カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も夏かばん

natukaban001.jpg

毎年この時期になると、ミシンを引っ張り出してカバンを作っています。
クーラーを止めて、扇風機と外の風だけで
むあんむあんの暑い部屋の中で
びっしょりと汗をかいて作ります。

出来上がった鞄をさげて、クーラーがきんきんに効いた図書館へ行きたいな。
近所の純喫茶へ行って、爺ちゃんマスターが淹れてくれるコーヒーを飲んで、
また近所のお好み焼き屋さんで、お好み焼きじゃなくて、焼きうどんをハフハフしながら食べて、
最後にイチゴのカキ氷を食べて、頭がカキーンと痛くなるといい。

そこまでできると、「私の夏の楽しみ方、第一弾」が達成になる。
毎年頑張っているんだけどな、なかなか最後まで達成できないな。

natukaban002.jpg

出来上がった鞄にいちいち名前をつけるのも、
「なんちゃって」な、タグをつけるのも、
これも夏かばんの楽しみ。
避暑地の乙女バックなんて、けっこう恥ずかしいな。
避暑地って言っても、軽井沢とか葉山とか、そんなお洒落な所じゃないぞ。
近所の神社なんて、凄く避暑地。
でっかい木がいっぱいで、クマゼミがずっとずっと鳴いている。
暑いのに、でも、じっと目を閉じていると汗がすうっと引くんだ。

natukaban003.jpg


黒いリボン一つで何が誘惑できるのか、わからないけど
日ごろリボンなんてしないから
それだけでちょっとドキドキするんだね。
この鞄は他の二つより一回り大きいから、いっぱい物が入っちゃう。
買い物の誘惑に負けませんように。

できあがった鞄は、夏生まれのお友達二人に。
3つとも、少しずつだけと同じ布を使っているから
一応、お揃いで。
離れて暮らしているけれど、ちょっと一緒に気分を味わおう。



bag002.jpg


夏が続く限り、ミシンは出したまま。
もうすぐ避暑地へ旅に行かれるあの方にも、作ってあげたいなあと思いつつ。


スポンサーサイト

| 手作り・工作いろいろ | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
ミシンでカバン作っちゃうんですね♪
すごい・・・(^・^)
何を隠そう、、、わたし、ミシン苦手なんです!
なぜか手縫いのほうが早く出来上がるかも(笑)
すてきな鞄をもらったお友達は幸せですね♪
それと、今、タイムリーでびっくりしたのですが、
ちょうど苺のかき氷を食べてたところです(*^_^*)
カオポンさんの夏の過ごし方が目に浮かぶようで、、、
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
★妹へのお祝いの言葉をありがとうございました!
それから、私の足のけがですが、ようやっと、
皮膚も完全に再生されて、よくなりましたよ~!
ありがとうございます(^_-)-☆

| dairu | 2008/07/24 21:30 | URL |

dairuさん、こんばんわ~。色々とお忙しい所、コメントありがとうございます。
私もミシン苦手ですよ~。ミシンだけでなく、学生のときは家庭科の成績がすこぶる悪くて。下手の横好きで、幾つも幾つも作っては友人知人におしつけているんですよ。

そして、丁度イチゴのカキ氷、食べてらしたんですか(笑)
いいなあ~。まだ今年はカキ氷を食べていないのですよ。練乳や抹茶や小豆とか好きなのは沢山あるんですが、やっぱり定番のイチゴが一番。すぐに頭が痛くなるのでなかなか早く食べれないんですけどね。近所の焼きそば屋さんが氷をはじめたので、今週中には行こうっと♪
おめでたいことって、まわりの者も幸せな気持ちになりますね。dairuさんの幸せをわけてもらえて、私も嬉しい気持ちになりました。
そして足の怪我、治ってよかったですね~。
今度は物を抱えて階段を下りるときは気をつけてくださいね~(笑)

ではでは、どうもありがとうございました~

| カオポン | 2008/07/24 22:41 | URL |

きそのな~~♪

暑い中ミシンをふんでいるとは!

>木曾のなあー 中乗さん 木曾の 御嶽山は なんじゃらほい

ちなみに正調木曽節では、なんじゃらほいでなく、なんちゃらほいのはずです。
どっかに樫の碑がたっていて驚いたことがある。

| 和三郎 | 2008/07/26 08:09 | URL | ≫ EDIT

和三郎さん、こんにちは~。
どうもご無沙汰しております。暑い中、お元気でいらっしゃいますか?

暑い中のミシン。これは、けっこうしんどいですよ。
頭にタオルまいてね、もう人に見せれたものじゃないです。
木曾の御嶽山は、なんちゃらほいなのね。
おもいっきり、なんじゃらほいって聞こえておりました。(笑)
東海・中部地方の盆踊りって、必ずっていいほど木曾節がかかるんだけど、
盆踊りの帰り道、友達みんなで「なんちゃらほい!」って歌った記憶があります。
友達にも教えてあげたいw


| カオポン | 2008/07/26 11:15 | URL |

黒いリボンの誘惑
思わず、クスッと笑いが・・

素敵だ、素敵だ
な~んて素敵な暮らしぶりなのかしら('ー ' *)

| うづまきなると | 2008/07/27 10:03 | URL | ≫ EDIT

おほほっ、黒いリボンですよ。
何が誘惑できるのかわからないですけどね(笑)
自分は、衝動買いの誘惑から負けまいと最近奮闘しておりますよ。

久しぶりにカバンを作って、気持ちがゆったりと落ち着いてきました。
この半年あまり、ちょっと家事をかまっていなかったので、久しぶりに少しだけ丁寧に暮らそうとしております。

うづさんみたいに、ものすごーーく自然に、
精神的に恵まれた暮らしをしてみたいと思いますよ。

| カオポン | 2008/07/30 08:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/286-cea9c03f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

