カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

元旦の朝

あけまして おめでとうございます。

新年、明けちゃいましたね?。年が明けた瞬間、皆さんはどんなことをされてました?

syougatu001.jpg

私は「ゆく年くる年」を見ながらゆっくりと珈琲を淹れました。
12時の時報がなった時に丁度淹れ上がって
入れたての珈琲を「おめでとう」と家人と挨拶を交しながら飲みました。
いつも失敗ばかりしているけれど、新年一杯目の珈琲はとても美味しかったです。
ゆく年への感謝と、くる年への淡い希望をこめて淹れたので、いつもより美味しかったのかな。
今年はもっともっと美味しい珈琲を飲める年にしたいです。




珈琲を飲んだ後、少しだけ起きていてあまり夜更かしすることなく寝ました。
そして起きたときには既に日が昇っていました。
初日の出は今年も見なかったけれど、カーテンを開けた時に
部屋一杯に明るい陽の光がさし込んできて、狭い部屋の中に春を感じました。

gantannoasa001.jpg


ねっ。光がやわらかいでしょ。

gantannnoasa004.jpg
ganntannnoasa003.jpg


そして台所には、新しいカレンダーと去年のうちに磨いた鍋。
さあ、ぼちぼち何か作りましょうかねえ。







後書き…ネットの中ではありますが、温かみのあるお付き合いをさせていただき
本当に有難う御座います。
今年もどうぞ、よろしくお付き合い下さいませ。

あと私信ですが、ウェブ拍手にコメントを下さった方、どうも有難う御座いました。
コメント、嬉しかったです。こんなところですが、また気が向いた時にでもお立ち寄りくださいませ。


スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 20:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お二人で穏やかであたたかな
素敵な新年を迎えられたご様子、
しあわせな空気が届きましたよ。

改めて、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしく!!

・・・・・ということで早速1月3日、昼頃
パーティースタートです。

お待ちしております♪♪♪

| フルート♪ | 2008/01/01 23:07 | URL |

明けましておめでとうございます。

光のやわらかさ、写真から伝わってきますね。^^

カオポンさん、おひさしぶりです。m(__)m
我が家もゆく年くる年を見ていましたよ。
残念ながら美味しいコーヒーはなかったのですが
夫と「今年もよろしく。」って言葉を交わしました。
穏やかな年になればいいなぁと思います。

ブログにログインできなくなってしまったので新年早々お引越しをしました。
お時間のある時にでも覗いてみてください。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| rikka | 2008/01/01 23:37 | URL | ≫ EDIT

除夜の鐘

あらためて、おめでとうございます。

私はおそらく酔って8時くらいから寝てました^^;
目が覚めたのは、2時前で、それからずっと、お笑い番組を見てました。
最近は、ひげ男爵がお気に入りですw

| 和三郎 | 2008/01/02 10:18 | URL | ≫ EDIT

賀正

あけましておめでとうございます。

カオポンさんお風邪は完治されましたか?
まだまだ寒い日が続きますので、お互い気をつけて冬を乗り越えましょう♪

どの部屋もカオポンさんのセンスが光り可愛いですね。特にキッチン周りのお鍋やフライパンが使い込まれ味が出ているのがグット!

ではでは今年も宜しくお願い致します。

| シネマ万次郎 | 2008/01/02 16:00 | URL |

足跡からきました!はじめまして(^o^)
新年一杯目のコーヒー。。いいですね♪
それにしても、ほんわりとした
ステキなブログですね~♪
また、遊びに来させてくださいね(^.^)/~~~

| dairu | 2008/01/03 00:58 | URL |

フルートさんへ

昨年は沢山の素敵な出会いと思い出を作ってくださって、本当に有難う御座いました。
フルートさん御夫妻とお会いするたびに、私達夫婦も幸せな気持ちになります。
どうぞ今年もよろしくお願いします!

