カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い日の暮らし

samui001.jpg



先週まではとても暖かい日が続いたのに、今週に入ってからとても寒くなりました。
まだ雪は降らないけれど、やっぱり寒い!
こういう時は、暖かいものが食べたくなります。
新鮮な野菜と地鶏のつくねが手に入ったので、シチューにしました。
鍋一杯に作って、何杯もおかわり。
翌日は少しだけ余ったシチューにスモークサーモンを足して
少しカレーパウダーもかけてパスタソースに。
冬野菜を沢山食べたいです。明日はふろふき大根にしようかな。

巷でインフルエンザが流行しているので、あまり人込みの多いところへは出かけないように
しています。あと外から戻ったら塩水かお茶でうがいをします。
大根を蜂蜜でつけたのを(シロップですな)飲むと、荒れた喉に効くみたいです。
これも近いうちに作っておきたいです。
他には、「春よ、こーい!」と、少しでも春を感じるようなことを見つけたり、創作したり。


samui002.jpg


暖かくなったら、旅に出たいです。
旅に使えそうな鞄を作りたいなと思って、こんなのを作りました。
一泊二日の小旅行ぐらいなら十分使える大きさです。
鞄のアクセントとして使ったうぐいす色のボタンは、アンティークのボタンです。
表は小花柄、裏は青色のガーゼのように薄手で肌触りの良い生地です。
そして、今回はじめて「タグ」をつけてみました。
ご愛嬌な顔立ちのコーヒーカップ。
これは友人の神那さんが、消しゴムではんこうを作ってくれました。
1.5センチ×1.5センチほどの小さな小さな消しゴムの表面に、こんなに可愛らしいデザイン。
物凄く繊細な作業です。ほんと凄いや!

これからは自分の作ったものに、このタグをつけていこうと思います。
わあ…作る楽しみが増えましたよ?。


samui003.jpg


そして昨日は沖縄から小包がきました。
「おばあ」が、泡盛や黒砂糖を送ってくれました。
泡盛も黒砂糖も、最近ではこっちでも手軽に買える様になったけど
やっぱり向こうから送ってもらえるのは、凄く嬉しいです。
泡盛の瓶を包んでいた新聞紙は「沖縄タイムス」。
向こうの地方紙でくるまれているのも嬉しい。
ちゃんと皺を伸ばして、新聞にも目を通しました。
沖縄はもう、春です。桜が咲いています。


d841f022.jpg



こちらはまだまだ寒い冬が続いていますが、それでも少しずつ春が近づいてきているのを感じます。
この前近所を散歩していたら、タンポポの花が咲いているのを見つけました。
霜が溶けて、ぐっしょりと濡れた地面の上から少しだけ花を咲かせていました。

ああ春だなあ…って、嬉しくなりました。

ではでは今日はここまで。
皆さんも風邪には気をつけて、元気にお過ごし下さいね!


スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 00:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここ2.3日随分冷え込んだから温かいシチューは最高!!
冬野菜タップリで栄養満天で風邪予防になるし翌日のパスタソースに再利用はグッドアイディアね♪
そんな凍える中で着実に春は近づいてるんだね。よ~く道端を見てみると春を見つけられるかも。
手作りバックに「コーヒーカップのタグ」
カオポンさんのマークね♪

| アマランサス | 2008/01/15 21:10 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん♪こんばんわ~(^O^)
名古屋コーチンのつくね入りのシチュー!
おいしそう~。こんな豪華なシチューは食べたことないです!これを二日目にパスタソースにしてしまうのが、カオポンさんの腕ですねっ♪(^.^)

寒い日が続いてますね。わたしも外から帰ったら手洗いうがいは必ずしています。大根を蜂蜜でつけたシロップでうがいすると効きそうですねーー!ステキな豆知識をありがとうございます。
カオポンさんも風邪など引かないようお気をつけください~(^.^)/~~~

| dairu | 2008/01/15 22:45 | URL |

アマランサスさんへ

こんにちは~、最近は冬らしい天気が続いてますね。この日、農業畜産センターと言うところへ行っていて採れた野菜を販売していたので、それを晩御飯に使いました。採れたての野菜って、美味しいですね~。
翌日の方が(シチュー)は美味しかったです。煮込みものって翌日の方が味がしみて良いですね。
コーヒーカップのタグ。お友達が凄く良いものを作ってくれたお蔭で、少しは見栄えが良いものになった様な気がします。もっと自分が良いものを作れるようにならないとねぇ(笑)

| カオポン | 2008/01/16 18:05 | URL |

dairuさんへ

こんにちは~dairuさん。寒い日が続きますね~。シチューを作った日は何だか凄く疲れていて、食卓にあがったのはシチューだけ。本当はサラダとかパンとか添えたかったのに、なんとも質素な晩御飯でした。
でも、野菜が凄く美味しかったので、それはそれで良かったです。
dairuさんのブログで紹介されてたチベットのうどん。できるだけ近いうちに我が家でも作ろうと計画中です。たぶん、失敗するかもしれませんが、また作ってみたらお知らせしますね。

蜂蜜大根、これは効きますよ~。乾燥して喉が痛い時には凄く効果がありますよ!

| カオポン | 2008/01/16 18:13 | URL |

シチュー

こういう白い色のシチューが、なんだか懐かしいというか、母の温もりを感じるというか、無性に食べたくなります。
ビーフシチューは、洋食屋の味で、クリームシチューは、母の味ですね。
私は、蕪をよく入れます。ごろんとした感じのものが入っているほうが、なんか可愛らしいというか^^

| 和三郎 | 2008/01/17 08:29 | URL | ≫ EDIT

和三郎さんへ

クリームシチューってお母さんの味でしたね。ちなみに母はハウスのシチューのもとで作ってくれました。自分は小麦粉とバターと牛乳で作ります。ビーフシチューも何度か作ってますけど、未だ味が安定しないです。シチューに蕪。いいですね~!!今度、いれてみようと思います。

| カオポン | 2008/01/18 08:33 | URL |

はじめまして。
何度か見させていただいていましたが書き込みは初めてです~。

昭和っぽい喫茶店(やら看板やら)が好きで、
そういった検索から辿り着きました名古屋の
者です。また覗きに伺います~。

| エットーネ | 2008/01/21 00:43 | URL |

エットーネさんへ

こんにちは、どうもはじめまして。コメントを寄せてくださって本当にどうも有難う御座います。
エットーネさんは、昭和っぽい喫茶店がお好きなんですね。名古屋は喫茶店文化が他所よりも強く根付いている町なので、まだまだ良いところがいっぱいありますよね。
最近は、つい近所の喫茶店で済ませてしまってますが、また暖かくなったら喫茶店探しをしようと思ってます。
エットーネさんのオススメの喫茶店がありましたら、御紹介下さいね。

ではでは、また気が向いたときにでも覗きにきて下さいね~。

| カオポン | 2008/01/21 08:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/263-782e091b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

