カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちくわ最強伝説





ちょっとおバカなタイトルですまない。
ちくわって、結構地味な食材だと思うけど、
使ってみるとけっこうちくわの存在の大きさを感じるのですよ!


samui014.jpg


おべんとうの「隙間」を埋めるのも竹輪。
しみしみの、二日目のちくわおでんなんて、最高。
やきそばに入れたら、ぐっと味が深まるし。

それに、竹輪の穴から向こうを覗いてみると、
いつもとは違う景色がみれたりする。

侮りがたし、ちくわです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真の「ちくわやきそば」は、静岡の富士宮やきそばを使いました。
ちくわと、イカと、肉カス(これがラードの代用)とキャベツいっぱーい。
近所の駄菓子屋のおばあちゃんが作ってくれる焼きそばにも
がっつり竹輪が入ってます。
鉄板の上に、竹輪が投入される時、何だか凄くウキウキします。

下の弁当写真は、今週のもの。
おでん弁当と、里芋の煮っころがし弁当。
風呂敷の色を明るくしないと、思いっきり画面がくすんでしまう程、
見た目に地味なお弁当。
でも、こういう弁当の方が案外美味しかったりするのよ。
だって煮物って二日目が美味しいもん。

そして明日も。おでん弁当。
近所の美味しい饂飩屋さんのおでんをそのままタッパーにつめて。
もちろん、竹輪と卵と大根ははずせないです。



スポンサーサイト

| 美味しい食べ物、いっぱい | 22:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさんお久しぶりですvvv
北瀬智ですvvv
美味しそうなちくわ弁当に引き寄せられましたvvvv(≧▽≦)(食いしん坊なだけです…)
そうなのですよ!!!ちくわって地味なんですけどやる時はやる奴なんですよ!!!!
3時のおやつにお菓子が無い時はとりあえずちくわ齧ってました!!!
ちくわ万歳!!ちくわ最強ですね!!!!(>ε<)

遅くなってしまいましたが、今年もドウゾ宜しくお願い致しますm(__)m
失礼致しましたvvv

| 北瀬智です | 2008/02/08 08:57 | URL | ≫ EDIT

練り物

子供のころに食べていた焼きそばには、小さく切ったちくわが入っていた。
最近食べると、ちくわじゃなくてたいていは、豚肉が少し入っている。
漁師町生まれなので、子供のころは、ちくわやてんぷら(ジャコ天みたいなもの)をおやつ代わりに食べていました。
饂飩屋だと八丁味噌のおでんじゃないんですね。もしくは、静岡おでんみたいに魚粉をふったりはしないのだ^^;

| 和三郎 | 2008/02/08 09:04 | URL | ≫ EDIT

智さんへ


こんにちは~智さん。こちらこそ、ご無沙汰しておりまして。今年もよろしくお付き合いくださいませ。

きゃーー、ちくわ最強と言って下さってありがとうございます。ほんと見た目は地味なんですけどねー、時々他のものをさておいて凄く存在感を放つ時があるんですよ(笑)
私もこどもの時のおやつは、ちくわでしたよー。「おかあちゃん、おなかすいたー」ていうと、必ず「冷蔵庫にちくわー」ってな具合で。

ちくわ万歳!ちくわ最強です!

遊びにきてくださってどうも有難うございました~。

| カオポン | 2008/02/08 12:50 | URL |

和三郎さんへ

そうなんですよ、最近の焼きそばって「豚肉かイカか海老」ですもんね。ちくわが入ってると「おおぅ!」って嬉しくなっちゃいます。
ジャコ天って良いですね~。最近、こっちにも「ジャコ天ばーがー」という商品を見かけるようになりました。四国のどこだったかなぁ…そっちの方で流行ってるらしいです。
饂飩屋のおでんは、関東炊きですね。
うどんのつゆより、もう少し甘めの濃い出汁でした。
静岡のおでんは最近有名になりましたけど、こちらにはなかなか浸透しませんね。
名古屋の味噌文化は根強いみたいです。

| カオポン | 2008/02/08 13:03 | URL |

我が家もちくわ党です。
焼きそば、チャーハン、炊き込みご飯、
お味噌汁にも小口から薄くきったちくわをいれるのが大好きです。
小口切りの葱もたっぷり入れて。でも赤味噌には合わないな。
信州味噌でつくるのが好きです。
カオポンさんの焼きそば、
写真からおいしそうなにおいが届きましたよ


| フルート♪ | 2008/02/08 16:29 | URL |

フルートさんへ

おおーー、フルートさんもちくわ党ですか!
焼きそばや炒飯にちくわはやってますが、炊き込みご飯にも合うとは!
あと、お味噌汁のちくわ。これも是非じぶんとこでもやってみたいです。葱もいっぱいね♪
うちのひとが、またちくわの入った焼きそばが食べたいと言っているので、今度はそれと、竹輪入りの味噌汁をつけてみようと思いまーす♪

| カオポン | 2008/02/08 23:54 | URL |

竹輪入りの焼そばは、
どえらゃあうまいがねぇ~。
自分が幼い頃は、魚屋さんが
大きな籠をぶらさげて、
魚や竹輪やはんぺい(さつま揚げ)など、
よ~売りにござったわぁ。

| REIJI | 2008/02/09 01:42 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん、こんにちは(^ー^)ノ

>ちょっとおバカなタイトルですまない。

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
いやいやどうして
すってきなタイトルでございます。

私もちくわだいすきっ!
買ってきてびりっと袋をさばいて
ぞろんと長いちくわにかぶりつく
学生の頃は貴重な蛋白源でした。

って↑どんな学生時代だったかい?でしょ(大笑)

今はちゃんと手をかけて美味しくいただいてます。
竹輪1本を3つに切ってそれを開いて
楊枝でぷちっととめ片栗粉をくっつけて油でじぅーっと揚げます。
甘辛のタレを絡めてあつあつのご飯の上へ
うなぎのかわりに竹輪丼~っ('ー ' *)

これが意外と美味しいのだよ(笑)

| うづまきなると | 2008/02/09 11:30 | URL | ≫ EDIT

我が家の冷蔵庫にも必ず竹輪があります!!!うどんにもですがお弁当のおかずにササッと天ぷらにしたりと・・・
焼そば食べたいと思って買うのですが、出てきません。竹輪も入れるけどイカの場合の方が多いかな?
イカの代打に竹輪ってのが多い。。。(^_^;)ヘヘ

| はな | 2008/02/10 16:50 | URL |

REIJIさんへ


REIJIさん、こんにちはです~。お寒い日が続きますねぇ。
竹輪入り焼きそば、良いですよね~。この前の土曜も、また焼きそばですよ。

魚屋さんが籠に魚とかはんぺい売りにござっとは、良いですね~。うちんところは、ちょっと前まで豆腐屋さんが売りにきてましたよ。
スーパーで買うのと違って、何だか風情があって良いですよね。最近は「パッカン(米菓子)」を車で移動しながら作るのも見かけなくなったし……。

話はそれちゃったけど、やっぱり焼きそばに竹輪は良いですよね~。

| カオポン | 2008/02/11 23:08 | URL |

うづさんへ


うづさん、こんにちは~。
うづさんも竹輪スキーでいらっしゃって、カオポン嬉しいですよw
うづさんの竹輪丼、子供のときの事を思い出しました。
母さんがお弁当をもって働きに出かけて、自分はそこの託児所に預けられていたんです。
帰りは一緒に帰って、家につくと母さんが必ずお弁当の残りを食べさせてくれて。
今だったら衛生的にどうだと言われますけど、昔の事ですし、それにビンボーでしたし(笑)
毎日ちくわの蒲焼がおかずで、その蒲焼のたれがしみついた御飯の残りがたまらなく美味しかったです。

うづさんの蒲焼丼を聞いて、今週のお弁当は竹輪の蒲焼丼に決定です。
油でじぅーーーって揚げちゃうのね♪
揚げちゃうよ~♪

うづさん、どうもありがとうです~

| カオポン | 2008/02/11 23:15 | URL |

はなさんへ

こんにちは~はなさん♪
お寒いですね~。うちんところは、昨日で雪が溶けましたよ。
おおーー、はなさんところも冷蔵庫にちくわ有りですか!
うどんに竹輪。これはやってそうで、やっていませんでした。うどんには蒲鉾だったので、今度は竹輪をいれてみます。竹輪の楽しみ方が増えて嬉しいです。
焼きそばにイカも外せないですね~。
若いときは、何でも「肉!」でした。
でも、最近は魚介や野菜が殆どで。
最近のうちの焼きそばは「イカちくわ」ですよ~。

| カオポン | 2008/02/11 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/267-cd3fcd86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

