カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山の家で夜を過ごす




久しぶりに、友人達と週末の夜を過ごした。
名古屋から少し離れた山郷の、こじんまりとした、温かみのあるロッジ。
気分を変えて、いつもとは違う楽器を使って演奏してみた。
お遊びのつもりでやった、ピンクレディーの名曲「UFO」が、
結構ジャジーな音にアレンジできて大盛り上がり。


気づけば夜も随分更けてしまってた。

yohukasi002.jpg


ロッジのオーナの御厚意で、一晩泊めて頂く事に。
ここでは週末の夜に限り、知人達と一緒にそれぞれ楽器を持ってきてはジャズを演奏してる。
ライブの経験など皆無に等しい、ただのジャズ好きの集まり。
オーナー御夫妻の心の篭った手料理と、皆で持ち寄ったお酒を飲んで、
皆でのんびりと楽しんでる。
週末は、日中そこで美味しいコーヒーを飲むこともできる。(喫茶店なのです)
オーナー御夫妻の人柄と、ここに集う人達との関わりが楽しくて
かれこれ5年あまり通ったけれど、
よもやここで宿を取らせてもらうとは思ってもみなくて、
「やったー!」と内心静かに興奮した。
たぶん、家人も同じ想いだったと思う。友人も帰って、二人きりになった部屋で
静かにピアノを弾いていた。ちょっとぎこちない、サティーの曲だった。

yohukasi003.jpg



オーナーの奥様が、ロフト部屋に布団をしいて下さった。

yohukasi004.jpg


枕元の傍には、何とイノシシの剥製。
今年の干支として、この1年間ロフトから下の客席を窺っていたイノシシ。
枕元にイノシシなんて、とっても現実離れしてる。でもそれが面白い。
床に就いたのは、夜の二時を過ぎた頃。
外は十分に冷えていて、夜空には星が零れ落ちてくるのではないかと思えるほどきれいに光っていた。
だけど薪ストーブの火がじんわりと温かい部屋の中は、寒さを少しも感じない。

今晩は、ここで泊まるなんて全く予想していなかっただけに、
遠足前日の子供みたいに寝つきが悪かった。それぐらい、嬉しかった。


yohukasi005.jpg
yohukasi007.jpg


朝は7時少し過ぎに目が覚めた。いつもの休日より少し早めの起床。
布団を畳んで下に降りると、新しく薪が燃える匂いがした。
外は霜が下りていて、景色が白く見えた。
起きたばかりの家人は、ぼーっとした表情で朝からピアノを触ってる。
私は薪ストーブの前で雑誌を広げて、「お腹が空いたな。どこかコンビニでパンでも」とぼんやり思う。
時計が8時を少し過ぎた頃、オーナー御夫妻が朝ご飯を用意して下さった。

えっ?良いんですか?
朝ご飯まで、呼ばれてしまって。
恐縮しつつも、嬉しい気持ちの方がいっぱいで、遠慮なく頂いた。
ホカホカの御飯に赤味噌の香。ポテトサラダに玉子焼き、そしてお漬物。
美味しいなあ、有難いなあと味わっていると、隣で家人も「ああ…」と、しみじみ呟いてた。

yohukasi006.jpg



日曜の朝。8時半から、ロッジは「弥作」という名前で喫茶店を始める。
丁寧に淹れた水出し珈琲が自慢の店。
紅葉も随分終わってしまったけれど、それでも今日は沢山の人が山へ来るだろう。
ロッジの前の県道は、朝早くから車が急くように走ってる。

食事を済ませた後、私達は御礼を言ってロッジを出た。

少々寝不足気味な家人に代わり、車のハンドルは私が握って。
山々の美しい景色を見ながら、のんびりと家へ向かった。



楽しかった、山の休日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※ 子供もいっぱい遊んだほうが良いと思います。(勉強も大事だけどね)
大人も、いっぱい遊んだほうが良いと思います。(なかなか、そんな時間がとれないけれどね)

12月に入りましたが、皆さんお元気ですか?
先週、少し体調を崩してましたが、今はとっても元気です。
何かと忙しくなるこの時期、皆さんどうぞお体に気をつけて下さいね♪





スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 18:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とってもいい感じ♪

ジャズにはこんな感じのところが合いますね~!
大人の空間!
私も欲しいです。今度見つけてみようかと?思います。

気の合う仲間が居るとそれだけで心が温まり元気が出ますね。。。

| cosmonaut | 2007/12/03 12:39 | URL |

ロッジでジャズってなんだか雰囲気があっていいね。
時間がゆっくり流れるって言おうか大人の時間の過ごし方って感じ。
とっても有意義な休日でしたね。
12月は本当に忙しく過ぎて行きそうですね。
体調に気をつけて乗り切りましょう!!

| アマランサス | 2007/12/03 20:15 | URL | ≫ EDIT

cosmonautさんこんにちは~。どうもコメント有難うございます。
おかげさまで、友人にとても恵まれているなあと感じてます。
友人と言ってしまうには相手の方がずっと年上なのでおこがましいのですが
良い付き合いをさせてもらってますよ。



| カオポン | 2007/12/07 15:54 | URL |

アマランサスさん、こんにちは~。寒くなりましたね~。
いつも時間に追われているので、たまにこういう息抜きを楽しんでます。
自分の周りの人も、みんな同じように忙しくしてるのに、上手に息抜きをしてます。自分もこんなふうにできたら良いなあと思います。


ほんとお互い体調には気をつけましょうね~。どうもありがとう!

| カオポン | 2007/12/07 15:58 | URL |

なつかしい このストーブ。
うちんとこは昔、オガクズストーブと
だるまストーブだったがねぇ~。

ほれとお知らせ。
今、発売の月刊ケリーに私、
出さしてまっとるでね。
(ページ総数10ページ)

| REIJI | 2007/12/29 05:02 | URL | ≫ EDIT

あと関係ないけど、
一番上の写真の坊主頭の男性、
ひょっとすると自分のタイプかも。^^
なんか気になるって感じ。

| REIJI | 2007/12/29 05:03 | URL | ≫ EDIT

REIJIさん、こんにちは~。年末は予報どおりに寒くなってきましたねぇ。

坊主頭の人、REIJIさんタイプですか!
お目が高い。
彼は同性からも異性からも好かれる方です。
ただ残念な事に、彼はノンケさんなので・・・。

ケリー、見ましたよ!
REIJIさん、この一年、ほんと大活躍の年でしたね。書店でも、喫茶店でも、月に一度行く美容室でも、ページを捲るとREIJIさんの記事が読める。…凄く不思議な気持ちで、でも心の中が温かいです。
REIJIさんの占いの記事、凄く面白いですし、それに癒されますよ。

だるまストーブ、なつかしいねぇ!
今、なかなか無いですね。
電気ストーブもガスも良いけど、やっぱりこういうストーブの方が身も心も温まる気がします。

今年ももうあと残り少なくなってきましたが
REIJIさんもお体に気をつけて
良い年をお迎えくださいね。
そして来年もどうぞよろしくです!

| カオポン | 2007/12/29 17:50 | URL |

賀正

あけましておめでとうございます。
合宿から帰って、正月はどこかにお出かけかな?

| 和三郎 | 2008/01/01 09:40 | URL | ≫ EDIT

和三郎さん、こんにちは~。
そしてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の正月はお家でのんびりです。
でも、明日は義父と一緒に釣堀です。
釣りは子供のとき以来なんで、ちょっとドキドキ。
あと、12月は飲み会で体調を崩し(情けない)今もあまり飲めない状態です。はやいとこ治して美味しいお酒を飲みたいです。

| カオポン | 2008/01/01 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/259-f11fb25a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT