カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お茶の時間です




昨日まで物凄く残暑が厳しかったのに、今日は涼しい風が吹いています。空は少し曇っています。

家の事を済ませたので、お茶を入れました。
珈琲も良いけど、紅茶も大好きです。

tyagan001.jpg


新しく手に入れたリプトンのセイロン。少し濃い目にいれて、ゆっくりと飲みます。茶缶のレトロなデザインに惹かれて買いました。
喫茶店に行くと、時々目にする茶缶です。


tyagan002.jpg


どのブランドの、どんな茶葉が良いとか、そういったこだわりはあまりなくて、
他所で飲んで美味しいと思ったものを買うことが多いです。
茶葉でも、ティーパックでも何でも良いです。
気に入ったデザインの茶缶は取って置いて、小物入れに使います。
裁縫箱にしたり、観葉植物の鉢植にしてお友達にプレゼントしたり。


tyagan003.jpg



こちらの茶缶は「カレル・チャペック」の茶缶。
ここのお茶はとても美味しいです。そして、茶缶や茶道具のデザインがとても素敵ですよ。

カレル・チャペックのサイトはこちら

スポンサーサイト

| 美味しい食べ物、いっぱい | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です

ご無沙汰しています☆カオポンさん

お元気ですか?
ブログを読ませて頂く限り元気そうでなによりです!(笑)

申し遅れました。
「喫茶店開拓記」のソラ次郎です。
今は名を改め
「映画の味方」シネマ万次郎でブログを続けています。

実は諸事情により「喫茶店開拓記」を突然閉鎖いたしました。
何のご連絡も出来ず申し訳御座いませんでした。

また懲りずにブログを開始しましたので、
お詫びとご報告兼ねてコメント致します。

またお暇なとき覘いてやって下さい。
「喫茶店開拓記」のホームページも出来上がりましたので♪

| シネマ万次郎 | 2007/09/25 21:02 | URL |

ソラ次郎さん、改め万次郎さん♪
どうも、訪ねてくださって有難う御座いました。また御縁ができて何よりです。
さっそく万次郎さんのブログをリンクさせて頂きました。これからもよろしくお付き合い下さいね!

ほんと、どうもありがとう!

| カオポン | 2007/09/26 13:46 | URL |

こんばんは☆カオポンさん♪

紅茶の缶ってチョッとレトロっぽい物が好きです。
コーヒーや紅茶をゆっくりマッタリ飲む時間っていいですよね♪
秋の夜長読書でもしながら紅茶でも飲もうかな?

| アマランサス | 2007/09/26 22:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~アマランサスさん!
紅茶の缶って色々お洒落なのがありますよね~。私もレトロっぽいの大好きです!
いつも時間に追われてるから、たった1杯の珈琲でも紅茶でもゆっくりと飲めるのってほんと幸せ。時には全然そういった時間がとれない日もありますし。

アマランサスさんのところは十五夜お月さん、見れたかしら?
カオポンところは凄くきれいにみれましたよ~

| カオポン | 2007/09/27 00:08 | URL |

私は断然、アッサムの
ストレートかミルクティだがねぇ。
ほんでミルクティの場合は、
最初に冷たいミルクを注いでから、
紅茶だわなも。

いっちゃん許せんのは
紅茶にフレッシュ出してくるとこだがねぇ。
ファーストフードならともかく、
あれば、ち~と頂けんわぁ。

あと最近、アイスティ頼むと、
アールグレイの店ばっかなのは、
なんでかしらん。
決して嫌いじゃないけど。。
因みにアイスティなら、ウバが一番好き。

| REIJI | 2007/10/18 21:26 | URL | ≫ EDIT

レイジさんこんにちは~。
最近は朝晩、よう冷えるようになりましたねぇ。
ちょっと前までは、紅茶の種類はあまり気にしないで飲んでたのですが
喫茶店でちゃんと茶っぱで淹れてくれる所で飲むと、種類によって味も香も違うなあと思いました。最近はちょっと気にするようになりましたよ。

ウバは良いですね。
自分もアイスティにはウバです。アールグレイも好きですけど、なんかこう「定番」みたいな感じがして。ほんと、喫茶店のアイスティはアールグレイが殆どやもんね。

アッサムも好きですわ。
ミルクティと言えば、昔はよくチャイを飲んでました。
この時期になると色んなとこで学祭があるでしょ。うちの友達は、みんな美大の子で、美大の学祭に行くと、その子達は外で石油ストーブ焚いて、その上に鍋を置いて、そこでチャイを鍋一杯に作ってました。
もう何時間も煮詰めてて、鍋の回りにミルクの膜がごってりとついてて、
なんか煮詰まった味がするんだけど、
少し冷える秋の夜に、みんなで飲んだチャイは何だか美味しく感じました。


ミルクティの淹れ方もひとぞれぞれありますね。
レイジさんのコメントを読んだら
ミルクティが飲みたくなりました。

ありがとね~。

あっ、そうそう!レイジさんの記事が(占いの)ばばーんと載っとったねぇ!
自分、すごい嬉しかったですよ。
レイジさんの占いは、読んでて優しい気持ちになります。

| カオポン | 2007/10/20 10:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/250-142b12ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

