カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の匂い




少し前まで、カオポンのまわりには金木犀の香りがどこからともなく漂っていました。

金木犀は、たいがいお家の生垣の中に生えているので、その香につられるようにして顔をあげると
橙色の小さな金木犀の花の向こうに、少し憂いがかった秋の空が覗きます。
金木犀と秋の空。
忙しい日々の中、「ああ、秋だなあ」と、ふと心に響く一時です。

jam001.jpg



そして香りと言えば、最近は秋の果物の香を楽しんでいます。
八百屋に行くと、色んな種類のリンゴを見かけるようになりました。
甘いのや酸っぱいの、赤いの黄色いの、
その中からどれを選ぼうかあれこれ悩むのもちょっと楽しいです。

リンゴは皮を剥いて、そのままさくっと食べるのが一番美味しいと思います。他には熱を通してやると、生とは違うリンゴの甘みや匂いを楽しむことができます。
カオポンの家にはオーブンが無いので焼きリンゴはできません。
代わりにジャムを作ってみる事にしました。


jam002.jpg



リンゴを細かく切って、少々のお砂糖を入れて
のんびり煮詰めます。煮詰めている間、お茶碗を洗ったりコーヒーを飲んだり。
リンゴの香が部屋中に広がります。果肉がやわらかくなったら少しレモンをいれます。そうすると甘いだけでなくて、レモンの酸味で味が調います。
できあがったら冷まして、瓶につめればできあがり。


jam005.jpg




ジャムをパンにぬって、食べてみました。

リンゴの香がして、とても美味しかったですよ。

スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 09:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋深し

カオポンさん、おはようございます。

どの日記にも全てコメント書きたいぃ~っ!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
どのお写真にも目が釘づけ~~
とっても素敵でしばらく目が離せません(笑)

お弁当もとても美味しそう
体に良さげな食材、そして優しい色合い

リンゴのジャムも綺麗な色
自然なものを添加物なしで自分で調理し自然な形でいただくのが理想ですよね。

金木犀の香りも漂ってきそうです。
ほんと、良い香り
ふわ~っと風にのって匂ってくると思わずキョロキョロあたりを見回したりします('ー ' *)

| うづまきなると | 2007/10/27 07:52 | URL | ≫ EDIT

うづさん、ありがとうです~

こんにちは、うづさん。あんなに夏は暑かったのに最近は朝晩が冷えるようになりました。名古屋は毎年11月の文化の日を過ぎたあたりから、冷たい木枯らしが吹き始めます。
今日は久しぶりに休みがとれたので、ゆっくりと衣替えをやっておりましたよ。

リンゴジャム、本も読まないで、だいたいこんな感じだろうと適当に作ってるんですが
何とかジャムの味がしております。(汗
最近こちらでは「シナノスイート」が出回っていて、そればかり食べてます。長野のリンゴはとっても美味しいですね~。

うづさんのコメント、とっても嬉しかったです。
どうも有難う御座います~。

| カオポン | 2007/10/31 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/251-9dbe0019

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT