カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コーヒーをいれる



ずっと忙しない日々を過ごしてたので
忘れていたことが幾つかありました。

そのうちの一つが家で珈琲を淹れる事。

気持ちに余裕が無いと、落ち着いて珈琲を淹れる気は湧かない。

よっしゃ、久しぶりにちゃんと珈琲を淹れてみよう。

そう思って、知人殿の豆屋さんに豆を注文しました。
ブログを通してお知り合いになった方ですが、
その方が挽いてくれる珈琲豆は、お世辞抜きで美味しいのです。
新鮮で、とっても良い香りがして、とにかく美味しい。

豆は、ここのを使ってます。


20070802204131.jpg

物凄く久しぶりに、自分で淹れてみました。



おいしかった!

何だか、凄く気持ちが落ち着いた。


忙しない日々はこれからもづつくけど、
一杯の珈琲を淹れるぐらいの、余裕を作っていきたいなあ。

スポンサーサイト

| コーヒー小噺 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

喫茶通のカオポンさんにそう言って貰えるだけで、コーヒー屋冥利につきます。またブログに載せてもらえて、お恥ずかしいやら嬉しいやら。。感謝感謝です。でも、おだてても何も出てきませんよ(笑)まだ日中は残暑が厳しいですが、朝晩はずいぶんと気温が下がりますのでお身体には十分お気をつけて下さいね。オイラの温かいコーヒーがお役に立てれば、また幸いです。宣伝になってる?ではでは

| ソラ次郎 | 2008/09/17 07:18 | URL |

こちらこそ

ソラ次郎さんこんにちは。朝起きたらまずは一杯。あまりコーヒーを飲めない家人でも、ソラ次郎さんとこのコーヒーは美味しいのだとか。今日も「紅茶にする?」って聞いたら、「コーヒーが良い」って。
ドリップするたびに新鮮な泡がぶくぶくと盛り上がります。
ほんと、美味しいコーヒーをありがとう!
またこれからもよろしくです♪

| カオポン | 2008/09/18 18:40 | URL |

珈琲

そういえば、3日ほど前にひさびさにコーヒーを飲んだ。おそらく、半年ぶりくらい。
学生時代に毎朝豆を挽いていたのは、やはり、暇だったからです。
就職してから、めっきり、家で珈琲を飲まなくなって、現在に至っています。
台風は、今のところたいしたことはありません。そちらも午後から雨が強くなってくるでしょう。

| 和三郎 | 2008/09/19 09:44 | URL | ≫ EDIT

コーヒーの香りが漂ってきそうです。
涼しくなると暑いコーヒーが美味しくなりますね。
いつもはスーパーで買う挽いてあるものだけど
たまには豆屋さんで買うのもいいね♪

| アマランサス | 2008/09/21 09:42 | URL | ≫ EDIT

和三郎さんへ

こちらも台風の影響はあまりありませんでした。それより、数週間前の岡崎の洪水の方が酷かったです。
学生の頃に豆を挽いていたなんて、何だかかっこいいですよ。和三郎さんは「暇だったから」って仰るけど、良いなぁ。そうそう、今お返事を書きながら、「俺達は天使だ」のアジフライサンドとでがらしのコーヒーを思い出しました。子どもの時、これが凄くおいしそうに見えたんですよね。

| カオポン | 2008/09/24 20:01 | URL |

アマランサスさんへ

最近はスーパーで売ってある豆もけっこう美味しいですね。自分はネスカフェとかの粉コーヒーもけっこう好きですね。
少し涼しくなってきたので、ホットコーヒーが美味しくなってきました。最近は水筒にいれて、仕事の合間に飲んでますよ。

| カオポン | 2008/09/24 20:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/303-6d8f9e2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT