カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喫茶ロアール


以前から気になっている喫茶店があります。
踏切を越えてすぐ近くにある二階建ての建物は、西日色に焼け、
ひっきりなしに往来する電車の振動で窓の枠が少し下がっている…そんなひどく古ぼけた店です。
店の名前は「ロアール」。何とも風情のある、文学的な響きです。

roa-ru001.jpg


店は二階にあり、細長いレンガの階段を上がっていくと、
赤い扉の入り口にたどり着きます。
気が向くたびに階段を伝って扉の前まで行くのですが、
そこから先は足を踏み入れた事がありません。
なぜならば、行く度にそこは店が閉まっているからです。

扉にはめこまれた飴色のガラス窓からは、
床に放られた数日分の新聞紙と、枯れかけた観葉植物、
そしてテーブルの上に置かれたままのライターが。
それは覗くたびに、微妙に見える物や位置が変わります。

もう店を閉じて久しいのかもしれない、
それとも、夜になれば、ひっそりと店を開けているのかもしれない。
(階段下の看板には朝から昼1時までって書いてあるけど)
この二階の窓辺から、赤い列車が通過するのを見てみたい。
きっと受け皿の上で、カップはかたかたと小刻みに震えるんだ。
そしてその度に、珈琲は深い香りと共に表情を変えるんだ。

そう思ったら、どうしてもお店の事が気になってしまいます。
道を挟んだ真向かいに、こじゃれたカフェがあるので、
そこで珈琲を飲みながら店の様子を伺うことにしました。

春に来て、夏に来て、秋にも来て、冬にもやっぱり来て。
同じ席から店の様子を眺め続けました。
そうしているうちに、建物の下にはラーメン屋ができ、そして少しも経たないうちに
ラーメン屋はつぶれ、代わりに宝くじ売り場になりました。
だけど、二階の店はそのまま。何も、何も変わりません。
やっぱり、この喫茶店はつぶれてしまったんだな。
と、すると、もうここへ通う意味も無くなるかな。
そう思ったある日、二階の窓を何気なく見ていたら、いつもは閉まっているカーテンが
半分だけ開いている事に気づきました。

これはどういう事なんだろう。店の主人が久しぶりに店を開けて
換気でもしたのだろうか。それともいよいよ店を取り壊すか、どこか他の店舗でも入るのだろうか。

まだまだ、観察する必要がある様です。




スポンサーサイト

| 今日の喫茶店 | 18:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も一日お疲れ様!

この喫茶店、なんて素敵なんでしょう!
大好きな雰囲気です。

カオポンさんの文をヒントに探してみようと
本気で思っていますよ(笑)
開いていたら是非あの階段を上って
コーヒーを飲んでみたいですね。

探し当てたら報告しますね(笑)

| フルート♪ | 2008/02/19 19:03 | URL |

カオポンさん♪ こんばんは(^.^)/
気になる喫茶店ですね・・・。
カオポンさんの文章を読んでいたら、
途中から小説を読んでいるような気分になり、、、
そのまま、カフェで観察するカオポンさんに
自分を投影してしまいました。
なんだかひきつけれる喫茶店です~。

今後の観察経過も注目ですね♪

| dairu | 2008/02/20 01:05 | URL |

フルート♪さんへ

こんにちは~フルートさん♪
フルートさんも、一日お疲れ様です!(おいらは今日は残業でした)

ねっ、良い雰囲気ですよね。
でもうちの人は「誰もいないんだろ?なのにものが移動したりするんだろ?それはきっと怪しい」とオカルトな方へもっていこうとします。
いつも見に行く時間が夕方なので、お店がしまっているのかもしれません。
今度は朝一番に行ってみようと思います。
もし本当にお店が開いているってわかったら、一緒に珈琲でも飲みに行きましょうね。

| カオポン | 2008/02/20 22:39 | URL |

dairuさんへ


こんにちは~dairuさん。このお店、興味を持って下さってありがとうございます。
二階にあるというのも、階段が凄く暗くて、蔦の葉がアーチを作っているのも、凄く雰囲気があって好きなんです。最近のカフェも好きですけど、こんな昭和の風情を残した純喫茶な店を見つけると嬉しくなるんです。

今は少し忙しくて、なかなかお店の様子を伺えないのですが、暖かくなったら見に行こうと思います。また何か変わったことがおきましたら、お知らせしますね。

| カオポン | 2008/02/20 22:45 | URL |

こんばんわ。

偶然ですが。私もここ、あがっていったことが3回はあります~。結構利用する駅のそばなので。
気になりますけど、ぜんぜんやってる様子はありませんよね。

とってもノスタルジックな雰囲気ありますよね。(”でそう”な雰囲気もあるし)
周りの変化に負けてしまったのか・・でも、やっていたら素敵なんだろーなーもったいなく思います。

| エットーネ | 2008/02/20 23:21 | URL |

うんうん。気になるね~!

カポンさんが借りて開店したら~^^;
きっとジャズカフェに店名は”コルトレーン”なんてね

話は変わりますが、ススキノの端に創成川と言うのがあってそれをはさんでイーストとウェストが有ります。
最近、創成川イーストと言われているところが、昭和の匂いがする居酒屋や喫茶店など
今、人気のスポットです。

| cosmonaut | 2008/02/21 12:32 | URL |

エットーネさん、こんにちは~。
おおーー!エットーネさんもこのお店を御存知で。
あそこ、やっぱりやっていないんですかねぇ。自分も行くたびにしまっているのですが、やっていたら絶対に入りたいところなんですよ。あと、あそこの近くに鉄板焼きスパゲティーの美味しい純喫茶とか、お好み焼きが美味い所もあるんですよ。

| カオポン | 2008/02/22 19:24 | URL |

cosmonautさんへ

でしょでしょ!気になりますよね~(笑)
ほんと、お店やってみたいですよ。(笑)でも、きっと自分は商売下手なのですぐにつぶれちゃうだろうなぁ。いつかジャズ喫茶をやってみたいですよ。

創成川イースト、先ほどネットで色々検索してみました。とっても自分好みな所ですね~。洒落た店やカフェも好きですが、思いっきり昭和なところが落ち着きます。

| カオポン | 2008/02/22 19:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/269-10cf53b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT