カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

根菜のスープ





お久しぶりです。
今年は去年より、もう少しまめに更新できたら良いなあと思っていたのですが、
この時期になってやっぱり更新が途絶えてしまいました。
年度末は忙しいですね?。もうすぐ卒業式と終業式。そしてすぐに新学期。
もうすぐ誕生日を迎えますが、この10年あまりのんびりと誕生日を祝ったことがありません。
もう祝うような年でも無いですが、それにかこつけて美味しいご飯を食べに行ったり、
温泉につかったりしたいです。でも、毎年ボロボロ。
まっ、しょうがない。

忙しい、忙しいと言いながらも、結構楽しくやっております。

写真は根菜のスープ。
ごぼうも蓮根も灰汁が沢山でます。
灰汁を取り続けていくうちに、だんだん澄んだスープになります。
調味料は、これに塩のみ。どんこと根菜で美味しい出汁がとれます。

沢山作って、職場(幼稚園)の子供達に食べさせてみたら、
意外なほど好評でした。
肉っ気も無いし、見た目に地味だし、蓮根とか野菜ばかりだし。
こんなのでも、いいんだ。
そういえば、「土の匂いがするねえ」と言ってました。
根菜について、予め知識を授けた覚えは無いのに、
そんな感想をもらえたのは嬉しかったですね。

確かに、土の匂いがするのです。

スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 00:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
もうすぐ誕生日なのですね!
ちょっと早いとは思いますが、、、
ハッピーバースデー\(^o^)/
これからの1年もカオポンさんにとって
すてきな年になりますように♪

根菜のスープ、、、ヘルシーでおいしそうですネ。
土のにおいがするスープを私も飲んでみたいです!

| dairu | 2008/03/04 01:30 | URL |

材料を見ただけで味が想像できそう♪
私も最近は野菜が好きになりました。
特に蓮根とかごぼう。ごぼうは面倒でもささがきにして(そんなに面倒でもないか?)お鍋に!良い味になりますよね?

| はな | 2008/03/05 18:17 | URL |

こんばんわです~。きゃぁーー、どうもありがとうございます。忙しすぎて、つい自分を見失いそうな時期に、暖かい言葉を頂けて、すごく心が潤います。ありがとうございます。

根菜のスープ。コーンスープとか違って、こどもにとっては未知な料理ですが、以外にも好評で嬉しかったです。
改めて思いましたが、根菜ってけっこう出汁がとれるものですね~。

お話は変わりますが、dairuさんのブログ、リンクさせて頂いております。dairuさんのお料理や言葉はとっても活力を頂いてます。これからもよろしくお付き合いくださいませ~。


| カオポン | 2008/03/05 18:19 | URL |

はなさ~ん、こんにちは!
おっ、コメントを下さった時間が、私がここを覗いていた時とほぼ重なってる。
おおー、なんてタイミング。
私も野菜が大好き!でも、はなさんのお店にお邪魔してた頃は、野菜よりもお肉でした。
年重ねるうちに、だいぶ趣向がかわりまして。
蓮根のきんぴら、蓮根のコロッケ、蓮根の中にひき肉をつめて揚げたもの。ごぼうは、かしわと一緒に甘辛いきんぴらにすると、それ一品でご飯もりもり。
そしてやっぱり鍋にごぼう!
(やばい、無性に鍋が食べたくなりました)

今日は風が強かったですね。
私の車は黄砂で真っ白ですよw

| カオポン | 2008/03/05 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/270-db79284f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT