カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお昼ご飯は



今日の昼ご飯。連休も終わっちゃうね?。
家にあるものでやっつけた様な内容です。でも何だか美味かった。

「暮らしの手帖」を時々購入して読んでます。中学の頃からかな。
習いに行っていたピアノの先生の家にあって
レッスンの順番を待つ間、その雑誌を読んでいました。
独特の印刷で、写真の粒子が粗くて、色も褪せていて。
でも、惹かれるものがありました。
趣味で写真をよく撮りますが、最近は何でもはっきり写っちゃう。
もっと淡く、曖昧な線を撮ってみたいものです。
で、今日の昼ご飯の写真は「暮らしの手帖」風味。

10代、20代のヤングな方も一度は読んで見るといいですよ?。
スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 22:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンドイッチ

サンドイッチソース!
そんな物誰が考えたのか?
しかもスライスしたにんにくが混ざるのか?
そちらではコゴミ↓がたくさん採れるようですね。
四国では少ないので、自分で植えました。
その代わり、ゼンマイはいっぱい採れます。
コゴミは天麩羅より、胡桃和えが好きです。

| 和三郎 | 2008/05/08 18:40 | URL | ≫ EDIT

食べたい・・・♪

カオポンさん!おはよーございます(^v^)
胚芽パンのサンドイッチだけでも贅沢なのに、
スープカレー付きは、、、魅力的です♪
スパイスはどんなものを入れているのでしょう?(#^.^#)
スープカレー好き(食べるの専門(笑))なので、
気になっちゃいました♪
カオポンさんのお写真は味があって好きです。
もっと淡く、曖昧な線ですか・・・(^・^)
それもきっとすてきですね~。
楽しみにしています♪

| dairu | 2008/05/09 07:09 | URL |

和三郎さんへ

こんにちは~和三郎さん。せっかくコメントを頂いたのにお返事が遅くなってしまいすみませんでした。ちょっと花粉症で、伏せておりました。

サンドイッチソース。
むかーしの料理本に載ってて、そのレシピのまんま作ったんですよ(笑)
自分もニンニクのスライスだとー?生でかじったらどうすんのじゃーと思いまして、
マヨネーズに香をつけたら、即取り除きました。みじん切りにした方が良かったのかな・それとも火を通した方がいいのかな?

コゴミ、はじめて食べました。
美味しいですね~。天ぷら以外に何をやったらいいのか思いつかなくて、茹でてサラダにしちゃったのですが、そうかぁ・・・胡桃和えもお勧めなんですね。でも胡桃和えをどうやって作るのか…今度調べてみます!

| カオポン | 2008/05/13 22:15 | URL |

dairuさんへ

こんにちは~、お返事が遅くなってしまい本当にすみません。先週からイネ科花粉症で少々辛い状況で…どうもすみませんでした。
カレーは全然凝ってなくて(笑)、市販のフレーク状になっているカレーを使いました。その時に使った野菜の皮とかくずを捨てずに、スープにしたら、あまり期待せすに作ったわりには結構良い出汁になってまして。カレーにそのスープをいれてのばしたら、美味しかったです。

スープカレー、dairuさんの方は美味しいお店が一杯あるでしょうね。名古屋のほうもちょこちょことスープカレーの美味しいお店が出てきましたよ。

| カオポン | 2008/05/13 22:22 | URL |

「暮らしの手帖」
良い雑誌ですね。私の母も購読していて
よく一緒に見ていましたよ。

家の仕事を工夫し、家族が心地よく暮らすための主婦の知恵が一杯詰まっていました。

ちいさな女の子だった私はワクワクしてそのいろいろなアイディアを覚えて、『お嫁さんに
なったらこんな事もあんな事もぜーんぶやるんだ!』

と、意気込んでいたそうです。
現状はかなり堕落した主婦ですが・・・(笑)

私も時々読んでみようとおもいます。
あの堅実で賢い雰囲気はとても大事ですね。

ところで17日(土)、山に行きます。
都合がつけば向こうでお会いしましょう。




| フルート♪ | 2008/05/13 22:55 | URL |

フルートさんへ♪

こんにちは、フルートさん。どうもご無沙汰しております。
GWが過ぎてから、なかなかご一緒できなくて寂しいですね。最近一緒に飲んでませんし(笑)今度の土曜日は家人も休みがとれそうです。上手い事機会が合うといいのですが。

暮らしの手帖、最近のは少し感じが代わりましたが、それでも良い雑誌だなあと思います。写真も添えられた書体も、味があるんですよね。今は古本屋でバックナンバーを見つけるのが楽しみです。

また練習したいですね~。

| カオポン | 2008/05/19 23:11 | URL |



24日の土曜日、山です。
皆揃うと嬉しいな♪♪♪

| フルート♪ | 2008/05/20 00:53 | URL |

フルートさんへ

先月末はお会いできて嬉しかったです!
楽しかったですね~。

また旅の話、聞かせて下さいね。

| カオポン | 2008/06/09 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/281-b63e8a05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

