カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナゴヤ帽子店





近所に小さな帽子屋さんがあります。
4畳半くらいの狭い店の中は出来上がったばかりの帽子がいっぱい

nagoyabusi002.jpg

殿方のもあれば、ご婦人のもあります。御高齢な方用の、上品なお帽子もあれば園児用の帽子も。

nagoyabousi003.jpg

帽子屋さんの、本当の名前は知りません。
帽子のタグを適当に読んで、私は「ナゴヤ帽子店」と読んでおります。
いつ行っても笑顔の素敵な老夫婦が、一つ一つ丁寧に帽子を作ります。

「今日はどなたのお帽子が必要で」
「主人のです。この前は皮のハンチング買ったんですけど、今日は麻かな」
「奥様、麻もよろしいですけど、こちらのスエードも如何です?」
「スエード?!」
「ええ。初秋にふさわしいですよ。ちなみに御主人さんの頭はどれくらい」
「56です。小さいんですよ」
「顔の形は?」
「面長です」
「じゃあ、なおさら似合う」
「あっ、私のも買おうかな。ちなみに、私、頭デカイんすよ」
「そうですか?どれ、図ってみましょうか。・・・・58.普通です。
ただ、後頭部がご立派で」
「そうなんです。たいして脳みそは詰まってないんですけど」
「あはは、じゃあ、こんなストローは如何です?スイス製のレースを使いまして」
「わお!スイス製!なんだかよくわからないけれど、ドキドキしますね!」


nagoyabousi002.jpg

お帽子をいれるための専用のケースに入れてもらっている間、
他の帽子も沢山見せて頂きました。
素敵だなあ。このミシン。
物凄く年季入っているなあ。

ミシンの隣にはフォートナム&メイソンの茶缶が。
結構、洒落たお茶を嗜むのですね。

nagoyabousi004.jpg


購入したスエードの帽子。
もちろん、ぴったりと、しっくりと頭に馴染みました。
この秋は、色んな帽子を被って楽しもうと思います。

mesi001.jpg


ちなみに今日の晩御飯。
久しぶりに二人で食事。

まんぞく、まんぞく。

スポンサーサイト

| 平凡だけど幸せな日 | 22:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どこにあるんだろう?レトロな雰囲気と手づくりなところがよいね。

| はな | 2008/08/28 15:33 | URL |

はなさん、こんにちは~。すみませんね、お返事が遅くなってしまって。
瑞穂区役所のすぐ近くですよ。凄い小さいお店ですけど、良い処ですよ。

帽子は凄く被り心地が良いです。市販のよりすこーーしお値段が張るけど、丈夫で長持ちしますよ!

| カオポン | 2008/09/03 21:21 | URL |

ブログバトン

はなさん、ブログバトンありがとうです!
今度回答させて下さいね~

| カオポン | 2008/09/03 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/296-4387f4d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT