カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな旅

um0006.jpg


週末、一泊二日の小さな旅をしてきました。
家人と、家人の「とーちゃん」と、「かーちゃん」と「おばちゃん」を連れて5人の旅です。
今回初めて皆で旅行をしました。

車で少し走ったところに、良い温泉があるんだよ。
運が良ければ温泉を借り切って入れるらしいよ。
目の前が海だからね、凄く眺めが良いんじゃないかな。

今年の正月に旅行の話を持ちかけたら皆その気になって、早速旅館の予約を取りました。

風は強いものの、穏やかな天気です。

早めに旅館に入ると、早速かーちゃんとおばちゃんは風呂に入ってもらいました。
その間、とーちゃんはかねてから計画していた海釣りをする事に。
「今日は波が時化てるからどうかな。釣れんと違う?」
私も家人もそう思ったのだけど、とーちゃんはそんなのはお構いなく。
私達も釣りに付き合うことになりました。

ちなみに、先に寄ったつり餌屋は地元のおじちゃんたちの溜まり場になってました。
ストーブのまわりにおじちゃんたちがワンカップ片手に、
あそこの釣り場はどうだって話をしてるんです。
きっと朝から飲んでるんだろうな。おじちゃんたちは皆、酒でどろどろの目をしておりました。
危うくとーちゃんも、その溜まり場の中につかりそうになっていて
「なに油売っとるんじゃい!」と捕まえてきました。

旅館の人たちから岩場の所でよく釣れるとの情報をたよりに
早速その場所へ。
日没まで数時間、さあ、何が釣れますやら。


umi0005.jpg


とーちゃんと家人が釣り糸をたらしている間、私は一人で散歩を楽しみます。
季節ごとに必ず、私は海を見に行きます。

空と海の境目が曖昧な春の海は、大好きな景色の一つ。
砂浜に下りて貝殻を拾って、巻貝の様子をじっと観察して、
浜に打ち上げられたくらげに悪戯をして、
その後はのんびりと海を眺めてる。





自販機で買ったグレープサイダーは、ちょっと毒々しい味がして
早く宿に戻ってお茶を飲みたいなあと思ったけれど、
これも記念だとシャッターを押します。

そのうち陽が落ちてきて、かなり風が強くなった頃
それまで少しも動かなかった二人がぴくりと立ち上がりました。
「釣れたー?」
大声で聞いてみると、二人とも苦笑い。

「さっぱりだ」
「寒すぎる」
「鼻水が止まらん」
言葉少なくその場を去りました。

宿に戻ってからは、予定通り食事をして、温泉につかり、同じ部屋で皆で寝ました。

翌日は近くの魚市場で土産を買うと、すぐに家へ帰りました。

とーちゃんは釣り、かーちゃんは温泉。おばちゃんも温泉。
私と家人は、釣りと温泉とお酒。
これといった名所を回ることもなく、とにかくのんびりとしました。
でも帰りの車の中で、「良い思い出が出来た」と言ってもらえたので、良かったのかな。

私は凄く楽しかったなぁ。海でいっぱい遊べたから!
スポンサーサイト

| 旅スケッチ・センチな旅 | 17:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

温泉でゆったりまったり・・・

カオポンさん♪ こんばんはー(*^_^*)
温泉に行かれたのですね!
温泉って、、、、ただ、ゆったりと過ごすのが
幸せなんですよね~。
それぞれ好きなことをして・・・。
すてきな思い出になったみたいで
よかったですね~(#^.^#)
砂浜についた足跡の写真が芸術作品みたいです♪

| dairu | 2008/04/05 22:00 | URL |

ご家族で温泉旅行に出かけられたんですね。
温泉につかってのんびりできたかな?
春の海はまだチョッと寒かったようだけど、楽しい思い出ができて親孝行できましたね♪

| アマランサス | 2008/04/05 22:46 | URL | ≫ EDIT

磯釣り?

けっこう岩場の足下を短い竿で釣っているようですが、いったい何を狙っていたんでしょう?
ガシラやメバル?
メジナを釣るには竿が短すぎるし?

| 和三郎 | 2008/04/06 16:06 | URL | ≫ EDIT

dairuさんへ

こんにちは~。こちらは一日中雨が降っていますよ。もう桜も散り始めています。
温泉旅行、あれから一週間は経ちましたけど、振り返ってみると結構楽しい旅だったなあと思いました。家人の両親と一緒で、はじめは互いに気を使うのかなと思ったんですが、全然気楽な旅でした。
また機会があったら、連れて行ってあげたいなあと思いましたよ。

砂浜は凄くきれいでした。
貝殻を集めて、はだしになって歩いて、久しぶりにのんびりとしましたよ~。

| カオポン | 2008/04/07 21:13 | URL |

アマランサスさんへ

温泉、良かったですよーーー!
貸切にしてもらってのんびりつかってきました。翌朝は朝一番に起きて、一人で海を見ながら温泉。ずっとずっと入っていたかったです。
家族みんなで寝ると、やっぱりいびきや歯軋りとか色々あって、なかなか熟睡することはできなかったけれど、それも良い思い出。
あと朝食が凄く美味しかったですよ~

| カオポン | 2008/04/07 21:16 | URL |

和三郎さんへ

たしか、とーちゃんはメバルを釣りたいって言ってたような。竿が短いのかしら。
波のうねりが高くて、狙ったポイントからどんどん外れるんだ、ってとーちゃんはぼやいてました。
釣れなくても良いけど、でも、メバルが釣れたら煮付けにしたいなあって期待してました。

釣りって面白いですね。

| カオポン | 2008/04/07 21:20 | URL |

海&温泉

どっちも私の大好物じゃぁありませんかっ!!!
いいなぁ~昼間の露天風呂なんて夢心地だよね~あ~行きたい!
その上、お酒までついちゃって!
カオポンが握っているのはジュースじゃなくてワンカップではないのですか?(^m^)プププ

| はな | 2008/04/09 19:17 | URL |

遅くなってごめんなさい!はなさん

はなさん、こんにちは!
そしてお返事がすごーーーく遅くなってしまいすみませんでした!
ちょっと仕事でばたばたしておりました。
本当にすみません。

ばたばたする前に温泉に行っておいて、本当に良かったです。
お酒がこれまた美味しかったのよ!
西浦温泉に行ったのですが、そこの地元のお酒が凄く良かったです。愛知の酒も結構いけますよ。
写真でおいらが手にしてるものはワンカップじゃないかって?
わはは。うなこと、ありませんよ!
って、今度旅に出たらワンカップ片手に散歩しようかと思いました。って、唯の酔っ払いに見えるかな?

そうそう、はなさんの新しいお店にまだ一度も伺っていませんね。5月に一度伺いたいなと思ってます。
5月末に、旅の予定が入っているのでそれまえに何か、旅で活躍できそうな服とか小物とか欲しいなって。
またいける日が近くなったら、はなさんにお知らせしますね。
ではでは~

| カオポン | 2008/04/15 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/276-50898d89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

