カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ときめきなお酒



お友達の神那さんから、お酒を頂きました。
やったーーー!

でも、せっかく頂いたと言うのに、
今日も今日とて、冷蔵庫には殆ど何もないこと。
そうだ、母さんからもらった「困ったときのウチナー(沖縄)食材」でも使うとするか。

てな具合で、ゴーヤーとフー(お麩)のチャンプルーとか
ズッキーニーとポーク缶詰(スパム)のチャーハンとか、
同じ具で和風パスタも作っちゃうとか、
そんな有り合わせで、夕ご飯を作る。
チャーハンも作って、パスタもかよ!
って作りながら思ったけど、そんな事はどうだっていいのよ。
だって、今朝炊いたお弁当用のご飯が、ちょっと残っちゃってたし、
パスタも一掴みぐらいあったし。

飲みたい。
とにかく飲みたい。その一心で作ったものだから、

何も迷う事無く「ええい!」と。
(その間、オリンピックサッカー女子戦で、物凄く興奮して、一時中断)

tokimeki002.jpg


tokimeki003.jpg


友人殿が送ってくれたのは、
先日旅先(新潟の佐渡島で)で見つけてくれた吟醸酒。

北陸は最近行ったけれど、佐渡島はまだ行ったことのない土地。
お酒の名前は「ときめき」。「真野鶴」の名前で有名な尾畑酒造さんのお酒です。
ネットでのお付き合いだけれど、いつも素敵なときめきをわけてくれる彼女だからこそ、
旅先でこんな素敵なお酒に巡り合えるのね。

家人はご飯もお酒もうまーーい!と凄く喜んでいた。
すっきりとした飲み心地。後からじわじわと効いてくる辛味。
少し時間が経ってからまた飲むと、これもまた美味しい。

うわぁ、ほんとときめきます。
最近、ときめくなんて事が無かっただけに、彼女の想いやそのお酒の味に
すっかりときめきました。

非常に飲み口のやわらかいお酒でした。
一時間も過ぎないうちに、瓶の中は殆ど空っぽ。

うーん。もうちょっとゆっくりと味わえば良かった。
いやなに、
遠い旅先で私の事を想ってくれた事が、いつもより余計早く飲んでしまった為で。

お蔭さんで、美味しい、夕食でした。

| 平凡だけど幸せな日 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん、こんばんは(^ー^)ノ

>チャーハンも作って、パスタもかよ!
>って作りながら思ったけど、そんな事はどうだっていいのよ。

あっはっは~っ!
ほんと、ほんと
激しく同感~っq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

すっごくいいな
カオポンさんの暮らしぶり

元気色の夏野菜たっぷりー
そして、ときめきなお酒

幸せ~~な食卓をのぞけて
私もどっぷり幸せ~~

| うづまきなると | 2008/08/12 20:31 | URL | ≫ EDIT

うづさ~ん!こんにちは~。
チャーハンとパスタ。
炭水化物×炭水化物ですよ。
作りながら、やっちゃたなあーって思ったけど、美味しかったので、結果オーライ。

いつもわびしい食生活ですが、
手作りは良いっすね♪

| カオポン | 2008/08/17 02:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/291-6ea05e97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT