カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

買い物籠下げて

omotedouri001.jpg



偶然、平日に休日がとれた私達。
昼から近所へ買い物です。

今日は昨日より、暖かいね。

syoutenngai002.jpg


向かった先は、酒屋さん。
地方の美味しい地酒を沢山取り揃えております。
焼酎は量り売り。

どうです、瓶がずらーーと並んでおります。日本酒は蔵元からタンク買い。
さあ、今日はどれを頂こうとしよう。

syoutenngai003.jpg


これなんか、どうだ。
と、家人が薦めた焼酎は、鹿児島の喜界島で作られた黒糖の焼酎。
いいねえ、これにしよう。…っと、これ。これなんか良いよ。
おお、泡盛じゃん。それも瑞泉の古酒じゃん。
やや、日本酒コーナーも良いねえ。

syoutenngai004.jpg


酒屋を出た後は近くの市場へ。美味しい白和え、新鮮な魚、焼き鳥。
さあ、家に帰るぞ!

二人とも、とにかく早く家に帰ってのみたいものだから、物凄く早歩き。

syoutemgai001.jpg


さあついた。

はあーー、部屋散らかってるねえ。

なに、いつものこと。ささっと机の上のものをどかして、
まずは今日の戦利品を並べて写真を撮ることにしよう。

撮っている間に、氷とグラスと水を用意するよ。あっ、箸もね。

日が暮れるにはまだ早い3時過ぎから、飲みました。

いやはや、本とにどれも美味しい。
その後、暫く経ってから、二人とも寝ておりました。酔いがあっという間にまわったのです。

久しぶりに、息抜きができました。
スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 21:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん♪ こんばんは~(^O^)
息抜きができてよかったですね!
3時過ぎから飲むお酒って、、、
とーってもおいしいでしょうね(笑)
私も仲間に入れてほしかったです・・・♪
☆リンクありがとーございます。
 私のブログにもリンクしてもいいですか?
 これからもよろしくお願いしますー\(^o^)/

| dairu | 2008/03/07 00:44 | URL |

昼酒

>美味しい白和え

和え物や酢の物は、食べる直前にあわせることが大切です。和え衣の塩分で野菜や魚貝から水が出てきて、味がぼけてしまいます。和え衣や合わせ酢を作って材料を下処理しておけば、すぐに合わせられます。

それよりも、人の働いている時間に飲み酒がいちばん美味いw

| 和三郎 | 2008/03/07 09:47 | URL | ≫ EDIT

あ~いいなぁ~~~(*^_^*)シルエットの二人!!!
こういっては何ですが今時、買い物籠さげてってのがカオポンワールドだと一人悦に入って頷いています。
変わんなくて好き♪
下半身しか写っていないけどS氏ですね?(^o^)/ハーイ

| はな | 2008/03/07 16:51 | URL |

カオポンさん、こんばんは☆
根菜スープ、春かばん、お酒と一気に読みました(^-^)v
春めいて来てこれからお散歩には最適な季節になって来たね♪
二人のシルエットがなんとも微笑ましいわ。

| アマランサス | 2008/03/07 21:22 | URL | ≫ EDIT

dairuさんへ

こんにちは~dairuさん。最近はまた忙しくやってます。でも、この前は3時から飲んだくれておりました。
たまにはこんな息抜きも良いなと思います。

わわわ。
リンクどうもありがとうございます!!

これからも、どうぞよろしくお付き合い下さいませ~

| カオポン | 2008/03/09 16:12 | URL |

和三郎さんへ

白和えって、自分でやろうとすると、どうしても水っぽくなって失敗するんですよ。
食べる直前にあえると良いんですね。

>人の働いている時間に飲み酒がいちばん美味いw

そうなんですwいつもだったら、仕事してるねえーと思いながら、のんびりと飲んでいるとき、凄く贅沢してるなあと思います。
こんな休み方、滅多に無いですけどね。

| カオポン | 2008/03/09 16:19 | URL |

はなさんへ

こんにちは~はなさん。
うふふ、カオポンワールドですか。
家人のお母ちゃんからもらったものを使ってますよ。あの買い物籠を持って町に出ると、なぜかいつも以上に気持ちが良いです。
そうそう、あのシルエットは家人でございます。あの人もあまり変わってないですよ(笑)

| カオポン | 2008/03/09 16:56 | URL |

アマランサスさんへ

やっと春めいてきましたね~。でも、時折突風も吹いて、寒い日もありますね~。
家人は歩くのが早いので、散歩というより競歩に近いです。だから写真におさめようとしてもなかなか撮れないです。
微笑ましいと仰って下さってどうもありがとうございます~。

| カオポン | 2008/03/09 17:07 | URL |

こんばんは

昼下がりのお二人のシルエット
いいですね。

このあとのゆったりした時間のための
楽しい買い物、影が語っていますよ。

そして懐かしい買い物籠。
ご主人の母上の使っていらしたものとか..

家族の歴史をさりげなく大事にしている
カオポンさんが大好きです。

また楽しいお酒をご一緒しましょう。



| フルート♪ | 2008/03/13 01:11 | URL |

ごぶさたしております。
海山の弟子二郎でございます。

うらやましい限りの生活でございます。

| 弟子二郎 | 2008/03/15 01:27 | URL |

フルートさんへ

こんにちは~フルートさん。先日は素敵なひと時を有難うございました。ワインバーに電話をした時、フルートさん御夫妻がいらっしゃるのを知ったときは、本当にびっくりしました。本当にフルートさんと我が家は「飲みセンサー」が繋がっているような。


あの買い物籠、30年落ちはしているそうです。
家人の実家に行くと、そういう物が普通にあるので(それも殆ど現役)、時々掘り出し物を見つけてはもらっております。
買い物籠って、凄く使いやすいですよ。

| カオポン | 2008/03/16 21:29 | URL |

弟子二郎さまへ


こんにちは~弟子二郎さま。コメント見てびっくりしました。慌てて家人を呼んでしまいました。
正月明けに二郎さまの所でお昼ごはんを頂いてから、何かあるたびに、「今度は海山で美味しいお酒と魚を食べたい」と話しておりました。
近いうちに、海山さんの所で蛍烏賊を食べたいです。お酒は義侠で。(義侠が置いてあるのが凄く嬉しいです)
うちの人が是非とも行ってみたいと言ってました。
今、少しばたばたしておりますので、落ち着いたら是非海山さんところへ参ります。
そのときはカウンターがいいなあと思います。
水槽の中に河豚ちゃんにも会いたいです。

ではでは~

| カオポン | 2008/03/16 21:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/272-bb1be5f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT