カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンマーのカバン、うちなーのカバン






今年の盆休み、母さんと弟は沖縄に里帰りをしていました。7年ぶりの里帰りです。
お父さんが亡くなってから今年で3度目の夏、
ようやく心穏やかに物事を見つめられるようになった母さんは思い切って沖縄に帰ることにしました。
足腰が元気なうちに、島に行って、自分が過ごしてきた場所をじっくりと見てまわりたい。
旅に出る前は少し思いつめた様な表情の母さんでしたが
帰ってきた時はとても良い笑顔でした。
そして「酒飲みのアンタの為に」と泡盛を、
他には「向こうで皆が着てたからサー」と『かりゆしシャツ』を土産にもらいました。
泡盛は、こどもの頃お墓参りに行った時に、
隣の家のおじさんから「オマエも飲め」と言って勧められた酒瓶を、
泡盛が入っていたとは知らずにぐいっと飲み干してしまったことがあります。
その時は、はじめて目の周りがぐるぐると回ったような感覚になりました。
隣のおじさんは後で母さんに酷く叱られたそうです。

母さんは、自分自身の土産用に紅型のプリントが施された生地を数メートル買ってきました。
それを私によこすと、「これで何か作って」と言いました。
生地を渡されてから暫くは、何も手につけませんでした。
もらった生地の柄がどうにも派手で、どう使ったら良いのか色々考えていたのです。


生地をもらってから2ヶ月が過ぎ、ようやく形になりました。
鮮やかな柄を裏地にして、表地には渋い柿染めの生地とあわせてパッチワークにしました。
一見地味だけど、よく見るとパッと引き立つようなカバンにしたいなと思いました。

ekobagu001.jpg
ekobag002.jpg


手提げカバンが出来たので、もう1つ今度は柄違いでエコバックを作りました。
最近は、色々な所でエコバックの使用を推奨していますね。
この前母さんと一緒にイオンへ買い物へ行ったら、エコバックを持っていない母さんは
1枚5円でレジ袋を購入していました。
それをみて、母さんにエコバックを作ってあげたいなあと。

もうこれでもかと言うぐらい、派手派手な柄のエコバックに仕上がりました。
どうだろう、恥ずかしがって使ってくれないかなあと不安に思いながら
母さんに渡しましたが、母さんはとても喜んで使ってくれています。
はじめは、「こんな袋に大根とかお豆腐をいれるのは勿体無い」なんて言ってましたが、
最近は色んなところへ行って、ガシガシ使ってくれているみたいです。
ちゃんと使ってもらえてるなら、それが一番。

記事のタイトルの「アンマーのカバン、うちなーのかばん」、これは沖縄の方言です。
アンマーは母さん。うちなーは沖縄です。

私のアンマーは、今日もこのカバンをもってお出かけをします。




スポンサーサイト

| 手作り・工作いろいろ | 00:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かりゆし

平面にぺたんと置いてあると、エプロンみたいですが、提げるといい感じです。

| 和三郎 | 2007/11/02 09:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~和三郎さん。だいぶ秋が深まってきましたね。
「提げるといい感じ」と仰っていただいて有難う御座います。何にもいれてないときはこのとおりペタンコになるので小さくたたんでカバンの中にいれてます。携帯に便利ですよ。

| カオポン | 2007/11/03 07:42 | URL |

紅型のエコバック、
なんて素敵なの(うつとり)

お買い物が楽しくなりますねq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
元気が出て思わずスキップしちゃいそうです。

優しいお嬢さんでおかあさんも幸せですね(しみじみ)

| うづまきなると | 2007/11/04 21:15 | URL | ≫ EDIT

作っている時は「こんな派手な生地でいいのかなあ」って、ちょっと迷いがあったんです。でも母さんから「これもって買い物にでかけたら色んな人に声かけられたよ~」と嬉しそうに電話で教えてもらったので、ホッとしてます。紅型は元気な色です。お買い物も楽しくできると良いなあと思います。

| カオポン | 2007/11/04 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/255-5a644d24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

