カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎日弁当 その2





お弁当箱の中は、御飯とおかずが2種類。
お弁当の具をそれぞれきっちりと別れて詰める事ができると、何だか嬉しい。

bentou004.jpg


近所の八百屋さんは、とっても美味しい食パンを仕入れてくれる。
仕事から帰ってきて八百屋に向かうと、たいていその食パンは売り切れてしまってる。
たまに運良く食パンが手に入ると、次の日は早速サンドイッチに。
まだ刃を入れていない食パンにナイフを入れる瞬間が楽しみ。

前の晩に作ったリンゴのジャム
かんだ時に良い音がするキュウリ
少し甘い味のする薄焼き卵にハム

家人は工作機械やパソコンに囲まれた作業場の中で、
ひっそりとパンをかじり、
私は紅葉がすすんだ秋の野山の中で
子供たちと一緒にパンをかじる。
お弁当を広げる場所は違うけれど、
同じ時間に同じものを食べているのは、何だか良いなあ…と、ぼんやり思う。


bentou002.jpg



金曜日、たくさん弁当を作った。
いつも一生懸命ににがんばっている職場の皆にお弁当。
揚げ物はちょっと苦手だけど、まあまあ良い感じに揚げたから揚げと
野菜と俵型のおにぎり。

職場の人達の感想は「野菜がすげぇ美味いっすよ!」と。
弁当の王道の唐揚げ(王道と勝手に思っている)よりも野菜なんだ?
まあ、1つでも口に合うものがあったようで、それは良かったと
ホッとしてみたり。


onigiri001.jpg



そして日曜日の午後。
久しぶりにのんびりとしてる。
本当はどこかランチに出かけたかったけれど、
御飯を炊いておにぎりにした。
私はおにぎりを作るのがちょっと苦手。
なかなか上手に形がまとまらない。
きれいな形におにぎりをこしらえる人を見ると、尊敬しちゃう。

今日のおにぎりは塩だけのおにぎりと、おかか。
おにぎりをまいた海苔がちょっと余ったから、それを入れて玉子焼き。
あとは冷蔵庫に残った野菜をいれて味噌汁。
何だか地味なんだけど、それでも食べてみると結構美味しい。
おにぎりも良いなあと思ったのです。






スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうなお弁当♪
うちも3人分のお弁当を作るけど毎日だと
おかずを考えるのが本当大変!!
冷食は穴うめするのに重宝してます(^-^)v
お茶碗で食べるご飯は1杯でもおにぎりにすると2・3個はペロッといけちゃう^^;

八百屋さんでパンが売ってるなんて面白いね。
美味しいパンだったらどこで売っていてもOKだけどね♪

| アマランサス | 2007/10/29 21:34 | URL | ≫ EDIT

お久し振りです。
あったかい気持ちが一杯のお弁当、おいしそう!

山でなかなか会えませんね。
バンドもお二人が不参加だと寂しくて
なんだか気合が入りません…

ところで某ワインバーの店主も最近カオポンさんに
教えていただいた八百屋さんでおさかな君を仕入れて
います。おいしいお魚メニューが増えました。

またご一緒しましょうね!
それではまたお会いできるのを楽しみにしています。

| フルート♪ | 2007/10/29 21:45 | URL |

アマランサスさんへw

こんにちは~アマランサスさん。どうもです~。
毎日三人分のお弁当作り、お疲れ様です!!!ずっとずっと続けられてるって、凄いなあと思います。
自分なんか、一週間続いただけで「偉いぞ!」と自分を褒めちゃいましたよ。朝起きるのがちょっと苦手だったんですけど、お弁当を作り始めたら少しだけ早起きも平気になりました。

最近の冷凍食品って、色々ありますよね~。
「チン」しなくて、そのままいれれるのとか、
和食のおかずも豊富ですしね~。時々近くのスーパーで「冷凍食品4割引」の日があると、つい買いだめしちゃいますもん。(笑)でもできるだけ、自分で作ったおかずを持っていきたいなあと思います。

ちなみに近所の八百屋さん、ここはですねー、ほんとアマランサスさんがお近くに住んでらしたら是非紹介したいと思えるようなところなんですよ。
そんなに大きな所じゃないんですけど、とにかく新鮮で安いです。パンは近所の老舗のパン屋さんが卸してくれます。オススメは魚。新鮮な刺身が凄く美味しいんです。
御料理はイマイチ苦手なんですけど、ここの食材を見ると「よーし、何か作ろう!」と思える。そんな八百屋さんなんですよ。

| カオポン | 2007/10/31 22:44 | URL |

フルートさんへw

わーいフルートさん!お元気ですか~?
最近お会いできなくて、寂しいですよーー!
今度練習できる時の為に、最近のカオポンは専らジャズボーカルのCDを暇さえあれば聴いております。
カオポンも家人も忙しくしておりますが、元気にしております。お弁当を始めたのも、休みがなかなかとれなくて、バンドの練習にもいけなくてストレスが溜る一方の家人に、何とかお弁当で元気付けてあげたいなあと思って始めたんです。
病は気からとも聞きますので、あんまりストレスを溜めて欲しくないなあと。

あまり大した出来ではないですが、今のところ喜んでもらえているので、暫く続けて行こうと思います。
もう少ししたら、会いに行きますね!

そして例の八百屋さん!
今オススメは、「アゴ」で取った、だしパックですよ!(笑)
先週、「カオポンちゃん、いっぺん使ってみやぁ」と言われて思わず買いましたよ。オススメどうりに美味しいお出汁がとれますよ。
そしてワインバーのマスターも、通われたんですね(笑)
凄いなあ、よくまあ、こんな所まで(笑)。
でも、車を飛ばしてでも買いに行く値打ちのある物ばかりですもんね。

あ、お返事を書きながらマスターの事を思い出しました。また機会がありましたら、是非御一緒にワインを呑みたいですー。

| カオポン | 2007/10/31 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/253-68184ec0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT