンと一緒だよ。
でかけない日も必ずカオポンさんのおカバンは私のそばにいて、私はおカバンを見てにっこりするのです(⌒▽⌒)

| うづまきなると | 2007/08/21 21:17 | URL | ≫ EDIT

うづさんへ~

こんにちは~うづさん。今朝の名古屋は雨が降りまして、久しぶりに涼しさを感じております。
お電話で聞けたうづさんの声、とってもお元気そうで凄く嬉しかったです。またこんど、機会がありましたらお会いできると良いなあと思います。

フランスのプロヴァンスで作られたこの生地、一目ぼれで手に入れたのは良いのですけど、そこから何かを作ろうと思うと全然案が浮かばなくて10年もたんすの中で眠ってました。ようやくハサミをいれて布を裁つことが出来て、ちょっと感慨深いものがありますねぇ。
うづさんにお渡ししたカバン、いつもうづさんの傍に置いてもらえて嬉しいですね~。
また秋になったら、色々と作ろうと思います。うづさんの雰囲気に合いそうなものができたら、また送りますね。

残暑が厳しいですけど、うづさんお体に気をつけて下さいね。
ではでは~

| カオポン | 2007/08/23 15:33 | URL |

戴いたかばん、軽くてちょうど手ごろな大きさで、すごく重宝しています。ありがとうございます。

小布施の町の藍染のお店でなにやらお土産を探していた外人さんのご夫婦が、私の腕にぶら下がっているこのかばんを見て、『コレ、イイ、コレナイデスカ?』

『これは友人が創ってくださったものでお店の物ではないの。』と私。

彼らはとても残念そうでした。
『こういうかばんも、置いとかなくちゃいかんねぇ。』と店の主。楽しいひと時でした。

| フルート♪  | 2007/08/23 23:58 | URL |

フルートさんへ♪どうもありがとう~♪

こんにちは~フルートさん。せっかく書き込んで下さったのにお返事が大変遅くなってしまい、本当にすみませんでした。そして温かい言葉有難う御座います。
ほんとうはもっともっと丁寧に縫って作りたかったなあと反省。でも、普段使いに使ってもらえて本当に嬉しいです。旅先でかばんに目を留めてくれた外人さんにも感謝です。(笑)もっともっと良い物を作りたいなあと思います。

また今度お会いしましょうね~。
(あっ!アルバムできましたよ~)
ではでは~

| カオポン | 2007/08/29 01:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/247-201b941f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

