カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしい音楽

sinnennkai001.jpg


昨日は知人宅の新年会に呼ばれてきました。
わたくし、家人も含めて総勢14人の盛大な宴でした。
下は1歳と少しの、ようやく自我が芽生えてきた赤ちゃんから
大東亜戦争を経験された80幾つの老紳士まで
老若男女が1つの場所に集まって、日永一日遊びました。

おいしいごはんに、おいしいお酒。
そしておいしい音楽。

皆が奏でる音楽を聴きながら頂くお酒の美味しい事!
とても贅沢な一日でした。


sinnnenkai003.jpg


新年会の翌日。
飲みすぎて少し頭がぼーっとしている家人と共に、また知人宅へ。
昨日の今日で非常に申し訳ないと恐縮しつつも、
ベランダの方から七輪で何かを焼いている美味そうな匂いに、また心が躍り。
(七輪の上で焼いているのは、ほうばの葉の上にたっぷりのネギと味噌を乗せているんですよ!)
「味噌とおにぎりなんて、手軽で良いよね?」と奥様は言われるのですが
私達には勿体無い程の御馳走でした。


sinnennkai002.jpg


そしてまた、ほろ酔い気分で演奏をはじめて。
明るい陽が、部屋の中にさんさんとふりそそいで、
真っ白な柱にきれいなプリズムが映りこんでいました。
明るくて軽快なピアノの音、低音が心地よいベースの音、
控えめに、かつ確かにリズムを刻むドラムの音。
聴いていて、本当に気持ちが良かったです。

ぼちぼち正月休みも終わりが近づいてきましたが、
今年も穏やかで楽しいお正月でした。





スポンサーサイト

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 01:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すてきな新年会ですねー♪
音楽とともにというところが、
ブログを読んでいてもワクワクしてきます。
カオポンさんはお料理も演奏もお上手で
かっこいいですネ!
演奏会にぜひ参加させていただきたいものです。。。
ほうばの葉の上のお味噌は最高です!
飛騨を訪れた時に食してからファンです♪
おにぎりにはベストマッチですね~(*^_^*)

| dairu | 2008/01/05 12:14 | URL |

カオポンさん、楽しかったね
お酒おいしかったね。

カオポンさんの歌も最高でした。
エンジェル アイズ、いいねっ!

また思いっきりあそびましょっ!

| フルート♪ | 2008/01/05 21:14 | URL |

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

楽しいお正月でしたね。
写真からそれがいっぱい伝わって来ましたよ
ほう葉のお味噌の香りもね( ´艸`)ムププ

| アマランサス | 2008/01/06 20:08 | URL | ≫ EDIT

dairuさんへ

どうもコメント有難う御座います。
お料理も演奏も、まだまだ未熟なところがいっぱいで…やる気だけはあるんですけどね(笑)
幸い、自分の周りの人達が物凄く引き出しの多い方ばかりで、いつも素敵な刺激を頂いています。今年の新年会も本当に素敵な一日でした。

ほうば味噌におにぎり。
もう、これだけでもご馳走ですよね~。
ネギだけでなく、ちょっとお肉も入れて焼いてみたら、お肉の甘みが味噌に溶け込んで絶妙な美味さでした。
これだけで御飯三杯はいけると思いましたよw

| カオポン | 2008/01/07 18:16 | URL |

フルートさんへ


先日は、二日間も楽しい一時を有難う御座いました。
私の親戚は皆遠い所にいるので、盆も暮れも一緒に集まることが殆どなくて
かえって正月は少し寂しいと思っていました。
結婚してからは、家人と二人だけでのんびりと飲んで寝るだけの正月。
これはこれで良いのですけど、この新年会に呼んで頂ける様になってからは正月が待ち遠しくなりました。

去年歌うようになった「四月の思い出」、
そして今年は「エンジェルアイズ」。
どちらもあの陽がさんさんとふりそそぐ部屋の中で急に歌いたくなった曲です。
嬉しくて楽しくて穏やかな気持ちになった時に歌いたくなるんですね。

うちの人も、凄く楽しかったと言ってました。有難う御座いました!

| カオポン | 2008/01/07 18:23 | URL |

アマランサスさんへ


新年の御挨拶、どうも有難う御座います。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
アマランサスさんの去年のクリスマスの食卓の写真…とっても素敵で、何度も見に行っちゃいましたw
また今年も、どんな素敵なお料理が見れるのかな。凄く楽しみにしています。

ほうば味噌、庭から漂ってくる味噌の焼けた香りはたまらんですよ!
自分ところには七輪が無いので、これを機会に買おうかなあと思いました。

| カオポン | 2008/01/07 18:29 | URL |

カオポンさん
遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます!
そして、今年もどうぞよろしくお願いします。
とっても楽しいお正月の様子が伝わってきました。。気心の知れた仲間。みんなで楽器を持ち寄って演奏できる。。。
憧れます~♪

また遊びにきます!

| barba | 2008/01/07 21:12 | URL |

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

我家も今年は楽しい一年にしたいと思っています。(去年よりパワーアップ!!)

| cosmonaut | 2008/01/08 13:24 | URL |

カオポンさん、分るかな?

新年会では純&トータス&皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来て
新たな一年に気合が入りました(笑)

この何日間で05年4月からのBlogを熟読させて
頂きました。ε- (^、^;ふぅ~大変でした(笑)

いつも酔っ払っている状態での出会いでしたので、カオポンさんのことをまた少し知ることが出来て良かったです。

またお会いしたときは少しでも色んな話が出来るのではないかなぁ~なんて思いました。

では~☆



| pigまり | 2008/01/11 20:39 | URL |

barbaさんへ

こんにちは~barbaさん。お返事が大変遅くなりまして、すみませんでした。
そして、どうも書き込み有難う御座います。

今日で1月も半月経ちまして
何だかあっと言う間。休み明けの仕事が物凄く忙しくて、すっかり正月の事が遠い過去のように思えます。
でも、今年も穏やかで良いお正月を迎えたのは幸せですね。
これからも、一日の中で少しでも小さな幸せを感じられるような暮らしをしていけれたらなあと思います。

今年もどうぞよろしくお付き合い下さいね。

| カオポン | 2008/01/14 09:31 | URL |

cosmonautさんへ


ご挨拶が遅くなりまして、本当に失礼しました。そしてありがとうございます。
去年より、パワーアップ!
いいですね~。
自分、ついつい「まあいいか」とか「今日はこれくらいいい」とか言って、甘やかす欠点があります。人間、誰でもそういうところはあると思いますが、年を重ねると共にパワーアップすることをしなくなってます。

cosmonautさんの言葉、
私も目標にさせて頂きます。
がんばります!


今年もどうぞよろしくお願いします!


| カオポン | 2008/01/14 09:38 | URL |

pigまりさんへ


こんにちは、pigまりさん。ここはあえてpigまりちゃんと呼ばせて下さいね。(笑)
新年会の時は、ご一緒できて本当に嬉しかったです。いつも時間に追われてて、心の余裕が全く無いのですが、気心の知れた方々とのんびり楽しむことができて、物凄く心の充電ができたと思います。
しいて言えば、pigまりちゃんの歌が拝聴できなかった事がちょっぴり残念。
透明感があって、きれいで、聴く者の気持ちに「すぅ」としみこんでいくようなpigまりちゃんの歌声、また機会がありましたら聴かせて下さいね。そしてJくんの歌も、また聴きたいです。「サニー」を弾き語りしているJくんは、ビリー・ジョエルみたいにピアノマンしていました。
トータスにもお会いできて、凄く嬉しかったです。お会いするたびに、彼の懐の深さを感じます。この前お会いできなかったYちゃん様にも、またお酒をご一緒したいです。

あはは、伝えたいことがありすぎて長文になってしまいました。

そして私の拙いブログを覗いて下さって本当に有難う御座います。
こんな奴ですが、これからもよろしくお付き合い下さいませ。

ではでは~

| カオポン | 2008/01/14 09:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/262-9c3e1d31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

