カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親しい人にチョコを

tyoko0001.jpg


もう十日も前になりますが、一足早くバレンタインデーのチョコを食しました。
ブログで懇意にお付き合いして下さってる和三郎さんに
「柚子チョコ(柚子の風味が芳しい生チョコです)」を作ってもらい、自宅まで送って頂いたのです。
和三郎さんとこのチョコは、和三郎さんのブログで知りまして
去年はじめてお願いしてみました。

いつも素晴らしい日本料理で、客人におもてなしをされてる和三郎さん。
生チョコは洋菓子作りだけれど、きっとデパ地下のチョコレート売り場で並んでる
ブランド物より、ずっとずっと美味しい。
と、自信を持ってオススメできる御味です。
去年食べてあまりにも美味しかったから、年が明けて少ししてからお願いしてみました。


クール便で届いたのは二月の初め。
いつもの如く遅く帰宅して、くたびれた体で晩御飯を作ろうとしていたらチョコが届いて。


箱をあけたら、頼んだチョコと一緒に、つみたてのフキノトウまで入ってて
和三郎さんの御厚意が、凄く凄く嬉しかったです。
すぐに家人も帰ってきて早速一つだけつまみ、「うーまーーい!」とのけぞっていたら
一本の電話が。
いつも何かとお世話になっている知人から、「今からワインバーに行くけれど」と。

知人からお電話を頂戴する時、いつも不思議に思うのですが
必ず自分か家人のどちらかが「今日は何だか無性に飲みたい!」と
思っている時に限って声をかけてくれるのです。
まるで、「我が家の飲みたいセンサー」が向こうの家に直接繋がっているのかと思うほど。(笑)

ワインですか!
大好物ですよ!
勿論私達も、馳せ参じます。
って、焼酎でも日本酒でも同じことを言ってますが。

tyoko0002.jpg


ワインバーと聞くと、「またそんな、気取ちゃってー」と思われるかもしれませんが
実際行ってみると、全く気取った雰囲気はございません。

自分も初めて行った時は物凄く構えていたんですよ。
どうしよう、ワインなんて全然銘柄も知らないし、お洒落に飲むことなんてできないし、
洒落た会話も浮かばないし…と。
でも考えてみたら気取る必要は全然無いですね。
親しい人と、楽しく飲む。それだけで十分。

早速届いたばかりの柚子チョコを持って、皆で頂きました。
マスターも、知人も、後からお店に来たお客さんも皆で。
赤ワインと柚子チョコは凄く合いました。
そして何より嬉しかったのは、いつも親しくして下さっている人達と味わえた事。
お陰で、いつもより沢山飲みすぎてしまい、久しぶりに次の日は
二日酔いで倒れましたが、それも良い想い出。今度はお酒の量を控えつつ、楽しもうと思います。
もうすぐバレンタインデーですが、自分は既にこのイベントを終えたような気が…。

おやおや忘れておりました。
家人には何かチョコの一つでも。

でもきっと、「チョコより、美味いアジのひらきが食べたい」って言うんだろうなあ。







※ちなみに和三郎さんの柚子チョコは有料でございます。
また年中通して作って頂けるものではありませんので、
もしも「私も柚子チョコを食べたい」と思われた方は和三郎さんの所へ
お問い合わせ下さいませ。

柚子の里で






| 平凡だけど幸せな日 | 00:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「柚子チョコ」柚子の香りがしてさっぱりしてそう~。
今年は和チョコも流行ってるみたいですね。

ふきのとうがもう出始めてるんですね。
確実に春は近づいてるのかなぁ。

| アマランサス | 2008/02/12 21:01 | URL | ≫ EDIT

ワイン

こちらで紹介していただいていたんですね。
きのう、問い合わせのメールが届いていました。
チョコレートは強いお酒(焼酎やウイスキーなんか)には合うと思っていたのですが、ワインもいいんですね。
邪道かもしれませんが、ほっとワインなんかいいかもしれません。

| 和三郎 | 2008/02/13 09:55 | URL | ≫ EDIT

アマランサスさんへ

そうなんですよ~、ほんと口の中いっぱいに柚子の香がします。でも、あまりきつすぎなくてさっぱりしてるから、食べ飽き無いですよ。

最近、寒い日が続いてますね。名古屋は先週の土曜日に一時的ですけど、物凄く雪が積もりました。暖冬だった去年とは随分違います。でも、こういう旬の物を見ると、春だなぁって思いますね。

| カオポン | 2008/02/13 21:34 | URL |

和三郎さんへ

紹介させてもらった事、お伝えしてなくてごめんなさいね。
そして先日は、美味しいチョコを有難う御座いました!
チョコとワイン、はじめて合わせてみたのですが、凄く合います。マスターが上手にワインを見立ててくれたからだと思いますけど、チョコをちびちび舐めながら、ワインを飲むと、もう最高ですよ♪
あっ、ほっとワインって聞いたことはありすが、まだ飲んだことがありません。どんな感じなんでしょうね、甘くなるのかなぁ…。

| カオポン | 2008/02/13 21:38 | URL |

カオポンさん♪ おはうようございます!(^^)!
生チョコは口の中でとろけて、
ふつうのチョコよりも風味がそのまま入ってくる感じがします♪
カオポンさんおすすめのこの生チョコはぜひ食べてみたいです~。
ふきのとうまで入っているなんて、その心が嬉しいですね(^v^)

飲みたいときに誘われる・・・・
そんなセンサー・・・
たしかにあるような気がします!
想いは、、、テレパシーで届くのでしょうか!?
すてきな時間をすごされたようですね(*^^)

| dairu | 2008/02/14 07:47 | URL |

あの日もついついたくさん呑んでしまいましたね。
お二人と一緒だと時の経つのを忘れてしまいます。
和三郎さんの柚子チョコ、素晴らしくおいしかったです!!
甘みと苦味、柚子の香りのバランスが絶妙で
忘れられない味わいでした。
すごい贅沢をさせていただきました。

| フルート♪ | 2008/02/15 23:48 | URL |

dairuさんへ


こんにちは~dairuさん。お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした!(家をあけておりまして)
和三郎さんのチョコ、これはほんとお勧めです。お酒が好きな方も、飲めない方にも合う味ですよ。
自分、少し前までは飲みに行くことなんてしなかったんですよ。それまではせいぜい会社の忘年会とか歓送迎会くらいで。
でも、親しい人に誘ってもらえるようになって、やっとお酒の楽しさを知りましたねぇ。

| カオポン | 2008/02/18 00:07 | URL |

フルート♪さんへ

先日は、どうもお誘い下さいましてありがとうございました。ほんと、いつも良いタイミングに声をかけて下さってありがとうございます。この前は、ついつい飲みすぎちゃって、あの後が大変でした。でも、飲まずにはいられないほど楽しかったですしねぇ。辞められませんね(笑)
チョコ、お口に合って嬉しゅうございます。
ワインにああも合うとは!驚きでしたね~。

| カオポン | 2008/02/18 00:12 | URL |

カオポンさん、こんばんは(*⌒▽⌒*)

確か、以前カオポンさんからお話を伺ったことがある和三郎さんの柚子チョコですね。

素敵~っヽ(゚∀゚ )ノこれぞまさしく大人チョコですね。

和三郎さんのお宿も見せていただき
遠いけど、いつの日か柚子の里にもお泊まりしたい(うつとり)熱い思いを抱いたうづまきでございます。

| うづまきなると | 2008/02/21 23:44 | URL | ≫ EDIT

うづさんこんにちは~

そうなんです、あの和三郎さんのチョコでございます(笑)和と洋が美味く合わさった、美味しいチョコですよ。
和三郎さんのお宿、行ってみたいよね。って、私のお友達も言ってます。


話は変わりますが、昨日今日と、諏訪の方へ子どもたちをつれてスキー合宿に行ってきました。去年の暖冬に比べ、今年は沢山雪がありました。きれいな諏訪富士も見れました。
うづさんの方も、まだ雪が残ってるのかしら。長野へ行くと、うづさんの事必ず思い出しますよ~。

| カオポン | 2008/02/22 19:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/268-b1ba169f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

