カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんくるないサー




家から車で10分ぐらいのところに、「ちゅらやー」と言う名の沖縄物産のお店があります。
そこではゴーヤーやオリオンビールを売っているだけではなく、
大きなお鍋にテビチ(豚足の煮込み)やソーキ(豚ばらを煮込んだもの)を一杯に作っていて
量り売りしてくれます。そこで美味しいソーキそばを食べる事もできます。
名古屋にも色々と沖縄料理屋さんがあるけれど、
たぶん、ここの沖縄料理の惣菜は一番美味しいと思います。


家に戻って、そこで買った惣菜や
ソーキそばを食べて元気を取り戻します。


それまで抱えていた「とーちゃん」の病気の事や
そんなとーちゃんを憂うかーちゃんをどうか元気にしてあげたいと思うことや色々…。
思わずため息をつきたくなる日があったけれど、
泡盛飲んで「なんくるないサー」って心の中でつぶやくと、
それだけで心が楽になります。



yuiyuiyui002.jpg


なんくるないサーは、私のおばあがよく使う言葉です。
困ったな、辛いなと思ったとき、くよくよ考え込まないで
なんくるないサー(なんとかなるさ)と思うようにすると
そんなに悩まなくても良い。
沖縄の古い人は、昔からいっぱい辛いことを経験したので
みんな「なんくるない」気質の人が多いみたいです。

おいしいもの食べて、
のんびりして、いつもよりだらだらしてね。

この数週間色々あったけれど、以前にも増して家人は優しいです。
もう少し落ち着いたら、ゆっくり休ませてあげたいです。


ねっ、なんくるないサー。

スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、カオポンさん。

いろいろと大変ですね・・・
「なんくるないさー」って言葉、本当に
力みや、辛さがふうっと軽くなるような気がします・・・

とーちゃん、かーちゃんにとってカオポンさんの存在は大きなやすらぎと力だと思いますよ。

体力使い果たさないようにね。
いつでも家に寄ってください。











| フルート♪ | 2008/06/25 01:41 | URL |

なんくるないサー

こういう楽天的なところが、長寿の秘訣かも^^

| 和三郎 | 2008/06/26 08:41 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん、おはよーございますヽ(^。^)ノ
「なんくるないさ~」って、沖縄に行くと、
よく聞くステキな言葉ですよね・・・。
なんだか、なんとかなるさぁ~♪・・・って。

| dairu | 2008/06/27 06:59 | URL |

皆さんありがとうございます

こんにちはいつも温かい言葉をかけて下さって有難うございます。

先週から少し自分が体調を崩しておりまして
なかなかPCの前におれませんでした。
今はもう、大分楽になりましたので、またこれからもよろしくお願いします。


フルートさんへ…こんにちは~フルートさん。先日は偶然の出会い、とても嬉しかったです。一月ぶりに見るフルートさんはとってもお元気そうでしたね。自分は少し胃を弱めております。でも、今度の土曜日辺り、山のほうに行ってみたいなあと思ってますよ。それまでには全快しようと思ってます。
いつも温かい言葉をかけて下さってありがとうございます。



和三郎さんへ


沖縄の人って、ほんと楽天家な人が多いですよ。
物凄くおっとりしててね、あんまりくよくよしない。
今の自分はちょっと弱いので、もっと気を楽にしていこうと思ってます。
いつも温かい一言をありがとうございます!


dairuさんへ

ほんと、この一月あまり、かなり深刻な状況ではあったのですけど、
なんとか「なんくるないさー」でしのいで来ました。なんくるないさーって、ほんと優しい言葉ですね。
dairuさんの優しい言葉も、いつも心に優しく響いております。本当にありがとうございます。




| カオポン | 2008/07/01 19:34 | URL |

カオポンさん、こんにちは

遠く離れててなんの役にも立てずごめんね。

カオポンさんの明るさがなによりだと思うので
体、だいじにしてね

>ねっ、なんくるないサー。

うんうん・・(信州の空の下で深く頷くうづまきでした。)

| うづまきなると | 2008/07/03 13:26 | URL | ≫ EDIT

うづさ~ん

こんにちは~うづさんv-238
うづさんの言葉にほっこりと心が温かくなりました。
この一月あまり、なんくるないと何度も呟いていましたが、最近になってふとその言葉をもらしていない自分に気づきました。
ゆっくりとですけど、物事が良いほうへまわりだしたのを感じます。

うづさん、声をかけて下さってありがとうございます。
信州も夏らしくなりましたか?
名古屋は7月に入ってから一気に蒸し暑くなりましたよ。

| カオポン | 2008/07/07 07:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/283-a375c1e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT