カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出 その1

natu004.jpg


今日から新学期。少し前まで記録的な猛暑が続いていましたが、ほんの少し涼しくなりました。
昨日、家のベランダに出て洗濯物を干していたら、空気が少しひんやりとしていました。空を見上げると、臼雲が広がっています。
ぽんぽんと洗濯物の皺を伸ばしながら、ちょっとだけ感傷的な気持ちになりました。大した訳も無いのに、そんな気持ちになってしまうのは、やっぱり季節が秋だからでしょうか。

さて、今年の夏は先にも書いたとおり物凄く暑い夏でした。
盆休みに入ってすぐに、私達は長野へ旅しに行ったのですが
名古屋と殆ど変わらないほど酷い暑さを感じました。
避暑地へ向かったはずなのに…な。
カンカン照りのアスファルトの道は目もくらむほどに眩しくて、
どこをどう歩いたのか記憶にない程の暑さ。
暑さから逃げるようにして宿へ行き、しばらくそこで一休み。
夕方を待って少し涼しくなったのを確かめると、家人を宿に残したままひとりで散歩に出かけました。

natu005.jpg


旅先では、あたりをぶらぶらと歩くのが好きです。土産屋を覗くことは滅多にしないで、できるだけ観光化されたところから離れてみます。
そこに住んでいる人達の、普段の暮らしぶりが少しでも感じれる所へ行ってみたくなるのです。
ちょうど夕食時だったので、家の裏から漂ってくる味噌の香りや(信州の味噌は、ちょっと甘い匂いがした)、何かを炒めている匂いがしてきました。
通りに咲いていた花を写して見たら、花の奥向こうに夕暮れていく空も一緒に写りました。


natu003.jpg



natu002.jpg



ここのお肉屋さんの看板。「肉の…」で止まってます。きっとここに住んでいる人は皆この店の名前を知っているから、この続きが消えて読めなくなっても構わないのかもしれません。でも、私みたいにどこかからふらりと来た者には、なかなか気になってしまうのです。テントに印刷された馬や豚のイラストもなかなか良い味を出してました。信州は馬刺しを出すところもあります。お肉屋さんの中には入らなかったけれど、店の窓には「馬肉の燻製有ります」って書かれた紙が貼ってありました。馬肉の燻製ってどんな味なんでしょうねえ。



natu001.jpg



宿へ戻る途中、古い郵便ポストを見つけました。
ひぐらしの声を聴きながら、シャッターを切りました。
ポストの赤い色がとてもきれいだと思いました。


スポンサーサイト

| 懐かしい風景写真 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あんなに暑かったのに、周りには、少しずつ秋が訪れているのですね。

カオポンさんの写真、いつも小さな驚きを与えてくれます。

そうそう、“想い出日記”ほんとにありがとう!
何度も何度も見て楽しんでいます。

蒸し暑い日が続いています。ハードな日々のご様子、身体、いたわりながらネ。

| フルート♪ | 2007/09/05 22:44 | URL |

どうも有難う御座いますw

こんにちはフルートさん。
少しの間ですがご無沙汰しております。
9月に入ってからは今日まで休み無しでございます。でも、結構元気にやっておりますよ♪。

拙い写真に温かい感想を有難う御座います。写真を撮る技術は全然無くて、いつも思ったままに撮っているだけなんですよ。
でも、何かを感じてもらえるのは凄く嬉しいです。
どうもありがとうございます!

| カオポン | 2007/09/10 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/248-7492b7e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