…と、かしこまった挨拶はここまでにして。

うわーい!三日の(今日ですね!)新年会。めちゃめちゃ楽しみにしております。
もう、ほんっと楽しみ!
ワインを土産に窺いますね!

| カオポン | 2008/01/03 03:05 | URL |

rikkaさんへ

こんにちは~rikkaさん。
きゃぁー、ご挨拶に来て下さって凄く嬉しいです。実は少し前にrikkaさんのブログへお邪魔したのですが、少し更新がご無沙汰している様子でしたので(全然人の事をいえたものじゃないのですが)、ひょっとしてお休みされてるのかな、どうされたのかなと少し気になっておりました。
先ほど、rikkaさんのお引越し先にお邪魔してきました。
今までと変わらない素敵な写真を拝見できて凄く嬉しかったです。

今年もどうぞよろしくお付き合い下さいね。
ほんと、どうもありがとうございました!

| カオポン | 2008/01/03 03:11 | URL |

あたしゃ もすこし 背が欲しい~
和三郎さんへ

こちらこそ、おめでとうございます♪
もう何度でもお祝いしたいです。お正月って良いですねぇ。

ひげ男爵!
私、最近気になってきたばかりですわ(笑)
自分が今はまってるのは藤崎マーケットですな。
今のお笑いも好きですが、一番好きなのは昔からの。玉川カルテットが好きですよ。

話は変わりますが、和三郎さんのお雑煮、ほんと物凄いお上品な感じがします。
良い香がするんだろうなぁ。

| カオポン | 2008/01/03 03:25 | URL |

万次郎さんへ

万次郎さん、どうもこんにちはです。そして今年もどうぞよろしくおつきあいくださいね。

万次郎さんとこのコーヒー豆は、お世辞抜きに美味しいです。
昨日も出先から戻ってからすぐに珈琲を淹れました。今年で二回目の珈琲ですけど、これもまた美味しかった!
今度は豆に加えて、喫茶店のパンも食べたいです!

うちんとこの家は、とっても狭いですし
恥ずかしいけど自分はとってもお掃除が下手なんです。
お鍋は10代の頃から使ってて、だいぶ古びてしまったけれど全て愛着のあるものです。
手入れの行き届いていないお部屋をおみせするのはちょっと恥ずかしいですけど、万次郎さんにそう仰って頂けると、ほんと嬉しいです。どうもありがとうございます。


| カオポン | 2008/01/03 03:33 | URL |

dairuさんへ

どうも御丁寧にご挨拶に来て下さって本当に有難う御座います。
こちらこそ、はじめましてです。
dairuさん、お料理上手なんですねぇ。自分、全然料理できないので、もうほんと素晴らしいわと感心して見てました。
「みかん豆乳の御餅」
これはほんと凄いです。こんな御餅の食べ方があるんだと驚きです。


また改めてdairuさんとこに御挨拶に伺わせて頂きますね。
ほんと、どうも有難う御座いました。
こんなとこですが、また気が向いたときにでもお立ち寄りくださると嬉しいです。

| カオポン | 2008/01/03 03:43 | URL |

カオポンさん、今年もどうぞおつきあいくださいまし(*⌒▽⌒*)

カオポンさんのお部屋をのぞくと、カオポンさんの壁にあの時カオポンさんからちょうだいしたのとお揃いのおかばんが♪

嬉しくて懐かしくて思わずこの画面の中からしゅるるぅ~んとカオポンさんちへ飛んで行きたくなっちゃいます(笑)

いつ来てもあったかいなぁ~('ー ' *)

| うづまきなると | 2008/01/05 22:14 | URL | ≫ EDIT

うづさん、こんにちは~。
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませませませ~♪
去年の春は、うづさんにお会いできて本当に嬉しかったです。願わくば、今年もまたどの季節の頃になるかわかりませんが、うづさんにお会いできたらなあと思います。勿論名古屋へこられた時はいつでもウェルカムですよ♪

また今年もよろしくお願いします~

| カオポン | 2008/01/07 17:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/260-139856e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT