カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒い日のくらし その2

63fe962f.jpg



最近幼稚園で作ったおやつです。白菜のスープです。

白菜をまるごと使います。芯もしっかり。葉っぱも美味しいですが、芯から美味しいお出汁がとれるのです。
今日は白菜と、白ネギと、鳥胸肉のミンチを少々。あとは一握りの塩。
昆布やかつお、醤油などの出汁は一切使わずに
白菜だけで十分旨みがとれました。

子どもたちはよく食べてくれましたね。
何度もおかわりにきてくれました。白菜もみんな食べてくれました。

寒い日には野菜のスープが良いですよ。
お家で食べるなら、これに春雨をいれると具沢山になって良いですね。他には好みにあわせてゆずコショウも。



私信…和三郎さんへ 柚子チョコ届きました。凄く凄くおいしかったですぞーーー。今度記事に書かせて下さいね
スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白菜

寒い日が続きますので、チョコレートより、このスープのほうが魅力的です。
すぐ近くの畑に白菜が残っているのですが、とりに行こうという気力が起きない。

| 和三郎 | 2008/02/04 13:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは和三郎さん。寒い日、続きますね~。連日厚着をしているせいか、最近は肩こりに悩まされておりますよ。
自分、料理は全然自信ないのですが、このスープは美味しいと思います。
畑まで取りにいくのは、大変ですよね。霜はってるし、寒いし・・・。でも、良いなあとれたての野菜が食べれるなんて。
そして和三郎さんのチョコ、今年も凄く美味しく頂きました。丁度、親しい人達と飲む機会があったので、みんなで酒のつまみとして頂きました。一足早いバレンタインデーを楽しむことができましたよ!
そしてフキノトウ、春ですね!和三郎さんの御心遣い、ほんと有難う御座いました。

| カオポン | 2008/02/07 21:26 | URL |

今シーズンは我が家の白菜も丸々としたのが沢山出来ました!
従って我が家も白菜とあと2・3の具材だけの鍋をしょっちゅう作りました。
寒い日には温かいというだけが救いだったりして(笑)
私、贅沢は言わない方だからシンプルなもので十分!
画像みたいなハリのある白菜でした。

| はな | 2008/02/10 16:44 | URL |

おおー、はなさんとこは白菜を作られているんですね!良いなあ~。
ほんと、寒い日は温かい物。自分の家には暖房器具が一つしかなくて、冬は物凄く寒いので火を使う台所が一番暖かいんですよ。だから、つい煮込みものが多くなってしまって。

ハリのある白菜、ほんと美味しいですね。ちなみに昨日も白菜でしたよ~。

| カオポン | 2008/02/11 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/266-b60cf673

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT