カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の弁当 その2

natuben001.jpg

採れたてのトウモロコシが手に入ったので、米と一緒に炊きました。
この日のお弁当のメインはもろこしご飯。
ほんと、美味しかった!


natuben004.jpg

有松絞りのハンカチでお弁当を包む。
絞り=おばあちゃんって言う印象があったけれど、
最近はそうも思わなくなりました。

natuben002.jpg

8月の土用丑の翌日の弁当。

natuben003.jpg

いつも冷蔵庫の中には、あまり食材が入ってないのだけど
(扉を開けると、やたらと酒瓶が冷えているのが恥ずかしいw)
この日は特に何も無かった。

ええーい。
困ったときはちくわですよ!
お弁当の隙間をどどーーんと埋めてもらいました。
あとは、ゴーヤーとスパムのチャンプルー。

ぶどうは大府の「マルヨシ園」のブドウ。
ここのブドウ園でしか採れない、キタサキレッド。
物凄く糖度が高いけれど、全然しつこくない甘さ。
滅多に手に入れる事ができない品種ですが、先日行ってみたら
偶然1房だけわけてもらいました。


夏は台所が暑くて、お弁当なんて作りたくないやーって思うこともあったけれど、
でもやっぱりお弁当は良い。
盆休みに入ったので、暫くは作らないけれど、また休みが明けたら
作ろうと思います。
今度は前から考えていた「ぶっかけそうめん弁当」とか「蕎麦寿司弁当」とか作ってみようかな。

きっとすごい失敗するんだろうな…。


でも、頑張って作ってみようっと!

スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 13:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりお弁当はいいですね~♪
私は最近お弁当作りはお休みです。
9月から再開で~す。

絞りって風情があって涼しげでいいね。
手ぬぐいとかも見直されてるし。
先日かわいい手ぬぐい見つけたから今度買っちゃおうかなぁ。

| アマランサス | 2008/08/13 08:14 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん!こんばんはー\(^o^)/
もろこしごはんに釘付けです♪
いっしょに炊いたらほっこりとおいしいんでしょうね~♪
有松絞りのハンカチってところがまたGOODです!
わたし、そういう布とか好きなのです(*^_^*)
ぶっかけそうめん弁当を楽しみにしています♪
かなり妄想がふくらんでいますよ~(*^^)v

| dairu | 2008/08/15 20:00 | URL |

アマランサスさんへ

絞りって良いですよね!浴衣生地とかになると、とても高価で手が出せないんですけど、
ハンカチとかてぬぐいだと500円ぐらいで買えちゃうので、何枚もそろえたくなります。
薄手の手ぬぐいをネッカチーフの代わりに使うのもいいですよ。冷房が効きすぎた部屋の中では結構重宝してますよ!

| カオポン | 2008/08/17 02:28 | URL |

dairuさんへ

もろこしごはん、これ結構いけますよ!
人から進められてやってみたんですけど、はじめは美味しいのかなあって不安でしたよ。
でも、一度食べてみたら、はまりました。
新鮮なとうもろこしが手に入ったら是非やってみて下さい。好みに応じて、あとで塩をちょっとふるのもいいですよ。

あと、ぶっかけそうめん弁当。
がんばって作ってみますね。(麺が延びないようにするのに、どうしたらいいのかなあって試行錯誤中なんですよ)

| カオポン | 2008/08/17 02:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/292-27d2d6b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

